人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

先日まで起動していた筆ぐるめ(バージョン7)が起動せず時期が時期だけに困ってます。
クリックすると一瞬は筆ぐるめの画面がでるのですがすぐに最小化してしまいます。最小化をクリックすると強制終了の文字がでて閉じてしまいます。
ずいぶん前から筆ぐるめを使っているときも、素人なのでうまく説明できませんが「システムソリュース(?)が不足しています」とかって言うのはでていたのですが意味がわからずずっと無視していました。これも関係あるのでしょうか?
パソコンはウインドウズ98を使っています。
新しいソフトを買わなければならないでしょうか?
筆ぐるめの最新バージョンとかを購入したら住所禄とかもまた打ち変えなければいけないんでしょうか?パソコンの容量がどのくらいかもよくわからないのですが新しいソフトをインストールしようとしても容量がいっぱいで入らないこともあるのでしょうか?
来年の年賀状のデザインも出来上がってたのですごく落ち込んでいます。
わかることだけでもどうか教えてください。お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

それほどPCに詳しいわけではないので、必ずしもこのやり方が最良とは


思わずに読んでください。

まず、今はスタート-すべてのプログラム-筆ぐるめver.7と開いているのだと
思うのですが、マイコンピュータのプログラムファイルの中からは開けませんか?
マイコンピュータ-ローカルディスク(C)-Program Files-Fgw7
(もしかするとFgwだけかも、私のはVer10なのでFgw10ですが)
とクリックし、フォルダ内に「Fgw」という名前の付いた、アイコンが無いか
どうか探してみてください。名前は「Fgw」その下にFgw Appsと表示されて
いると思います。そのアイコンが見つかったらそれをクリックして開かないか
どうか試してみてください。たまにどういうわけかスタートからの起動が
上手く行かなくなる時があります。何かの加減で削除してしまった形に
なってしまうのだと思うのですが。

それでダメなようでしたら、やはり再度インストールし直しですね。
筆ぐるめのプログラムはプレインストールの物ですか?(富士通など)
その場合は付属のアプリケーションCDなどにプログラムがあります。
ご自分でインストールされたものなら、最初に使ったCDがありますね。
プログラムの追加と削除からアンインストールした上で、再度インストール
してみてください。削除されていれば、一覧には無い筈なので、そのまま
インストールできます。

データに関しては何とも言えません。再度インストールした場合は、打ち直す
積もりで作業してください。最新バージョンを購入した場合、おそらく古い
住所録を読み込むことは可能だと思いますが、今回のケースでデータが呼び
出せるかどうか、難しいと思います。また、最新バージョンは98には
対応していない筈です。

住所録を救出したいなら、この辺が参考になるかもしれません。
http://info.fsi.co.jp/QA/answer.aspx?path=30
ただし、私の場合は、この「database」ファイルが筆ぐるめをインストールした
フォルダ内の「fgwdata」には存在せず、マイドキュメント内に作成された
「Fgw」フォルダの中にありました。なので、無いからと諦めずに探して
みてください。

分かりにくい説明で申し訳ありません。

参考URL:http://info.fsi.co.jp/fgw/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中、回答頂きありがとうございました。ご説明通りやってみましたらおっしゃるとおりの単語?がでてきたのでおおーっと感動いたしました。
残念ながらそちらの方法で開いてみても強制終了になったので、もうあきらめるしかないかな、と考えています。
最新バージョンは98に対応しないとは思いませんでした!パソコンももう古いので買い替えかなーとも思っています。ディスプレイがしょっちゅうピンク紫になるんです・・・

お礼日時:2007/11/30 00:17

追加です。



>「システムソリュース(?)が不足しています」
 この件ですが、今日見ていたら、たまたまシステムリソース不足に関して
 (おそらく表示はこの件と思います。私も98使っている頃は頻繁に出ました。)
 質問がありましたので、URLを入れておきます。
 お使いのPCもおそらくは、メモリの容量不足だろうとは思うのですが。

