電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は男性ですが、タイでマッサージの資格を取得しようと検討しています。資格はタイ古式マッサージとボディオイル・フェイシャル・フットなどです。
海外に渡航すると必ずエステやマッサージに行くのですが、海外は必ず男性エステシャンや男性マッサージ師がいます。日本は男性スタッフがいるエステやマッサージ店って少ないですよね?やはり需要が少ないのでしょうか? 女性が男性の前で裸になる事に抵抗があるという意見は理解できるのですが、男性の方がジェントルな対応や力の配分などでは勝っていると思うのですが…。 やはりマッサージは女性の職業という観念がまだ根付いているのでしょうか?
将来的には、男性スタッフだけで運営するタイのトータルマッサージサロン(お客は男性・女性OK)が出来ないかと真剣に考えています。

エステやマッサージに行かれる方で、特に女性からの率直なご意見を伺えればと思います。 宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

何が胡散臭い言い回しなのかは知りませんが、明確に法律にてマッサージ行為は医師又はあん摩マッサージ指圧師以外は行ってはならないと定められております。



客観的にマッサージが法律違反と述べて何が胡散臭いのかが分かりかねますね。法を無視して脱法、違法、犯罪行為を行っているタイ式マッサージの方がいいと回答するのも公序良俗に反すると私は思います。

要は、いくら自分が良いと思った施術でも無資格にて行うマッサージは違法であります。
    • good
    • 0

たびたびすみません。


本題からずれますが、edno0720さんが検討していらっしゃるのは、
ワット・ポーとか政府認定学校とか、
そういうタイマッサージの資格のことですよね?
某英国式はあそこのオリジナルだそうですが、
タイ古式はちゃんとた学校で勉強してくる人がいますよね。
もちろんそうでない人もたくさんいますが。
回答2の方の言い方だと、何かすごく胡散臭くなっちゃうと思って・・・。
あ、もちろん按摩マッサージ資格と、
最近増えた無資格マッサージの問題も知っています。
国家資格、外国の資格、無資格の入り乱れた状態はよくないし、
福祉的にも問題が生じていると言いますが。

私は鍼にも行きますが、日本式の按摩より、
タイ古式でゆっくり揉んだりのばしたりしてもらうと
すごくすっきりするので、上手な人のサロンが増えたら嬉しいです。
    • good
    • 0

サロンや内容の話しではなくて申し訳ありませんが、前提の話しがお解かりではないようなのでアドバイスします。



大前提として日本国内でマッサージを行うには国家資格であるあん摩マッサージ指圧師の資格が必要です。無資格でのマッサージ行為は違法となり刑事罰の対象となります。ご注意下さい。

そして、加えて言えば民間の資格に公的な効力は一切ありませんので、私が「○○タイ式エステ資格」なんてものを今この瞬間に作れば出来上がりです。そして、適当に○週間コースだの○ヶ月コースだのもっともらしい免状を書いてみたり。要は紙切れなのです。
カリキュラム一つ取っても民間資格は曖昧です。技術を習得しようと思っても資格制度で高い金取っているような所ではダメでしょう。

資格を作った人達はボランティアでは無いので営利目的で民間資格を勝手に作って発行していますので、生徒が技術向上しようがしまいが授業料を取れればそれでいい。それが日本のエステ資格の現状です。
    • good
    • 0

肩こりで通っている鍼灸院では、若い男の先生が、


凝りの状態を確認するのを兼ねてオイルマッサージをしてくれます。
本当は鍼灸師ってじいちゃんばあちゃん視覚障害者のイメージでいたので
意外でしたが、力強いけれど女の指と違って、
食い込む痛さがなくて気持ちいいです。
上を脱いでブラのホックをはずした状態ですが、
前を見せるわけじゃないし、別に気になりません。

お気に入りのタイ古式マッサージ師さんも男性です。
ご存知と思いますが鼠頸部やおなかなど押すし、けっこう密着しますが、
私が大柄なうえにすごい凝り性のせいか、
男性の方が安心して体を預けられます。
ただ、『男性と女性どちらがいいですか?』と訊かれると、
なんとなく『男性をお願いします』とはいいづらいですね。
上手な男性スタッフばかりのマッサージ屋さんなら、
気をつかわなくていいので、行ける距離にできたら、
行ってみたいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!