20年くらい前になるかもなんですが
グラミー賞かなんかで歌ってたと思うんですが
パーカッション?を叩きながら歌う人(女性)で
そのパーカッションを叩くスティックが光ってたってのが
記憶にあるんですが
そのアーティスト名のわかる人っていますでしょうか?・・・・
ロングヘアでチリチリなパーマがかかってたかと思います

A 回答 (1件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうそう!!!
シーラEですですです
ありがとうございました^^
さっそくいってみます

お礼日時:2008/05/01 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパーカッションについて・・・リズムとは?

へたくそドラマーですが、最近「打楽器」というものに興味を持ちましたので、質問させてください。

パーカッションをやられている方は、どのようにいろんな楽器のリズムパターンを習得されたのでしょうか。
私は、ドラムのフィルを始めとして、リズムパターンのバリエーションが貧弱で、聴き手がとても退屈すると思います。
そこで、いろんなリズムを身に付けたいと思っているのですが、有用な練習方法やアドバイスなどありましたら、ぜひお教えください。

ある程度のパーカッションプレーヤーは、打楽器であれば初めてのものでもそこそこ素晴らしいプレイができます。いや、楽器を使わなくとも、手足を叩くだけで充分打楽器になるのです!それはその人が持っているリズムに対する感覚が素晴らしいからだと思っています。

そんな、オールラウンドにいろんなリズムに強くなりたいです。もちろん本業(?)のドラムをもっと練習して上達しないといけないのは分かっていますが(笑)。

ちょっと質問が抽象的ですが、何でも構いません。アドバイスくださると大変嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

へたくそドラマーですが、最近「打楽器」というものに興味を持ちましたので、質問させてください。

パーカッションをやられている方は、どのようにいろんな楽器のリズムパターンを習得されたのでしょうか。
私は、ドラムのフィルを始めとして、リズムパターンのバリエーションが貧弱で、聴き手がとても退屈すると思います。
そこで、いろんなリズムを身に付けたいと思っているのですが、有用な練習方法やアドバイスなどありましたら、ぜひお教えください。

ある程度のパーカッションプレーヤーは、打楽器...続きを読む

Aベストアンサー

No.1さんの言われるとおり、いろんなジャンルの音楽を聴くことは重要です。
それに、基礎を身につけるといいですよ。
ただ教則本に従ってやる、というのでは進歩がありません。
自分がどうなっていきたいか・どういうプレーヤーになっていきたいのか・ということを考えながら練習なり、プレイをしていくといいと思います。

僕も、初めのころは基礎(ドラム)をおろそかにしていましたが、いざやると無駄な動きが多かった事に気がつきました。
それに基礎をやった事で、音が良くなっていったし何より余分な力が抜けました。
その結果、いい音を出せるようになりました。
これも前述の事を考えながらやっていくといいと考えます。


パーカッションの入っている聴き慣れたジャンル(例:ロックやポップスなど)から入っていくといいでしょう。

お勧めのCDタイトルを挙げます。
エリック・クラプトンの「アンプラグド」というタイトルのCDです。

このCDには、使えるパーカッションフレーズがたくさん詰まっています。
特に「ティアズ・イン・へブン」のフレーズは、8ビートに対して幅広く使えます。

私見ですが、アクセント付けは出来た方がいいでしょう。
アクセントを付けるフレーズは多いです。

慣れているドラムでアクセント付けをやって、それをパーカッションに生かす、という考え方でもいいように思います。


がんばってください、応援しています。

No.1さんの言われるとおり、いろんなジャンルの音楽を聴くことは重要です。
それに、基礎を身につけるといいですよ。
ただ教則本に従ってやる、というのでは進歩がありません。
自分がどうなっていきたいか・どういうプレーヤーになっていきたいのか・ということを考えながら練習なり、プレイをしていくといいと思います。

僕も、初めのころは基礎(ドラム)をおろそかにしていましたが、いざやると無駄な動きが多かった事に気がつきました。
それに基礎をやった事で、音が良くなっていったし何より余...続きを読む

Qはじけるポップ系の歌を歌っている洋楽歌手

ゼブラヘッドのように,はじけるポップ系の歌を歌っている洋楽歌手を教えて下さい.

個人的には,グリーンデイなどが好きです.