参考URL:http://gtubo.gpoint.co.jp/qa3556214.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。先日、すぐ拝見してお礼を打ったのですがこちらはちゃんと入ってなくて今気づいたところです。お礼が遅くなりすみませんでした。URL拝見しました。何件か難しくて全く理解できないのもありましたが、あの後、デスクトップ上のいらないものはすべて捨ててみました。容量がどのくらいだろうと思って探したのですが結局やり方がわかりませんでした。先ほど筆ぐるめを再インストールしなおしたところ起動しました!しかも住所禄もデザインも残っていたので涙がでそうでした!
また変にならないうちにさっさと印刷しようと思います。
この度はご回答いただき本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/12/02 04:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwindows10で筆ぐるめが起動しない

Windows7から10へアップグレードしたら、筆ぐるめ20が起動しなくなり、筆ぐるめ23をインストールしたのですが、やはり「Fgw Apps は動作を停止しました」というメッセージが出て動きません。インストールを2度やりなおしても駄目でした。対策を教えて下さい。
「かんたん筆ぐるめ」や「バックアップ」は起動します。
また次の現象はは「筆ぐるめ」が起動しないことと関係があるのでしょうか。
一度も起動していないのにCanon製の[Eos Utility]と [Digital Photo Professional]がスターメニューの「よくつかうアプリ」に表記されました。
エラーメッセージに1度ちらっと「ビジー」云々」と出たことがあります。

Aベストアンサー

https://fudegurume.jp/fgw/question/faq/qa_99_8000101.html
となっているので、富士ソフトに相談するしかないでしょう
https://fudegurume.jp/question/faq/qa_99_7000103.html

もし、行うとしても常駐するソフトをすべて終了させたりして、試していくことになります

Windows10 Proは、Hyper-Vに対応しているが、x64のみで、x86やCore2時代の古いPCは動作しない。
他の仮想化ソフトを用いることになります。
ただし、仮想化ソフトを用いても、OSのライセンスは必ず必用になりますから、事前に用意してください。XPモード及びEnterpriseは例外です。
Windows7から10にアップしたなら、7のライセンスを利用するには、今ある10を必ず削除してくださいってなりますので。(別とライセンスを購入するしかない)

Q筆ぐるめ立ち上がりません。Fgwってなんでしょう

筆ぐるめVer.8.0をつかっています。
というか、今年も使おうとしたのですが
「fgwが原因でFGW.EXEにエラーが発生しました
Fgwは終了します。」
原因がわからない時は再起動してください。
と、エラーメッセージが出ます。
再起動しても、治りません。

ちなみに、最近、パソコンのメモリを増設したり、
知り合いにCD-R,RWを
DVDも使用できるスロットに
(昨日)変えてもらったところです。
原因はなんでしょうか。
年賀状の住所録がここに入っているので
まだ作成していないので緊急に使用したいのですが・・・。
どなたか、助けてください。

Aベストアンサー

fgwは筆グルメで作った住所録が入っているフォルダの識別子です。消さないでくださいね。
たぶん、設定などが変わったときに起動に必要な部分が壊れてしまったのでしょう。
筆グルメのソフトを再インストールすると直りましたよ。
私はデータは大丈夫でした。

でも、「最悪」はあり得ると、覚悟して置いてくださいね。

Q筆ぐるめ21が起動しない

筆ぐるめ21ですが、Fgw Apps は動作を停止しました と出てまったく動きません。
再インスト-ルも何度もしましたが状況は変わりません・・・・
誰かお助けください

Aベストアンサー

何も情報提供しないで他人にわかるはずがありません。
・古い版をアンインストールしないままインストールしたか
使っているPCのOSが対応していないか
すでに別PCにインストールしてあってライセンス違反しているかでは?
http://info.fsi.co.jp/fgw/support/windowsos.html

インストール手順(ver 22の例ですが基本的には同じです。
http://info.fsi.co.jp/fgw/question/faq/faqfgw21/qa_21_7000101.html

