プロが教えるわが家の防犯対策術!

富士通のFMVL18B(WinXPsp1)を使用しております。
最近動作が遅くなっており、ディスクにアクセスしている時間が長くなってます。
その関係がどうかわかりませんが、シャットダウン時に”PSCDaemonが応答していません”のメッセージが出てきます。”すくに終了”ボタンを押してシャットダウンしています。このPSUCDaemonとは何なんでしょうか?

A 回答 (3件)

富士通PCのPowerUtility(電源管理ソフト)にはいっているPUSCDaemon.exeです。

ウイルス対策、スパイウェア対策をしてますか。
    • 0

常駐しているソフトではないでしょうか。

(たとえばインターネット上からダウンロードしたフリーソフトのカレンダーや壁紙時計など)そのようなソフトがWindows終了する際、ソフトが自分から終了しようとはしなかったりすると、応答なしという結果になるのではないでしょうか。
常駐しているソフトについては、以下の方法で確認できます。終了をやる前の標準時にやってみてください。

●方法●
1.タスクバー上で右クリックし[タスクマネージャー]をクリックします。(Ctrl+Alt+Deleteでも表示させられます。)
2.[プロセス]のタブをクリックして、常駐またはいまバックグラウンドで動いているソフトなどを確認することができます。その中に「PSCDaemon」という名前のソフトなどがないかどうかを調べます。

以上の方法で調べられますが、自分でインストールしたりしたファイルなどを思い出すと、このような方法をとらなくてもソフトが分かるはずなのですが・・・。
    • 0

プリンタなど周辺機器は接続されてますか??

それに関連するアプリやドライバの最新バージョンをメーカーホームページからダウンロードしてみてはどうでしょうか??
    • 0