電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Oracle10gです。
環境作りで、テーブルを作成しています。
作成後、テーブルに
grant all on テーブル to XXXX;

で権限を付けているのですが、
各テーブルの権限情報って見れたりしないでしょうか?

解りづらくてすいません。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

各権限は以下のディクショナリで見ることが出来ます。



システム権限: xxx_sys_privs
オブジェクト権限: xxx_tab_privs
ロール:xxx_role_privs

やってみれば一目瞭然。
11gで確認。

SQL> grant all on emp to system;

権限付与が成功しました。

SQL> select GRANTEE,OWNER,TABLE_NAME,GRANTOR,PRIVILEGE from user_tab_privs;

GRANTEE OWNER TABLE_NAME GRANTOR PRIVILEGE
---------- ---------- ---------- ---------- --------------------
SYSTEM SCOTT EMP SCOTT FLASHBACK
SYSTEM SCOTT EMP SCOTT DEBUG
SYSTEM SCOTT EMP SCOTT QUERY REWRITE
SYSTEM SCOTT EMP SCOTT ON COMMIT REFRESH
SYSTEM SCOTT EMP SCOTT REFERENCES
SYSTEM SCOTT EMP SCOTT UPDATE
SYSTEM SCOTT EMP SCOTT SELECT
SYSTEM SCOTT EMP SCOTT INSERT
SYSTEM SCOTT EMP SCOTT INDEX
SYSTEM SCOTT EMP SCOTT DELETE
SYSTEM SCOTT EMP SCOTT ALTER

ALLで権限を与えたことはあまりなかったですが、随分、色々な権限がつきますね。
    • good
    • 0

ALL_TAB_PRIVS というディクショナリ・ビューを見ればわかります。



SELECT * FROM ALL_TAB_PRIVS
WHERE TABLE_SCHEMA = 'スキーマ(ユーザ)名' ;

マニュアル「Oracle Database リファレンス」の
静的データ・ディクショナリ・ビューという章に
ビューの各項目の説明が記載されています。

参考URL:http://otndnld.oracle.co.jp/document/products/or …
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!