それでもだめならPCがおかしくなっているので、だれかわかる人にメンテナンスしてもらってください。 (CCleanerなどで大量にたまったごみファイルとごみレジストリーを削除。 わからないで使うとPCが起動しなくなることもありえるので知っている人にやってもらう。)
 あるいは電気店などで有料で調整してもらってください。

Q筆グルメの住所録が開けない

筆グルメv16,と14も同様です
住所録が開けない。
アンインストールし、再度インストールしたが治らない。
裏画面は正常に動作します。
住所録を起動すると、fgw appsは、動作を終了しましたとなる。
富士通のNF70XNです。Visutaで使用しています。12月の初めに使用し本日28日開けなくなりました

Aベストアンサー

こんにちは、

状況から考えると、28日に何かのソフトをインストールしませんでしたか?
もしくは、自分ではわからないかも知れないですが・・・
WindowsUpdateとか、何かのソフトのUpdateとか無意識に行っていませんか?

12月初めから、28日までは使えていたのですから、
上に書いたようなPCのプログラム的な変化が筆グルメに影響を与えている可能性もあります。

1)筆グルメのHP辺りで、そのバージョンのUpdateがないか、調べて在ればUpdateを行う。
2)上に書いたように他のプログラムと関連がある場合は、
 システムの復元(すべてのプログラム⇒アクセサリ⇒システムツール⇒システムの復元)から
 筆グルメが、確実に使えていた日にち(←重要(二回はできない為・・・)へ戻す。
 システムの復元が終り、PCが再起動してきたら、直っている可能性があります。

その他にも、色々な要素があるかも知れませんので、
確実に直るとは言えませんが、試してみて下さい。

Q筆ぐるめから住所録が消えました。 ひと月前までふつ

筆ぐるめから住所録が消えました。 ひと月前までふつうに使っていたのですが、先日、開いたところ「みんなの住所録」欄に保存してあった2種類の住所録がすっぽり消えていました。直接削除した記憶はありませんので、きっと、別のところで住所録が表示されない(または、削除する?)ような操作をしてしまったのだと思います。
 なんとか、復活できる方法はないでしょうか?バックアップもとっていませんでしたので、いろいろやってみたのですが出てきません。
 OSはWindows7 筆ぐるめはVer.19です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらが参考になりそうです。

「筆ぐるめ ver.19で、突然住所録が消えてしまった」
http://www.aroot.co.jp/support/blog/archives/107

「筆ぐるめ・消えた住所録が戻った! 」
http://blogs.yahoo.co.jp/tsrcp864/51571554.html

「筆ぐるめの住所録が消えた時は?」
http://pchdddata.blog85.fc2.com/blog-entry-909.html

「はがき作成ソフト「筆ぐるめ」の不具合について 」
http://maki-no-kamado-no.blogspot.jp/2012/01/blog-post.html

Q年賀状ソフト どれが一番?(筆まめ、筆ぐるめ、筆王、宛名職人、はがきスタジオ)

そろそろ年賀状の制作ソフトの最新版が出てきています
今年は、他社のソフトを購入してみようと思っています。

現在は筆自慢2003を使用しています。
筆自慢の良いところは、自動レイアウトではなく手動で自由に出来る所が気に入って使用しています。
はがきの作成・A4までのPOPを作成したりしています。
(OSはXPを使用)

筆まめ、筆ぐるめ、筆王、宛名職人、はがきスタジオと各社いろいろ出ています、ホームページ調べてみたのですがので同じように思えて使用の勝手がわかりません。

購入前に、このソフトのここが良い、ここはもうチョットなどの使用体験等、アドバイスがありましたらお教えください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

筆まめ・筆王・宛名職人・はがきスタジオ・楽々はがき・筆自慢・筆休め・筆ぐるめ・デジカメde!!同時プリント+年賀状の9ソフトを評価・試用しています。

まぁ、みなさんおっしゃるとおり、一人一人、年賀状ソフトに求めるものも違いますし、趣味も違いますので、誰にでもお勧めできる1本というのはなかなかないと思っています。