Aベストアンサー

BOWLING FOR SOUP
このバンドは良いと思います。お勧めです。
http://www.purevolume.com/bowlingforsoup

BLINK182
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005K9VW/250-2572197-8585817

MXPX
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000066AMN/250-2572197-8585817
も良いかと。

Q吹奏楽での「Gt」とは?

吹奏楽の譜面の編成でパーカッションの後に、最後に「Gt」というパートがあったのですがこれはどの楽器を指すのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

譜面がポップスであれば、エレキベースだと思います。よく吹奏楽の
コンサートでポップスをやる時に、ストリングベースの子がエレキベースに
持ち替えているのを見ます。もちろんアンプにつないでます。
譜面がポップスで音の進行がルート進行であれば、間違いなくベースギターだと思います。

Q1984年頃に「オリンピア」という歌(洋楽)を歌っていた歌手は誰でしょうか?

1984年頃に、ロス五輪にちなんだ(?)「オリンピア」という曲がありましたが、歌っていたのはだれでしょうか?アメリカの歌手だったように思うのですが、定かではありません。
サビで「オリンピア、オリンピア」と歌っていました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

失礼しました、"CONFETTI"は"Olympia"が収録されているアルバムのタイトルのようですね。「オリンピア」という曲の原題は、そのまま"Olympia"のようです。

QWater Melon Man とは?

 ハービー・ハンコックの名曲「ウオーター・メロン・マン」のことです。
 直訳すれば「スイカ男」ですが、そもそもどういう意味なんでしょう。
 誰かこの曲に歌詞を付けてカバーしたバージョンがありますでしょうか。
 アメリカでは慣用句とか、固有名詞とかでよく知られた言葉(あるいはモノ)なのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!


『Watermelon Man』は1961年に、ハービー・ハンコックが子供の頃によく聞いていた「西瓜売り」の呼び声にヒントを得て作った曲です。

因みに、最初のレコーディングはハンコック自身ではなく、パーカッション奏者のモンゴ・サンタマリアだったそうです。
間もなく本人もアルバム「テイキン・オフ」でレコーディングし、以来何度も再演やアレンジを繰り返しており、今ではハンコックの代名詞とも言える1曲となっています。


ご参考まで

Q有線で聴いた、女性歌手が歌っている洋楽を探しています

洋楽詳しい方、お願いします。

有線で流れていました。
聴き取れた歌詞が以下です。
「hold on hold on ◯△■ baby come back come back ◯△■~ミズリー?」
声は女性で、リズミカルな曲調でした。

すみません、それしかわかりません…!

そして以下、その曲を聴いた私のまったくの妄想です。
・黒人歌手ではないか?
・歌っている人の体はふくよかではないか?年齢は40歳前後?

ずっと気になってもどかしい気持ちでたまりません、
よろしくお願いします…。

Aベストアンサー

Mica Paris - Baby Come Back Now でしょうか?

歌詞&MVの試聴↓
http://artists.letssingit.com/mica-paris-lyrics-baby-come-back-now-n8hw2cr

Mica Paris の wiki (英語)↓
http://en.wikipedia.org/wiki/Mica_Paris

間違っていましたらすみません。。。

Q世界一のオーケストラとはどこですか?

NHKのウィーンフィルコンサートを見ていてふと思いました。
(たまたまチャンネルが合っただけで当方全く知識ナシです)
たとえば水泳のシンクロはロシアが1番、というように
演奏力では誰に聞いても文句なしにあそこが1番というような
オーケストラってあるのでしょうか。
それとも打楽器ではあそこだが管楽器では・・というように
バラバラな評価で人によって違うみたいな感じでしょうか。
あともう一つお願いします。
テレビで放送されるレベルの演奏家のみなさんはミスってしないのですか?
ホントに素朴な疑問です。
管楽器で思った音が出なかったとかクラリネットのような楽器で
キィッって鳴ってしまったとか。。。
なんかホント初心者丸出しで恥ずかしいですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ども。
私もニューイヤーコンサート見てました。
あそこは舞台が狭そうですね。

で、回答ですが・・・。
一般的には、ウィーンとベルリンが挙げられると思います。
昔はそれに続いてニューヨークだったのですが、今はコンセルトヘボウでしょう。
但し昔ほど他のオケも含め、差は大きくないと思います。
確かに昔は、弦は○○金管なら○○などどいうのはありましたが。
指揮者や曲によっても評価は変わると思います。
私は去年、アマオケとプロオケをほぼ半々づつ聴きましたが、その経験から言いますとアマオケは必ず誰かがミスります。
特に金管です。吹きそこないとか。
プロでも(私は経験ないですが)何でも以前ベルリンフィルが「ボレロ」でトロンボーンがソロをミスったとか。
人間ですからそういうこともあるでしょう。
それも含めて「生」ではないでしょうか。

Q20年くらい前のCMソング 白人の男性グループが歌う曲を教えて!

