プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

win11で使用、起動後スキャンが開始されてしばらく待ちの状態になります、この状態でエクスプローラーのホルダー、ファイルをクリックすると無反応に表示がでます。長いとき一旦終了し起動するとすぐに使用できます。win10でも使用していますが問題なく使用できます。
win11ではいろんな部分でおかしな動作を示します。作者の掲示板に同じコメントを書き込んでいます。今のところ返信コメントはありません。マルチポストになったときはごめんなさいです。
対処方はありますかご教示いただけれ助かります。

A 回答 (2件)

QTTabBarを使ったことがないのですが、こちら↓が原因?


https://www.naporitansushi.com/qttabbar-tabbar-b …
対処方法も書かれているので、試してみてはいかが。

ちなみに、有効化できないのならこちら↓。
https://ahsvr.tech/%E5%82%99%E5%BF%98%E9%8C%B2/Q …
    • good
    • 0

ご質問の内容からすると、Windows 11で動作しているウイルス対策ソフトのスキャンがファイルアクセスを妨げている可能性があります。

以下の対処方法を試してみることをお勧めします。

ウイルス対策ソフトの設定を確認する
ウイルス対策ソフトの設定で、スキャンの実行方法やスケジュールを変更して、ファイルアクセスが妨げられないようにしてみてください。

Windows Defenderの設定を確認する
Windows 11には、デフォルトでウイルス対策機能の「Windows Defender」が搭載されています。Windows Defenderの設定で、ファイルアクセスを妨げるような設定がされていないか確認してみてください。

ウイルス対策ソフトを一時的に無効化する
ウイルス対策ソフトを一時的に無効化することで、ファイルアクセスが妨げられないようになる場合があります。ただし、ウイルス対策ソフトを無効化することで、セキュリティリスクが高まるため、必ず有効に戻すことを忘れないようにしてください。

ウイルス対策ソフトのアップデートを行う
ウイルス対策ソフトが最新版でない場合、互換性の問題が起きることがあります。ウイルス対策ソフトのアップデートを行ってみてください。

以上の方法で改善されない場合は、ウイルス対策ソフトのサポートセンターに問い合わせるか、Windows 11のサポートセンターに問い合わせることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kantansiさんありがとうございます。アンチウイルソフトを考えに入れおりませんでした。ウイルスソフト設定を確認したいと思います。更にウイルスサポートとMSに問い合わせをしたいと思います。

お礼日時:2023/04/07 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!