筆自慢をお使いとのことですので、それとの比較だけを言うと、
ここ1~2年のトレンドはデジカメ写真を活用した年賀状の作成ですが、その面では筆自慢はちょっと古臭い印象がぬぐいきれませんでした。たとえば、写真入りのデザイン(テンプレート)なども筆自慢はあまり用意されていませんが、はがきスタジオや筆ぐるめなどはいわゆるDPEタイプの年賀状デザインを多数用意していて、それを選べば、DPEショップに頼んだような年賀状ができあがる仕組みをウリにしています。
もちろん、既製デザインは利用しないという人には無用の機能ですが、なるべく楽に格好よい写真入り年賀状を作りたいという人には便利かと。

あと、筆自慢2003/2004には写真を補正・加工する機能としてトリミングと透明化機能だけして搭載していませんが、筆休めを除く他社ソフトはすべて何らかの写真補正・加工機能を搭載しています。
とくに、はがきスタジオはPicture It!Express9というレタッチ+アルバムソフトを添付していますので、この種のソフトを持っていない人にはお買い得感が強いかと。

筆自慢は年賀状ソフトとしての基本機能はほとんど備えていて、他社ソフトと比べて遜色ありませんが、筆休め以外の他社ソフトにあって、筆自慢にない機能をあえて言うと、「さいたま市などの旧住所を新住所表記に一括変更する」機能でしょうか。
1回しか使わない機能とはいえ、あると便利な機能です。

ただ、boxer1さんは「筆自慢の良いところは、自動レイアウトではなく手動で自由に出来る所が気に入って使用しています。」とのことで、そうなると、上記のわたしのコメントの多くは該当しませんので、自由度の面で考えると、
・筆ぐるめはPCインストールNo.1が物語っている通り、初心者向けに特化しており、そのため、意識的に自由度の狭いツクリになっています(たとえば、宛名面の住所や宛名の位置を微調整できない)
・はがきスタジオも既製デザインの利用がメインで、一歩、既製デザインから離れて、自由にデザインしようとすると、意外とできないことが多く、戸惑います(たとえば、文面に任意の住所録項目を挿入できない)
・筆まめと筆王は周辺ソフトが充実しています(とくに筆まめ)
・筆まめと筆ぐるめはリソースを食います。低スペックのWin98系ではお勧めできません

思いつきで書きましたが、こんなところです。
不明点がありましたら、どうぞ。

筆まめ・筆王・宛名職人・はがきスタジオ・楽々はがき・筆自慢・筆休め・筆ぐるめ・デジカメde!!同時プリント+年賀状の9ソフトを評価・試用しています。

まぁ、みなさんおっしゃるとおり、一人一人、年賀状ソフトに求めるものも違いますし、趣味も違いますので、誰にでもお勧めできる1本というのはなかなかないと思っています。

筆自慢をお使いとのことですので、それとの比較だけを言うと、
ここ1~2年のトレンドはデジカメ写真を活用した年賀状の作成ですが、その面では筆自慢はちょっと古臭い印象...続きを読む

Q筆まめ、筆ぐるめを削除してしまったようです。

パソコンはWindowsXPで富士通です。
もともとはじめから入っていた筆まめ、筆ぐるめのソフトをを削除してしまったようです。
今後、暑中見舞いや年賀状を作成するときは、ソフトを購入するしかないでしょうか。できれば、お金をかけたくないので復元したいのですが、そのようなことはできますか?パソコンに詳しくないので教えてください。

Aベストアンサー

付録で付いていたCDのような物で、「アプリケーションCD」というのが2~3枚あると思います。(他は、OfficeのCDと、リカバリCD)
その中に入っています。
入れ方は、付録の冊子のひとつに、書かれていますので探してみて下さい。
冊子は、購入時に戻す・・・とか、リカバリ・・・と書かれた冊子です。
でも、「プログラムの追加と削除」の所から、アンインストールしていないのならば、パソコン内に、ソフトがまだあると思います。(あやまって、ショートカットを削除してしまった?)


人気Q&Aランキング