すごく曖昧です。20年以上前に、確かカセットテープのCMだったと思うのですが、外国人男性数人のグループが歌っていた曲です。
歌詞は“I don't wanna need ~, I don't wanna feel ~”(~は発音不明)
ノリはいいけど、せつない感じがします。

最近、バラエティ番組の始まりで流れた、と知人から聞き、曲名・アーティスト名を無性に知りたくなりました。

お心当たりのある方は、ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

Wham! の Freedom でしょうか?

↓試聴(左側のザ・ベストをクリック)
http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/ES/Wham/

↓歌詞
http://www.sing365.com/music/lyric.nsf/Freedom-lyrics-wham/8600C92CEA7BE443482568620011576B

ちなみにマクセルのカセットテープのCMに使用されています。

Qドラムとは?

ドラムはバンドの中でどういう役割をしているんですか?いろいろ教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

元ミュージシャンです。
(失礼かもしれませんが、初歩的回答をさしあげます)
音楽を構成する要素には、単純に言って、
・拍子(リズム)
・旋律(メロディー)
・和声(ハーモニー)、アンサンブル。。。などがあり、
バンド、つまり何人かが楽器を持ち寄って同じ曲を演奏する場合、
拍子(リズム)は最重要となる要素の一つです。
ドラムも、数多い楽器のひとつであり、打楽器(パーカッション)に属します。
曲全体のリズムを支配するので、大変重要なパートです。
(念のため、断っておきますが重要でない楽器やパートがある、という意味ではありません。)
カラオケなんかをなさるときもわかると思いますが、曲の拍子が安定せず、
速くなったり遅くなったり、ムチャクチャだと、ウタも歌えないし、
ピアノやギターだって弾けないでしょう。
もちろん、楽器であるので、リズム・キープ以外に、ソロをとることもあります。
一概に、ドラムは英語で書けば Drums と複数形になり、
バスドラム、フロアータム、スネア。。。等々各種のタイコの寄せ集めに、
さらに、大小のシンバルやハイハットを組み合せた、四肢を駆使するたいへん
ヤリガイのある楽器ですよ。
(パートナーとも言える、Bass奏者が言うのですからマチガイありませんヨ)。

元ミュージシャンです。
(失礼かもしれませんが、初歩的回答をさしあげます)
音楽を構成する要素には、単純に言って、
・拍子(リズム)
・旋律(メロディー)
・和声(ハーモニー)、アンサンブル。。。などがあり、
バンド、つまり何人かが楽器を持ち寄って同じ曲を演奏する場合、
拍子(リズム)は最重要となる要素の一つです。
ドラムも、数多い楽器のひとつであり、打楽器(パーカッション)に属します。
曲全体のリズムを支配するので、大変重要なパートです。
(念のため、断っておきますが重...続きを読む

Q哀愁漂う歌を歌う、ハスキーボイスな洋楽女性歌手

洋楽でハスキーボイスな女性歌手で、哀愁漂う歌を歌っていらっしゃる方はご存じないですか? 活躍していた年代は特にこだわりはありません。

Aベストアンサー

ハスキーボイスの女性ボーカルと言えば・・・

ボニー・タイラー
70年代~80年にかけて大活躍していました。
まさに、哀愁漂うナンバーの多い歌手です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%BC


リナ・ラビッチ
80年代ですね。ブリティッシュロックの中では結構好きでした。
パンクロックの系統を汲む歌手ですが、中にはメロディアスな
良いナンバーも多いです。
http://www.amazon.co.jp/gp/search?field-keywords=Lene+Lovich&index=blended&tag=mozillajapan-fx-22&sourceid=Mozilla-search&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&linkCode=qs

思いつく所でした。ご参考ください。


人気Q&Aランキング