電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ほとんどの喫煙者がそうです。

吸わないタバコを置いておいて煙をもくもくさせているのや、煙を前に吐いても横にボワーッってくるのも同じです。

煙は上に吐けば良いと思いますが。

喫煙者からすると、
「煙が嫌ならパチンコ屋に来るな」、「煙ぐらいかかったっていいだろ」、「そんなの気にしてない」、「パチンコ屋はタバコを吸うところ」

どんな意識なのでしょうか?

吸わないものにとっては、
見知らぬ人にイキナリ顔に直接くしゃみをかけられてるのと同じ感じなので、ケンカになりかねません。

喫煙者の方、隣の奴に、
「煙は上に吐いてくれ」
などといわれたらなんてイチャモンつけかえしますか?

A 回答 (15件中1~10件)

喫煙者です



置きたばこ、くわえ煙草はしないように気をつけ 煙は上に向かってはくようにしています。
でもたまに忘れて台に向かってはいてしまって… 
隣に座った人に向かって 心の中で「すみません」って。(空調の関係で必ずどちらか一方に流れて行ってしまう店によく行きます)
すべての人が
「煙が嫌ならパチンコ屋に来るな」、「煙ぐらいかかったっていいだろ」、「そんなの気にしてない」、「パチンコ屋はタバコを吸うところ」
と思ってるとは思わないで欲しいな と思った次第です。
「煙を上にはいてくれ」ですが、言い方ひとつかもしれません。
突然「上に吐けよ!」と言われたら イチャモンをつけるか、言い返すかどうかはわかりませんがムッとすると思います。
吸い方について注意したことはありませんが、隣の人がちゃんと消さずにモクモクしてたら、5割以上の確率で声をかけます。
「すみません、消していただけますか~?」って
謝ってくれる人もいますし ムッとしている人もいますね。でもちゃんと消してくれます。

マナーが悪いのは喫煙者ばかりではありません。悪い人は悪いのです。

本題の答えになっておらず失礼いたしました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

喫煙者の方でも実は気づいている人がいることがわかっただけ十分です。

お礼日時:2008/05/22 10:05

 質問者も回答者の一部も感情的な部分が強すぎると思います。


 私はパチンコ大好きで、現在喫煙しています。
 しかし何回も禁煙してその間にも、パチンコ屋にも出入りしています。
 禁煙期間は1年半とか2年、3年程度で、短い時は半年位の時もありました。
 その間、パチンコ屋で煙いと感じる事は何度もありましたが、いちゃもん付けたのは一度だけです。
 その時は、右側に座っていた人なのですが、火を点ける時だけ咥え、その後は灰皿でずっといぶすだけ、フィルターまで燃え尽きてしまうと、また新しいタバコに火を点けて灰皿に置いていぶすだけと5~6本位それを繰り返していました。
 私が言ったのは「いぶしてばかりいないで、吸うなら吸う、吸わないなら吸わないではっきりしろ」でした。
 その時以外は煙いと思ってもいちゃもん付ける気はまったくありませんでしたし、また、そろそろ禁煙するかなと考えていますが、これからも文句をつける気はありません。。

 「自分が吸うか、吸わないか」とかは関係ありません。
 秋葉原などは、ほとんどの場所でタバコが吸えません。
 それでも買物したければ、タバコを吸うのを我慢して秋葉原へ行きます。 
 良いにつけ悪いにつけ、パチンコ屋は喫煙可能な場所として社会的に認知されています。
 パチンコ屋へ非喫煙者が行きたければ、煙いのを我慢して行くしかありません。自己の選択と責任です。
 子供がパチンコ好きの親に連れられて、否応なしに行っているのではありません。

 またマナーは人に要求するものではないと考えます。
 もちろんマナーを意識して行動する事は大切ですが、それを要求したり、マナーが無い・悪いと非難する事は間違いと思います。
 そのあたりを履き違えているように見えます。

