一回も披露したことのない豆知識

エクセルを使用しています。一ヶ月分のフアイルの保存と印刷方法について良い方法があれば是非、教えて下さい。まったくの初心者ですので宜しくお願いいたします。
毎日、受講する人の氏名、受講する時限の所(セル)へ講座名を入力しています。
1シートのセルに一人分ずつ20人位入力しています。この入力した毎日のシートを保存するのに25日分位フアイルができます。こんな保存方法でいいのでしょうか。もっとすっきりした保存方法がありますか、また受講予定表を一ケ月前に提出してもらい、入力していますが一度に一ヶ月分を印刷する方法はあるのでしょうか。現在、一日一日を呼び出して印刷しています。宜しくおねがいいたします。

A 回答 (1件)

もっとも悪いデータの保存をやっています。

データは、ひとつのファイル、ひとつのシートに縦方向に入力していきます。
例えば
日付 氏名 講座名などで 1年分でも2年分でもひたすら縦方向へデータを追加します。

印刷するときは、オートフィルターの機能で、4月1日以上5月1日より小さいと
絞り込むことで、一月のデータだけの表示になります。
その他にも色々な集計が可能になります。
もし、今までのファイルがありましたら、上記を参考にデータをコピィして
ひとつに集めてください。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な説明、ありがとうございます。
今までのデーターを利用して、1ケ月ごとに
集めて一つのフアイルにしてオートフィルターの機能で一日ごとの
表示と印刷を試してみます。また新たに意欲がでてきました。
勉強します。有り難うございました。