アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今私はNECのLavieというノートパソコンを使っています。
年賀状を作るために筆ぐるめ(ver19)を起動しようとしてアプリのアイコンをクリックしたんですが、
読み込んでる感じはあれど全く起動しません。
ググってみたら一旦アンインストールして再びインストールする方法もあるらしく、
アンインストールしてみようと思ったんですが
「筆ぐるめver19が起動されています。終了してからセットアップしてください」とメッセージが出て
アンインストールすらできません。けどどこにも筆ぐるめが起動された形跡はないです。
どうすればいいんでしょうか?画面に開かれてないのに起動中とはどういうことなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ムッ

ですから一旦パソコンの電源を切っても
    「再度アイコンをクリック」した時点で起動してることになって
    アンインストールできないんですが

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/19 20:36
  • プンプン

アンインストールできたんですがその後どこにも筆ぐるめがないんですが。
    どうやって再びインストールすればいいんですか?
    もうパソコンのどこにも筆ぐるめという文字がないです。
    アンインストールすることが目的じゃないんですが分かりますか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/19 21:23
  • うーん・・・

確かに筆ぐるめのバージョンは古いですし、
    自分のPCはWin10にバージョンアップ(元々は8)してますが
    去年は全く問題なく使えたんです。
    その後PCのバージョンアップや何かしらの更新は一切してないんですがね

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/20 20:00

A 回答 (3件)

筆ぐるめver19を検索してちょっと調べてみました。

動作環境は、画像に貼ってある通りで
あなたが使用しているPCと動作環境が一致しているのかどうか
私にはわかりませんので、ご自身で合っているのかどうか調べてください。

ちなみに私が思う所は、筆ぐるめver19ってかなり古いソフトですよね。
WINDOWS XP、VISTA、7となっているので
あなたのPCがWINDOWS10とか、11だと動作環境を満たしていないので
インストールしても動作しません。
原因はそれではないでしょうか?
「筆ぐるめが起動しません」の回答画像3
この回答への補足あり
    • 0

終了してからセットアップと出るのであれば

バックグラウンドで起動していると思うので
タクスマネージャーを起動させて、筆ぐるめが動いたたら止めて
それからアンインストールですね。
この回答への補足あり
    • 0

とりあえず再起動させましょう。

そうすれば、すべてのプログラムは強制終了されます。

それで再度アイコンをクリックしてだめならアンインストールしましょう。
この回答への補足あり
    • 0