【お題】王手、そして

普通、妊娠したかどうか確かめるとき、妊娠検査薬を使って調べると思うのですが、それって尿がアルカリか酸性か調べるんですよね(自信ないです)
それならリトマス試験紙で事が足りるのではと思うのですが・・・。

あと、排卵したかどうか調べるもの(器具?唾液とかで調べる)もあるらしいですが、それもリトマス試験紙で調べられるのでしょうか。

ふと疑問に思ったのでどなたか教えてください。

A 回答 (3件)

↓を見てわかる通りHCGというホルモンを感知して調べるものです。


排卵検査薬はLHサージを感知して調べるものです。
いずれもリトマス試験紙ではわかりません。

http://www.amenitia.jp/lady/ladyday2.htm

参考URL:http://www.dear-mom.net/Q1.htm,http://homepage3. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
URL参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/11/12 22:45

リトマス紙で検査できるのは、相当酸性かアルカリでないと顕著には現れないそうです。


酸性雨といいますが、あれもリトマス紙では計れない位の微小な程度だそうです。
逆に言うと、リトマス紙で計れるような酸性度の高い酸性雨だったら、
畑に植わっている野菜等は解けてしまうことでしょう。
従って、尿が微妙に酸性化・アルカリ化するだけの妊娠判定には使えないと思います。
尿がリトマス紙で計れる位に酸性化・アルカリ化していたら、
尿道がヒリヒリして解けてしまうのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
無知な自分が恥ずかしいです。

お礼日時:2002/11/12 22:41

違いますよ~!尿の酸性・アルカリ性で調べるのではないです。



妊娠すると尿中にhCG( ヒト絨毛性性腺刺激ホルモン)という名前のホルモンが、
胎盤でつくられ始めます。
生理予定日(妊娠4週目)頃からおしっこの中に出てきます。
更にhCGは妊娠2カ月から3カ月くらいにかけてたくさんつくられて、
出産するまで出続け、妊娠の状態を維持します。
普通は妊娠していなければ、hCGはおしっこの中には出てこないんです。

排卵検査薬も尿中にあらわれるLH(これもホルモンの一種です)濃度で検査するのです。

どちらもリトマス試験紙ではないですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しょうもないしつもんに答えていただきありがとうございました。
そうですか、てっきり尿の酸・アルカリ性で調べるものだと思っておりました。
もう少し勉強します。

お礼日時:2002/11/12 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報