アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NetscapeCommunicator4.7です。

ある体験版SoftをインストールしたらNetscapeが起動できなくなってしまいました。
慌ててその体験版Softをアンインストールしましたが復活しませんでした。
そこで、Netscapeもアンインストールしていったんフォルダ(c:\Program Files\Netscape以下)をすべて削除し、再インストールしましたがやはりだめです。

起動時に以下のようなメッセージが表示されます。

C:\Program Files\Netscape\netscape.exe(またはその構成ファイル)が見つかりません。
パスおよびファイル名が正しいか必要なライブラリがすべて利用可能かどうか確認してください。

仕事上メールが使えないととても困ります。
何とかならないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

プログラム開始エラーが出るというので、ネスケが必要としているDLLで不整合が起こっているのではないでしょうか。


だめもとで、下記サイトの「VB5 SP3 ランタイム&コントロール」をインストールしてみてください。 

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/uti …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。

教えていただいたDLLをインストールし
再インストールしてみたところ
3回やり直したところでN.C.が復活しました。

なんだかわかったようなわからないような。。。。。???
何にしてもこれで溜まっていたメールを見ることができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/16 14:38

>「標準」なんてのを決める企業も・・・



だってOS添付の使うとデメリット多いじゃないですか :-P
    • good
    • 0

本題からはずれますが「標準」なんてのを決める企業もあるんですね。


ちょっとおどろきました。
    • good
    • 0

業務で使っているPCに体験版等の動作保証のないソフトはインストールすべきじゃないですね。



多分レジストリに何らかのトラブルが起きているんだと思います。
荒治療でレジストリをクリーニングする方法がありますが、かなり危険を伴いますので、OSの再インストールをお勧めします。フォーマットしてからの方が確実ですね。

もし長期間使っているPCならコレによってレジストリの肥大も解消されるので、多少快適になると思います。
上書きではレジストリはそのままなので、あんまり意味ないですね。

レジストリクリーニングはできればノートンなどのツールを使ったほうが良いですね。
どうしても手動というのであれば、 Netscape というキーワードを探して消しまくります。但しかなり危険なのでご自身の責任でお願いします。最悪OS再インストールですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なお答えありがとうございました。
一応OSの「修復セットアップ」(だったかな?)
はやってみたのですが状況は変わりませんでした。

やはり
「フォーマット」&「OS再インストール」ですか・・・・

一応覚悟はしていましたが。。。。。

一度 最悪の状況を覚悟した上でレジストリクリーニングにも挑戦してみます。

お礼日時:2001/02/15 10:18

メールだけなら他にも単体でたくさんありますが、そういうのじゃダメなんでしょうか?


NetscapeMessangerよりも使いやすいのはいっぱい有ると思いますが・・・

再インストールする前に、再起動した方が良さそうですね。DLLとかがメモリ上にロードされたままだとうまく上書きされない場合がありますので。

この回答への補足

会社の標準が N.C.なのです。

イントラネットでNetscapeじゃないと表示されない
ホームページがあったりするので。。。

一応アンインストールした後で電源を切ってから
再インストールしたのですが。。。。

補足日時:2001/02/13 19:13
    • good
    • 0

なんらかのインストールの失敗ではないでしょうか?


もう一度インストールをしてみては?

この回答への補足

何度もインストールし直してみましたが
状況は変わりません。

最初の質問のときに書き忘れてしまいましたが、
エラーメッセージが表示される前に
「プログラム開始エラー」が出ます。

補足日時:2001/02/13 19:11
    • good
    • 0

インストール自体が正常終了していないかもしくはC:\Program Files\Netscape\netscape.exe


以外の場所にインストールしたのではないでしょうか?
起動させるショートカットはアンインストール前のものを使ってませんか?

エクスプローラーの検索でnetscape.exeを探すのがてっとりばやいと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

直接Netscape.exeをダブルクリックしても同様のメッセージが表示されます。

補足日時:2001/02/13 11:38
    • good
    • 0

実行型プログラムがあるか、どうかの確認が必要です。


スタートから検索に行って(Winで良かったですか?)
netscape.exeの所在を確認して下さい。
Cドライブの他にDとかEとかがあればそれも検索して
下さい。
見つかればショートカットアイコンを右クリックして
プロパティを開いてリンク先を書き換えれば良いでしょう。
そんなに難しいソフトではありませんのでインストール
先が間違っているのでは?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

直接Netscape.exeをダブルクリックしても同様のメッセージが表示されます。

補足日時:2001/02/13 11:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!