個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

海外からgooのwebメール宛に送られてきた日本語メールが文字化けしています。
過去ログを見たところ原因は判断できたのですが、対処法がよくわからないので
質問させていただきます。
ヘッダーを表示してみると以下のようになっていました。

Content-Type: text/plain;
charset="UTF-8"
Content-Transfer-Encoding: 8bit

この場合、メールを正しく表示させるには相手に他のエンコード法でメールを
作成してもらうほかないのか、あるいはこちら(受け手側)の受け取り方法を
変更するなどして対処できるものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

goo の web メールは使用したことがないので、e-mail 一般の話を。


ご質問のようなメールヘッダですと、メール配信の途中で文字化け(コードが加工される)した可能性もあります。
そうすると受け手側では回復不能となります。
また、回復可能な場合でも、文字コードに関する知識が十分にないと解読は難しいと思います。
今後ともメールのやり取りが続くのであれば、やはり相手方に危険度の低いヘッダーになるようにしてもらったほうがいいでしょう。

Content-Type: text/plain; charset="ISO-2022-JP"
Content-Transfer-Encoding: 7bit

ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とりあえず今回は時間もないため、ワードのファイルを添付してもらうことで解決しました。

皆様本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/11/08 14:09

Netscape なら、UTF-8 のエンコードに対応(メニュー


から選択できる)しているのですが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本当ですか? ネスケはあまり好きではないので使っていませんでした。

お礼日時:2002/11/05 22:49

下記URLを参考に修復されたらどうでしょうか?



参考URL:http://www.kanzaki.com/docs/jis-recover.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。実は過去ログやYahooサーチでマッチした上記サイトでデコードを試みたのですが、うまく行きませんでした。(涙)

お礼日時:2002/11/05 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング