アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真のファイルをクリックすればその写真が画面いっぱいに表示されます。
その表示するソフトでご相談です。

かつてはWindowsXPに常駐するソフトで表示していたはずなのですが、いつごろの頃からかMediaImpression Photo Viewerに替わってしまいました。
これの悪いところは表示するまでに時間がかかりすぎることです。
WindowsXPに備わっているソフトの場合はとても早く表示していた記憶があります。

もとのWindowsXPのソフトに戻すにはどうすればよろしいでしょうか?
またその場合、起こり得る悪影響は何でしょうか?

A 回答 (1件)

最近、フリーソフトか何かをインストールしませんでしたか? そのソフトに一緒にインストールされた可能性大です。

画像をクリックすると普通Windows 画像とFAXビューアがディフォルトでインストールされているものが使われますが、MediaImpressionが強制的に立ち上がるように書き換えられたようです。(Arc Soft社の無料版)、コントロールパネルのプログラムの追加と削除で削除すれば、もとのWindowsの画像とFAXビューアで表示されるようになると思います。もし、プログラムの追加と削除にMediaImpressionプログラムが見当たらない場合、[スタート][すべてのプログラム]にあると思いますのでそのソフト名を右クリック[削除]をクリックして削除して下さい。そのソフトを削除してマイピクチャのどれかをダブルクリックしてWindows 画像とFAXビューアが起動せずクリックした画像が表示されない場合、[スタート][ファイル名を指定して実行]をクリック、[名前]の右欄に、下記のスペルをコピパペで入力、[OK]をクリックして下さい(Windows 画像とFAXビューアを有効に設定する)と言う意味です。
ご存知とは思いますが、コピパペとはコピー アンド ペースト(貼り付け)と言う事です。この場合、下記のrer~dll迄をドラッグし青い帯状にし、[Ctrl]を押しながら[C]キーを押しコピーします、この操作を行っても見た目には何も起こらなかったように思いますが実際にはre~dllの文字列がHDDに記録されています、そして[ファイル名を指定して実行]欄にペースト(貼り付けます)、[Ctrl]キーを押しながら[V]キーを押すと[名前]の欄にre~dllが書き込まれます。名前の欄に直接キーボードよりregsvr32 %windir%\system32\shimgvw.dllと打ち込んでもいいのですが文字列が長く判り難いので打ち間違いがあると[OK]をクリックした時エラーとなり何処に打ち間違いが有るか確かめるのが面倒なためコピパペの方が正確に一発で入力出来ます。(そんな事知ってるよだったらスミマセン)

[名前]の右の欄に入力する文字列。 regsvr32 %windir%\system32\shimgvw.dll
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が大変遅れて申し訳ありません。
なかなか回答がなかったもので、諦めて放っていました。
失礼いたしました。

早速「コントロールパネル」の「プログラムの追加と削除」を見たところ、MediaImpressionがあったので削除したら、写真の表示が「Windows画像とFAXビューア」に切り替わり、瞬時に表示されるようになりました。

しかしMediaImpressionは迷惑なソフトですね。
これはPENTAXカメラを買った際の付属CDをインストールしたためらしいこともわかりました。
助かりました。
お世話になりました。
遅くなりましたこと、重ねてお詫びいたします。