アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCでTVを視聴、録画できるテレビチューナー「GV-MVP/AZ」と
そのサポートソフト「mAgic TV」でテレビ番組を録画しようとしているのですが、
その番組が仕事中のものなので録画するにはPCを付けたまま出勤しなければならないので
タスクマネージャなどを利用して「予約した録画が終了した後にPCを自動でシャットダウンする」という
タスクを作成、実行したいのですが調べても指定した時間にシャットダウンする方法しかわかりませんでした。

どうすれば「予約した録画が終了した後にPCを自動でシャットダウンする」という
タスクを作成、実行できるでしょうか。必要なアプリなどがあるならそちらも教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

Multi Function Alarm


https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …
を使って時刻を設定してシャットダウンしています。
    • good
    • 0

タスクの作成でもWindows10とかでUACを有効にしていると、Administratorsグループに属するアカウントでも、管理者として実行を行わないとシャットダウンが実行できなかったりします。



shutdownのコマンドを作成しても、管理者として実行しないといけないので・・・
ただし、コマンドプロンプトで入力なら、問題なくても自動的にコマンドを実行するときは、管理者として実行しなければならない・・・
    • good
    • 0

「予約した録画が終了した後にPCを自動でシャットダウンする」というタスクを実現するためには、いくつかの方法が考えられます。

以下に、Windowsのタスクスケジューラを使用してこのタスクを設定する手順を説明します。

注意: 以下の手順はWindows 10を対象としています。他のバージョンのWindowsを使用している場合は、一部手順が異なる可能性があります。

タスクの作成:

Windowsの検索バーから「タスクスケジューラ」と入力して、タスクスケジューラを開きます。
タスクスケジューラライブラリ内で、右クリックして「基本タスクの作成」を選択します。
タスクに名前を付けて説明を追加し、「次へ」をクリックします。
トリガーの設定:

タスクを開始するトリガーを選択します。ここでは、「特定のイベントが発生したとき」を選択し、「次へ」をクリックします。
イベントの選択画面で、ログの「アプリケーション」、ソースの「mAgic TV」を選択します。これにより、録画が終了したときのイベントを指定します。設定が完了したら「次へ」をクリックします。
アクションの設定:

アクションの選択画面で、アクションとして「プログラムの開始」を選択します。
「プログラム/スクリプト」のフィールドには、シャットダウンコマンドを指定します。例えば、shutdownと入力します。追加の引数が必要な場合は、該当するフィールドに入力します。たとえば、/s /f /t 0を引数として指定すると、即座にシャットダウンが実行されます。
「次へ」をクリックします。
確認と完了:

タスクの設定を確認し、必要に応じて修正します。設定が正しいことを確認したら「完了」をクリックします。
これでタスクスケジューラを使って、「mAgic TV」の録画が終了した後にPCを自動でシャットダウンするタスクが作成されました。ただし、シャットダウン時には注意が必要なので、必要に応じて引数や設定を調整してください。

また、一般的なコンピュータ操作に関わるシャットダウンタスクを作成する場合、誤って重要な操作を行ってしまう可能性があるため、慎重に行うことをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A