プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在付き合って半年の彼氏がいます。京都と福岡の遠距離で、会えるのは月一回です。このような遠距離恋愛では、2~3日泊りがけで会うのは不謹慎でしょうか? 
両親は嫁入り前の娘がホテルなどに連泊し男性と会うなど社会の常識に外れていると言います。(婚約もせず、ただ付き合っているだけなのに)
会うなら日帰り、もしくはこちらの県に来てもらい、ホテルに泊まって貰うならいいといいます。もちろん自分はホテルには泊まりません。朝会って、夜9時くらいには帰ります。やはり両親の言うことが至極真っ当なのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

あなたが未成年だったり、親係りの生活をしているのなら、


親御さんの言われることは尤もかもしれませんが、
自分に責任も持て、結婚さえ自分と相手の自由意志で行える社会人
なのであれば、そこまで非常識なことではないと思います。
というか、遠距離ならでは、ですよね。
そういう数日の時間が必要なのって。

しかし親御さんの考え方を無理に捻じ曲げることも出来ませんから、
彼を会わせて安心させるなり、あなたのポリシーはあなたのポリシーとして
きちんと通す覚悟を持って望むしかないと思います。

親御さんの意見を大切にするのは良いことですが、ご自分の行き方を
曲げてまで迎合するものではありません。それであなたがご自分の心に
うそをつくような事になっては、本末転倒だからです。
何事にも、争うのではなく、お互いを尊重できる姿勢を持つことは大切です。
そのためには、自分の意見に確固たる自信を持てるように、
ご自分を見直してみてください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。両親とはまだ完全に分かり合えたという所までは行っていませんが、これから少しずつまた話し合っていこうと思います。しかしやはり、今親元で暮らしている以上、自分の我ばかりを通すわけにもいかないので、自分のポリシーを曲げない程度に両親のことも聞いていこうと思います。tweetieさん、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/04/18 18:26

至極真っ当とは思いませんが、あなたの年齢から親御さんの年齢を推測すると当然でしょうね。


せっかく会ってもらって好感触なら親御さんの意見に従って外泊はしない方がいいでしょうね。どうしても泊まりたければ、早めに婚約だけしてしまうとか(泊まるために婚約するのはお勧めできませんけれども)。
もしくは社会人でご自身の収入があるならば一人暮らしをしてはいかがですか?実家からは少し遠くで。
親にはバレバレだとは思いますけど、自立して自分のお金で全てをやりくりすることができて初めて親に物申せるのは事実です。
嘘をつくくらいなら自立して生活します!だから好きにさせて下さいとお願いした方がいいかも。
でも私ならたまには嘘ついて泊まるかな。

ちなみに私は学生時代から少しずつ親を慣らしました。最初は友達のところに泊まる、から始まって、男女大勢で旅行に行く→強引に終電なくなったから泊まると言う(当然喧嘩)などを経て・・・。
今からじゃもう難しいですねぇ。
    • good
    • 0

おそらく、ご両親のおっしゃることが正しいと思います。



私も今まさに遠距離恋愛中ですが、一人暮らしをいいことに親には内緒です…。
実家から彼に会いにいくとき(私の実家から彼の家は日帰りで行ける距離)は、すごく気を遣います。
泊まりに行くときにはちゃんとOKを貰って行きました。でも、実家から泊まりに行くのは親に対して気を遣うので、その一度きりです。
心配もさせてしまいますし。。。

どうやら年齢的にも自立している年ですし、不謹慎ではないですが、
実家から外泊ならちゃんと親の納得いく形で会うのが一番じゃないのかなぁと思います。
    • good
    • 0

僕の彼女は27歳ですが、外泊はダメですよ。



年齢うんぬんは関係ないです。
実家に一緒に住んでいるなら、親の言う事は聞いておいたほうがいいでしょう。


僕は今の彼女と結婚するつもりなので、その後のことも考えて外泊はもちろん門限までには必ず家におくり届けます。

これが一人暮らしの女性が相手なら別ですけどね。
    • good
    • 2

年齢にもよるかもしれませんが・・・



私はなんでもかんでも正直に言えばいいとは思わないので、
適当に嘘ついていけばいいのにと思いますが、一度駄目と
言われた以上は嘘ついたところでバレバレなので諦めましょう。

「行ってもいい?」と聞いて「いいよ」という親はいないでしょうね。
真っ当な考え方だと思いますよ。

親に内緒で彼氏と旅行なんて出来る時期は短いのに、勿体無いこと
しちゃいましたね。
    • good
    • 0

そりゃ~ 親に「いい?」と聞けば「ダメ」と言うでしょ。


「いいよいいよ」なんて言う親はいません。

聞いてしまった以上(彼氏が遠くで泊まらないとなかなか会えないとわかってしまった以上)あなたが嘘をついて友達と旅行に行くと言っても親は疑うと思います。

ここは、彼氏に一度家にこさせて会わすしかないですね。
「真剣にお付き合いしてます。」とでも言わさないと了解は得られないでしょう。
その時は母親だけが家にいる時にしましょう。
父親が家にいるとややこしくなります。
ちゃんと挨拶をして気に入ってもらえたなら、もし貴方が友達と旅行に行くと白々しく言っても見て見ぬふりをしてくれますよ。

ただ、これは貴方が社会人、あるいは20歳を超えるような年齢だった場合の話。
高校生だったりするならそもそも私も反対です。

この回答への補足

ありがとうございます。私は現在24歳で、以前母にも彼に会ってもらいました。反応はとてもよかったのですが、それと外泊は別問題と言われます。誰であろうと嫁入り前の娘が男性と外泊なんて言語道断、という感じです。なかなか話し合っても最後は世間の目、という結果になってしまいます。あとはやっぱり嘘しかないでしょうか。

補足日時:2008/04/17 19:10
    • good
    • 0

大阪、東京間で遠距離恋愛してる女性です^^



うーん……あなたの年齢によって意見が変わりますが……。
あ、前もって言いますが、ご両親のおっしゃることは真っ当だとは思いますよ。娘を心配する親心です。悪い男に騙されてるんじゃないだろうかとか、そういうことは考えてしまうものでしょう。
彼氏をご両親に会わせた事はありますか? 彼の人となりをわかってもらえれば、外泊を許してもらえるかもしれませんね。
ご両親が会ったこともない男性なら、大事な娘さんが知らない男と外泊なんてとんでもないと思うかもしれません。

ただ、遠距離恋愛をしている私としては、せっかく会える貴重な時間なんだから長く一緒にいたい……というのはよくわかります。一緒に朝を迎えたりしたいですよね。
あなたがもういい大人(20代中盤~後半)なら、それくらいOKだと思います。彼とは真剣なお付き合いをしているのですよね?

嫁入り前に~というのはよく言われますよね。
逆に私は「嫁にいったら外泊なんか出来なくなるじゃないか!」って言い返したこともあります^^;
あの文言はたいていの場合が、世間体が悪いからか、親の心配からくる方便だと思いますよ。

ちなみに私は、彼が東京で一人暮らしをしているので、もっぱら私が会いにいって連泊して帰ってきます。母はちょっと渋い顔をしていましたが、それも心配されているのだと思えば納得です。……が、説得して泊まりに行っていました^^;

親御さんが厳しいのなら、まずはご両親に挨拶をさせてみてはどうでしょうか。すぐに、というわけにはいかないかもしれないので今回は諦めてホテル通いをすることにして、彼氏を気に入ってもらえばいいと思います。
「この男性になら娘をまかせられるな」と思われれば、外泊も許してもらえる可能性が出てくると思います。

少し気長な話ですが……ご両親と喧嘩してまで、彼との外泊を押し切ると、彼の印象も悪くなってしまいますので……。
頑張ってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。実は先日母には彼に会ってもらいました。印象はかなり良かったのですが、外泊とそれは別物とはっきり言われました。でもやっぱり、両親との仲を悪くしてまで彼氏と会っても嬉しくはないので、やはり気長に両親と話し合っていこうと思います。avy-avyさん、ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/18 18:34

親の立場からすれば、そのように言うと思いますよ。


ご両親はあなたのことを心配すると思いますしね。
ただ、社会の常識に外れている。とは思いませんが(笑)

しかし、遠恋の本人同士としては・・・
月1回で日帰りで逢うのはもったいないというか、
2~3日連泊して逢うのが普通だと思います。

私も前、飛行機に乗る距離での遠恋をしていましたが、
最短、金曜の夜に逢って土日遊んで、日曜の最終便で帰るでした。
他、祝日や有休をとったりして、3泊や4泊したこともあります。

ただ・・あなたが何歳なのかわからないのでなんとも言えませんが、
社会人になっているのならお泊まりでもいいと思いますけどね。
    • good
    • 1

ところでお幾つ?



まず上記だけの判断で書かして頂きます

親がダメではどうしようもないですな
ちゃんと両親に伝えたあなたも偉い^^

もしできれば、相手側の両親の実家に行く設定が
できれば、親同士で話してOKでるかもよ

あなたの気持ちも解りますが親の気持ちも解りますので^^;
良い方向に行けばいいね
    • good
    • 0

 はい、至極真っ当な考えですね。



だから、友達や会社や学校があるんです。

友達と旅行に行く、出張がある、ゼミの研修があるなど理由を付けて外泊をします(^_^; 友達に声掛けて口裏合わせてもらうといいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!