アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

信州の諏訪湖から軽井沢まで車で行くのですが、最適な(短時間で行ける)ルートを教えてください。今月の末です。

A 回答 (5件)

一番速いのは中央道諏訪南(若しくは諏訪)~長野道岡谷~上信越道更埴JCT~あとは渋滞状況にも拠りますが



空いているようなら碓氷軽井沢
混んでいるようなら佐久で県道9号から国道18号を東に
若しくは東部湯の丸で広域農道(上信越道北側の一般道)を利用し、信濃追分まで行くのがベスト。

直線距離で行くと中央道を東に向かい清里越え(大泉経由含め)が速そうですが、産業車両と行楽客のことも考えると高速で更埴周りが良いと思います。
    • good
    • 1

私は新和田トンネルでいいんじゃないかと思います。

山道ではありますが、走りやすい道なので特に心配することはないと思います。

R142を佐久方面にそのまま進み、浅科になるのか望月になるのかよくわかりませんが「百沢東」という信号で左折して県道44にはいります。
この道をそのまま道なりに進めば佐久市内にはいってくるので、今度は県道9号を国道18号方面に進みます。
18号にでたら右折で軽井沢方面へ走ればじきですね。
18号に出る手前で御代田駅方向に右折してもいいでしょうし、その辺は適当に。
高速で更埴まわりと、時間的にはたいして変わりません。新和田トンネルが有料なんで多少お金はかかりますが、高速使うよりはだいぶ節約できると思います。

この回答への補足

詳細なご案内、感謝です!安く行けるのはとっても助かります。新和田トンネルですが、左に行くトンネルを通らないルートは危険なのでしょうか?

補足日時:2008/05/01 22:20
    • good
    • 1

早さでいうとNO1さんに一票ですね。


いずれにしても、軽井沢への渋滞がネックですが、
5月末の大渋滞のない頃ということであれば
あまり考えることはないかもしれません。

楽しくあちこちよりながら走る。なら新和田トンネルや清里ルートも
よろしいかと思います。自分ならそちら経由です。
    • good
    • 0

国道142号→新和田トンネル→国道142号→佐久方面へ


→国道142号→佐久市内→国道18号→軽井沢
80km 約2時間30分  新和田トンネル 600円

諏訪IC長野方面→岡谷JC長野方面→更埴JC東京方面
→佐久IC→国道18号線→軽井沢
170km 約2時間40分 高速3400円

中央道を東に向かい清里
諏訪IC→東京方面→長坂IC→清里→佐久市→軽井沢
130km 約3時間10分 高速 1000円
    • good
    • 1

>左に行くトンネルを通らないルートは危険なのでしょうか?



いまも通行する車はありますがいわゆる山道になりますし、十分な広さが確保されているわけでもないので、それなりの注意は必要でしょうね。(大型車がたまに通るようですが、対向にきたときは注意が必要かも。)

多少時間は余計にかかるもののそちらを通行されてもいいと思いますが、新トンネルのほうが本当に楽ですので、私の場合ビーナスラインに行くようなことでもない限り、わざわざ旧道を使うことはないですね。

出発地がはっきりしませんが、岡谷や下諏訪あたりからであれば、新和田トンネル経由はよい選択肢のひとつと思います。(茅野あたりだと大門峠や麦草峠経由など考えることになるかも。)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!