人生のプチ美学を教えてください!!

こんにちは。
興味本位の素朴な疑問です。

知り合いの恋人に手を出そうとするのはなぜなんでしょう?
「なぜ」というか、そのときの感情というのはどういうものなんでしょう?

その人が魅力的だからでしょうか?
それとも簡単に落ちそうだから?

正直、知り合いの恋人だなんて遊びにしたってリスキーだと思うんです。

バレたらその仲間内で気まずくなることは必至ですし。
逆に、バレたらお互いの立場が悪くなるので、墓まで秘密を共有しやすいということも言えるかもしれませんが。

男性は、心情的に知り合いの彼女とかでもなんともないもんですか?

※「知り合い」というのがわかりにくいかもしれないのでご回答いただく場合の参考に
以下の設定でお願いします(笑)

・同じ部活の後輩カップル。
・自分は、先輩。同級生ほど親しくはないが、どちらともそれなりに仲良くやっている。

男性、女性でまた感情が違うかもしれませんが、個人的な考え方で結構ですので教えてください。

タイトルには男性の方へと入れましたが、女性の方も気が向いたらご回答ください^^

A 回答 (4件)

考えられる点を挙げてみました。



(1)いけないと判っていても好きになってしまった。(魅力的だった。)
(2)隣の芝生が青く見えた。(略奪心が生まれてしまった。)
(3)ちょっとした遊び心が本気になってしまった。
(4)壊し屋だった。(人の恋路を邪魔する輩も居ます。)
(5)本当に遊びが目的であった。

>それとも簡単に落ちそうだから?
意味が違うかもしれませんが、お互い顔見知りで警戒心も無いですから、1からスタートするよりは圧倒的に簡単ですね。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます(^^)

ちょっと言葉不足でしたので、補足させていただくと、このパターンにはモデルが居まして。

まだ、どういうつもりか(本気度合い)はわからないんです。

ただ、明らかに色目遣いのちょっかいをかけてくるんです。
やたら「かわいいね」と言ってみたり
ボディタッチが激しかったり
「おなかすいた」の会話のくだりから「(キミを)食べたい」って言ってみたり…

(例で言うと)同じ部活の後輩の彼女にです。

それは、彼女がそれだけ魅力的だからでしょうか?
それとも、簡単に落ちそうな雰囲気があるから?
「冗談だよ」でも済ませられる範囲でちょっかいを出してみて、あわよくば、という考え???

でも、この彼女が「○○先輩、わたしにこんなちょっかい出してくるんだよ」って誰かに言えば
一発で○○先輩の立場は悪くなるのに、そういうリスクも考えずそういうことをするのって
どんな考えがあってなんだろう?と思って質問してみました。

補足日時:2008/04/14 16:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてお礼申し上げます。ありがとうございます(^^)

>意味が違うかもしれませんが、お互い顔見知りで警戒心も無いですから、1からスタートするよりは圧倒的に簡単ですね。

なるほど、そう言われるとそうかも…
だけど、お互い顔見知りで警戒心もなくある程度の信頼もあるのにそれを壊すなんて…
(-ω-;)うーん、難しい。
世の中いろんな人が居ますもんね。
(4)は周りには居て欲しくないなぁ…

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/14 16:01

まず第一に。

人間誰しも必ず後先考えているとは限りません。
予想以上に後先考えてない人というのは存在するもんです。


その上で、もし後先考えたとしても実は十分にありえます。

簡単な例えで、その人物関係を少し変えてみると…

Aさん(今回の話題の人)が(質問者さんが知らない)学外のサークルでの友人Bさんの恋人Cさんに手を出した。(質問者さんはBさんにもCさんにも面識が無い)

…という話を聞いたならば、質問者さんは今回ほどの憤りを感じなかったでしょう
呆れて軽蔑はするかもしれませんが、憤りまでは感じないと思います。

結局人間は「気にする範囲」「気にしない範囲」ってのがあるということ。
(但し段階みたいなのがあるでしょうから必ず二分割とは限らないでしょう)
「気にしない範囲」であれば、何か問題があっても取るに足りないとか、切り捨ててもかまわないという発想は十分にあります。

その今回話題の人にとって、その知り合いの人及びその恋人さんっていうのが、そういう「切り捨て可の優先度の低いコミュニティ」と認識している。
かつ、今回話題の人に、「その人はそういう人だ」と判っていて認め合うコミュニティがあり、そのコミュニティが最も優先度が高いと認識しているならばなおのことです。


人間ってのはそのくらい残酷なものです。

何をもって「範囲」が決まるかは個人差があるでしょう。
男女差も大きな要因かもしれませんが、むしろ他人から見ると「何故それだけの知り合いなのにそんなに優先度高い?」みたいな事が殆どというほど個人差があります。

ただ気になる範囲外の人に対する扱いの冷たさ(刑罰にさえならなければ何をしてもかまわない)は誰もが共通するところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)
前のご回答者様の補足欄に少し補足させていただきましたのでよろしければご覧ください。

怒っているように見えてしまったようで…すみません。
でも決して怒ってはいないんです。
本当に、ただ不思議なだけでして。
例のことを考えても、その後輩の彼女じゃなくても、他にも女の子はたくさん居ます。
それなのに、なぜあえてそこなのか?っていうことなんです。

ただ、
>予想以上に後先考えてない人というのは存在するもんです。
この一言につきるのかも、と思いました。

なんか目からウロコでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/14 16:02

理由なんかなくて、好きになったらおさえられない気持ち、かなあ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)
No.1のご回答者様の補足欄に少し補足させていただきましたのでよろしければご覧ください。

そういうコトであれば、想われた彼女も本望でしょうね。

なんだかとても純粋なご回答で心が洗われました。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2008/04/14 16:06

「男性は」っていうか、その男性個人がオカシナ人なだけだと思いますよ。


女性でもそういう変な人はいるし…

ただ、言えるのは、そういうこと平気でできる人は男女問わず、本当の友達がいない人が多いですね。
誠意とかもないし、彼女がいても平気で浮気したり、飽きたらポイ捨てとかも珍しくないと思います。

男でも、女でも、こういう傾向は変わらないと思います。

ぱっと見、人当たりよくて性格よさそうに見えても、こういう行動取る人は本質的にダメです。
長くつき合うと、ろくでもないところがぽろぽろ出てくるので、早めに距離を置いたほうがいいかもしれませんね。

これだけだとなんなので、彼の心理ですが、何も考えてないと思います。
ちょっといいかなと思うタイプだったから落とした、知り合いはもともと浅いつき合いだからどうでもいい(たぶんグループ全員本音ではどうでもいい)、罪悪感はない。
だってなびいたのは彼氏もいたお前(彼女)のほうでしょ?

って感じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。ご回答ありがとうございます。

やっぱり、何も考えてないっていうことなのでしょうね。
少しでも考えたら制御できそうなものだと思うし…

「何考えてんだろ…」って疑問が一気に吹っ飛びました(笑)
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/18 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!