誕生日にもらった意外なもの

1ヶ月ほど前から教習所に通い始めたのですが、
教官の一人が気になっています。
(その他板にも投稿しましたが、やっぱり恋愛相談なのかなぁと思い、
こちらにもご相談させて頂きます。)

その教官には技能教習で1度、学科教習で1度、教習所からの送迎で
1度お世話になっただけで、その時にほんの一言話した
(もちろん教習の話)他は会話もしたことが無いのですが、
指導の上手さと対応の丁寧さに惹かれたのか、
その後から存在が気になり始めました。

相手は40代半ばと思われるごく普通のオジサン、
自分は20代半ばの会社員です。さすがに恋愛感情ということは無い
だろうと思ってはいるのですが、そして一過性の感情だとは思うのですが、
相手の存在によって教習所に通うのが楽しみになり、教習中も
相手をちらちら目で追ったり(自分の教習に集中出来ないことも。。)
しているという状況です。

その教官と仲良く(あくまでも教官と生徒として)なりたいのですが、
私は人付き合いが苦手で、誰と話しても会話が長続きしないため、
自分から人に話しかけることがあまり出来ません。
他の生徒とその教官が楽しそうに話している様子を見て、
自分もあんな風になりたいなと密かに羨んでいます。
そして、相手の教官を指名したいのですが、
自分が指名したということが相手に分かるのがなんだか恥ずかしくて、
出来ずにいます。

こんな自分は、どうすれば相手と良い関係を築けるでしょうか。
皆様からのアドバイスをお願いします!

A 回答 (2件)

指名制を 使わない手はないです



いきなり指名するのが 恥ずかしいなら 休み時間とかに
学科教本とか持って行って 質問とかしにいったりするのはどうですか?
学科のことでなくても 色々 困ったことがあります とかいって
聞くのがいいと思います
(甘えてくる子の方が かわいがられます)

熱心な人だと 好感上がります
先生が一番 聞きやすそうだから 質問してみました!とか 言ったりしてね 笑

で 何回か 質問して うまいタイミング見計らって
「一度 先生の 教習受けたいので 今度 指名しますね~」って
感じで 言ってみたらいかがですか?

自分から何か 動かないと 何も変わりませんよ
毎日のように 入校して卒業するから
みんなと 同じようにしてたら 仲良くなるどころか
名前すら覚えてもらえません
積極的に動いてください

教習所は 卒業したら なかなか行けないです
教習が受けられるうちに いろいろ 手を打たないと! 笑
私なんか 教習がない日も 昼休みを見計らって 先生に会いに行ったり
高速教習で おみやげの 飴ちゃん 買ったりしました 笑
そのうち こっちから声かけなくても 話しかけてくれるようになります
ほんとに 仲良くなりたいって思ってるなら 
自ずと 行動できるはずです
あと 仲良くなったら 先生に約束してください
「免許取ったら 最初に先生に 見せますね♪」って 笑
↑は 私の 経験なので あとは 自分で考えてください
あまり参考になってませんけど。。。。。。

まぁ、楽しい教習生活を送ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
甘え上手なほうが気に入られるのですね・・・
無愛想なため、甘え方がわかりません(泣)
質問することだったら自分にも出来そうなので
自分から接してみたいと思います。
ただ、運転がさっぱり上達しないため、
相手からすれば迷惑かなぁなんて、思ってしまいます。。
運転も会話も、前進できるようにがんばります!

お礼日時:2008/04/19 14:29

こんばんわ。


質問者様の気持ち、よ~く分かります。
私も教官を好きになった一人です(苦笑)

指名制度があるようなので、それを活用するのが一番良いと思います。
全く面識がないわけではないですから、変に思われたりはしないと思います。
何度か指名していくうちに、ほかの生徒達のように気軽に話が出来るようになりますよ!

成功を祈ってます☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
勇気を出して(?)指名してみたいと思います。
緊張して失敗するかもしれませんが・・・頑張ります!

お礼日時:2008/04/17 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報