アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば 10.26(1セル)を10と26を別(2セル)のセルに表示する。
5.1であれば5と1
123.62であれば123と62と
このようにセルを分割して表示することは可能でしょうか。
素人で恐縮ですが、アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

#4さんのご指摘は鋭い。

質問者は十分考えていなかったのだろう。
これを考慮するとうまい方法は無いように思う。
例データ
A列  B列   C列
12.05112051
12.512500
13.10213102
13.2213220
13.113100
184.111184111
167.023167023
156.34156340
ーーー
B1は=INT(A1)
C1は=RIGHT(A1,LEN(A1)-FIND(".",A1))&LEFT("000",3-LEN(RIGHT(A1,LEN(A1)-FIND(".",A1))))
正の数を予定している。
C列は右詰めとする。列幅は4桁程度の表示に狭める。
最大小数点以下3桁とする。
ーー
これでも小数点以下の0が気に食わない
式が長い。簡単には出来ないの。
他色々な苦情が出そうだが、文字列にしないと桁決めに困るし
文字列にすると、表示形式が利かない。
ーー
質問者の意図(0を表示しない)によってはVBAででも出来るかも。
    • good
    • 0

》 5.1であれば5と1


》 123.62であれば123と62

素朴な疑問ですが、5.01 であれば 5 と何ですか? 01?
01 は 1 と同じことで、5.1 と 5.01 の区別が出来ないのでは?
    • good
    • 0

別解です。

結果は文字になってしまうので、必要なら数値にお戻し下さい。
エクセルはたとえ数値として入力してあっても、そのセルに対して、文字列関数が使用できます。A1に上記数値が入っているとき、B1に=LEFT(A1,FIND(".",A1,1)-1)、C1に=MID(A1,FIND(".",A1,1)+1,LEN(A1)-FIND(".",A1))とすると、お望みの事ができます。なお、表示している状態に対してではなく、元々入力した値に対して適用されます。エクセル2000で確認しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/14 18:40

次の方法をお試し下さい。


対象セル範囲を選択→データ→区切り位置→次へ→区切り文字欄でその他にチェックを付け、左空白枠にピリオドを入力→完了
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/14 18:42

↓でいけると思います。



整数部分:=INT(A1)
小数点以下:=MOD(A1,1)*100
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2008/04/14 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!