dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルで以下のような表を作成したとします。

      A列   B    C    D
 1行   名前   項目   金額
 2    すずき  あいう  100
 3    すずき  かきく  200
 4    すずき  さしす  450
 5    さとう  あいう  150
 6    さとう  さしす  200
 7    はやし  あいう  250 
 8    はやし  かきく  170
 9    はやし  たちつ  980

B列の名前が同じ者の、金額の合計をD列に出したいのです。
D4に すずきの合計 750、D6にさとうの合計 350、
D9にはやしの合計 1150  というふうに。
全部で100人分位、データ行数は15000ほどあるのですが
これをさっとできるようにはどのようにしたら良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

次の方法は如何でしょうか。


D2に=IF(COUNTIF(A:A,A2)=COUNTIF($A$2:A2,A2),SUMIF(A:A,A2,C:C),"")を入力→D2を選択→フィルハンドル(D2セル枠右下の■)をダブルクリック
但し、C列途中に空白がある場合、その直前までしかコピーされませんので、空白セル前のセルを下方向にコピー後、同様にフィルハンドルをダブルクリックし下さい。
    • good
    • 27

例データ


名前項目金額
すずきあいう100
すずきかきく200
すずきさしす450
さとうあいう150
さとうさしす200
はやしあいう250
はやしかきく170
はやしたちつ980
上記以外の列に ここではE列とする
E列   F列
氏名
すずき750
さとう350
式は =SUMIF($A$2:$A$100,E2,$C$2:$C$100) 
E2,E3に名前があれば語句初歩的な関数のまま(組み合わせも必要なし)で済む
=SUMIF($A$2:$A$100,"すずき",$C$2:$C$100) でも同じ
ーーーー
問題はE列に、実際にA列に出てくる「名前」の重複のない名前の集まりをどうして持ってくるか。
このことを先に質問することの大切さを判ってないのでは。
一例として、データーフィルターフィルタオプションの設定の「重複するレコードは無視する」などを挙げておく。
    • good
    • 3

いきなり複数の条件を考えると、ややこしくなりがちですよね。


ひとつづつ考えて言って見ましょう。
まず第一条件としては、金額の合計を出す事ですから、D2セルに
=D1+C2
として、それを下方にコピーしてやると、それぞれの行の金額を順番いたして行きます。

しかしこれでは、名前の変わり目も関係なく全体を足してしまいます。
なら名前の変わり目とはどういうことか?
(質問は "B列の名前が同じ者の、金額の合計をD列に出したいのです" だけどA列ですよね??)
とりあえず、合計を出したい行のA列の値が、その下の値と違う所、っとして見ましょうか。
そうすると今度は、D2セルに
=IF(A2<>A1,C2,D1+C2)
として、それを下方にコピーしてやると、それぞれA列が同じ分だけ加算していきます。

でもこのままでは、合計以前の金額も表示されているので、合計の部分がチョット目立たなくなってしまいます。
そこで合計以外を白文字にして見えないようにしてやりましょう。
書式 → 条件付書式 を選んで、条件は
数式が   =A2=A3
として、書式で文字色を白にしましょう。
これをD2セルで設定して、やはり下方にコピーしてやると、合計以外の数字は見えなくなります。

まずは、これで見た目の表は何とかできると思います。
    • good
    • 11

ピボットテーブルが手っ取り早いと思います。



参考URL:http://kokoro.kir.jp/excel/pivottable.html
    • good
    • 6

同じ氏名が複数出現するときは「最後の行」にだけに「合計」を表示するのですか? それならばD2の式はこんな式になります


 =IF(COUNTIF(A$2:A$15000,A2)=COUNTIF(A$2:A2,A2),SUMIF(A$2:A$15000,A2,C$2:C$15000),"")
この式を下方向に15000行までコピーしてください

でも15000行もデータがあると動きが遅くなると思いますので、ピボットテーブルの方が実用的ではないでしょうか。
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/pivot.html
    • good
    • 4

D列ではなく、C列に小計が表示される方法ですが...


表の中のセルどれかを選択してからメニューバーの[データ]-[集計]で、[グループの基準]が「名前」に、[集計するフィールド]が「合計」になっていることなどを確認して、[OK]ボタンをクリックしてみてください。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!