幼稚園時代「何組」でしたか?

24歳女です。
今現在付き合い始めたばかりの人がいるのですが、デートや食事などの時のお金をどうしたらいいのか困っています。

社会人になってから初めて付き合う人なので、(彼は3歳年上です)学生時代の同じ歳なら割り勘などで良いのでしょうが、働く男の人としてのプライドもあるでしょうし、でも金銭的にあまり彼の負担にはなりたくないし・・・。

カップルによって様々なパターンがあるのかなぁとは思うのですが、よろしければご意見伺えたらな、と思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

女性です。


男子からの良く聞く意見では
・会計のとき、おごられると思ってても財布を出す事もしない女は嫌。
・「ごちそうさま」の後に「次は私がおごるね」と社交辞令でも言える子は良い。
・払うって言ってるのに執拗に拒まれるとガッカリする。など

おごりたいにしても一応そこにはワビサビがあるようですね。
臨機応変に、おごってもらったら、お返しの出来る女性が良いと思います。
ご飯おごってもらったら、その後のカフェでは「さっきご馳走になったから」とおごってあげたり。
何より、おごられて当たり前な感じが一番イヤみたいです。

>>も金銭的にあまり彼の負担にはなりたくないし

と、いうのを彼に伝えてもいいのでは?すごく可愛いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!

あまり執拗に拒んでもいけないのですね・・・。
自然にそういったやり取りができるように少しずつ頑張ってみたいと思います、ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/29 11:52

男です。


こんにちは。彼への気遣い、素敵ですね。

貴方との食事はギブアンドテイクが一番ではないと思います。
同じ時間を共有して同じ味覚を共有して同じく美味しいと思えること。
それが一番大事ですね。

ほかの方が仰っているように「ありがとう」「ご馳走様」が言える女性は、その言葉を言って頂けると、相手の男性はきっとお金のことなんか二の次ですね。「喜んでもらえたんだ」と感じられるのですから。

 今度は貴方が食事に誘って貴方がおごってあげればいいと思います。

 相手の善意を受け入れるのもマナーの一つかもしれません。相手にいつか恩返しする・・・。ちょっと極端かもしれませんが、お金の大事さや相手の立場を考えられる貴方でしたら、納得できるような気がします。

 きっと良い奥さんになれますよ~。その気持ち、いつまでも大事にしていてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、遅くなってしまって申し訳ありませんでした!

男の方の意見、ものすごく参考になります。
「ありがとう」「ご馳走様」を自然にちゃんと言える女になろうと思います!

お礼日時:2008/07/14 22:57

たまには奢らせてよと、4,5回に1回くらいは出すようにすれば?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信遅くなってしまい、申し訳ありません!

そういう出し方もありますね、参考にさせて頂きたいと思います。

お礼日時:2008/07/14 22:58

現在はおごってもらってるって事なんですかね



おごってもらいたいなら、出すフリしつつ受け入れればいいし、
出したいなら素直に「出したい」って言えばいいんじゃないでしょうか

私なら「出したい」って言いますね
どうしても要らないって言われたら諦めますが.....
実際は出すほうがいいに決まってるし(笑)
おごってもらうよりその分もっと会いたいって思いますね
おごってもらわないと出かけられないほどあなたの経済状況が逼迫しているなら、
逆に受け入れたほうがいいと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はどうしても毎回おごってもらうのは心苦しく感じてしまうので、「出したい」ときっちり言うことにしようと思います!

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/07/14 23:00

32既婚女性です。



「ごちそうさま」「ありがとう」が素直に言える女性は素敵ですよ。
割り勘にするにしても、レジの前では財布を出す程度にして、
あとで渡すようにすればいいと思います。
受け取ってもらえないのに、無理に出す必要はないです。
その時は、別の時にご馳走したり、ドライブの時などは、お茶を買ってあげたり、
お弁当や、手作りお菓子等でお返しするのも良いなぁと思います。
50/50でキッチリ考えるのは、細かすぎるのでやめましょうね(笑)
あの時の御礼・・・なんてのは恩着せがましいと思うので、
貴方が心からしてあげたいって想う事をする方がとても自然なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レジの前では財布を出す程度にして、
あとで渡すように>このご意見、大変参考になりました!

レジ前でもめるのはみっともないし彼にも申し訳ないので、
店の外でいくらか受け取ってもらうようにしました。

お礼日時:2008/07/14 23:02

現状は彼が殆ど出してくれているということで良いのでしょうか?


それで負担になっては…と思い始めたのかな。
もしも彼がリードしてくれるのがベースであれば、
彼ほど多く出さなくて良い場面、例えば食事を彼が出したら、
喫茶店などではあなたが負担するなどの方法を取れば、
彼のメンツを壊すこともなく、負担をかけるばかりのことにもならないのでは?(^^)

あと、もしあなたが一人暮らしで、彼が遊びに繰るような事があれば、
手料理をご馳走してあげるとかですかね~。
もしも割りかんで、ということなら、共同財布を作るという方法もあると思います。
また都度、その場で、支払いは彼に任せて、お店を出た直後に
払う意思を示せば、必要な時は彼も言ってくるでしょうし、
大丈夫なら、あなたのその気持ちだけ、嬉しくもらってくれると思います(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしあなたが一人暮らしで、彼が遊びに繰るような事があれば、
手料理をご馳走してあげる>その手があったか・・・!!と、思い、さっそく実行させて頂いています!

手料理をすごく喜んでくれるので、おごってもらう率が高いことも少し心苦しくなくなり、大変助かりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/14 23:04

一応、出すよと言っておいて、反応をうかがうえば良し。


ありがとうと言われれば、そのまま割り勘カップルへ。

普通は、俺が出すよと断られるでしょうから、
違うものをかってあげた方が自然ですかね。
プレゼントとかじゃなくて、自宅に行くときに飲み物やタバコ等・・・

ちなみにうちは出させません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました!

参考にさせて頂きます!!

お礼日時:2008/07/14 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!