 お礼の投稿も気になります。
 自分の質問に回答してもらったのですから、意見の相違はあるとしても、まず最初は投稿者に「ありがとうございます」と伝えるのがマナーかと思います。

 人にマナーを要求して、自分はマナーを守らない。
 パチンコ客の8割云々は…、とか一方的に決め付ける。
 自分の好む内容、耳障りの良い内容以外は受け入れようとしない。

 自己中心的な人間に見え、喫煙・非喫煙関係なしに、非常な不快感を覚えます。

 ここは質問する場であって、議論・非難する場ではありません。
 喫煙者の非難に特化して議論したければ、ブログでも作られて、同好の士を募られたらいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます。

私は教えて!gooなど他のサイトなども含め、単に答えを書き込み合う場所だと思っていたので、いろいろな質問にお礼が有る無しなど意識もしていませんでした。なので、自分の回答にお礼があろうがなかろうが不快感になることもありませんでした。
ポイントの受け渡しなどあるようなので、そのへん普通の掲示板とはちょっと違うことがわかりました。ルールをよく読んで、気をつけます。

質問から議論非難のつもりはありません。非喫煙者がわからないどんな意識かを質問したのです。質問に書いてある「」のどれ?という質問でした。

お礼日時:2008/05/22 10:01

質問者さんは優しすぎます。


「上に吐け」なんて、そんな優しいお言葉かけずとも
「そんなに煙好きなら、吐き出さずに全部飲み込んでよ」
これで良いですよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりですね。
しかし煙さえ出なければ問題ないので、JT早く開発して欲しいものです。

お礼日時:2008/05/22 10:06

まぁ、自分達の目の前にパチンコ台があるので


吐いた煙が障害物(パチンコ台)に当たって直に隣に行ったりなんて
そういった状況ってパチンコ屋ぐらいしか無いと思う。

定食屋さんとか喫茶店なんかはカウンター席の目の前に壁がある・・
ってお店は無いしね。
ある程度の空間が設けられてるから。

カフェなんかで、たまにガラスを挟んで席が作られてるけど
そういう席でタバコを吸うと、やっぱりガラスに当たって
隣に煙が直に行ったりもします。

煙の流れが限られた空間だから
ある程度は我慢するか、諦めるしかないです。
それに金銭感覚がおかしい人や、モラルの低い人間が集まる場所で
一般常識を持ち込むだけ無駄ですよ。
もちろん、そういった人間ばかりでは無いですが
8割方、そういう人間が集まる場所だと思います。
(でなきゃ、街金がパチンコ屋の近所で繁盛する理由が
みつからないですね~。)

マスクをするか、負けずに自分もタバコを吸うか、
端の席で打つか、ドル箱積んでる人で灰皿に吸殻が無い人の間で
打つか・・の、どれかでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モラルが低ければどうしようもないですね。なにを言っても。

共存するしかないですね。

お礼日時:2008/05/13 15:07

パチンコ屋さんは喫煙率が非常に高く、禁煙のパチンコ屋さんなんかを


作ったら潰れる位の場所ですからね。
すいません 煙が来るんですが!って言った所で、空調の関係で上に吐いても煙は行くかもしれないし。難しいですね。
恐らくあなたの言うように、上に吐いてくれ!って言われたら、カチンと来て無視したり逆にそっちに吐く人も居るでしょうね。
言われた時は消す人も居るかもしれませんが、数分後にまた火をつけて吸う権利もありますからね。
やっぱり嫌ならば全面禁煙の店を全国で探してみるか、ホールに行かない事が正解だと思いますよ。
ちなみに私は吸った事がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホール内の煙は吸いこむのは仕方ないです。

東京の成増には台と台の間に空気が出る口があって直接かからないようになってます。
自分の行くところがそれになればいいなと思います。

お礼日時:2008/05/13 15:11

自分は、ちょっとキツイなと思ったらすぐに注意します。


中にはキレて言い返してくる人もいますし、何で注意されてるのかも
分からない人もいますので、毎回円満解決とはいきませんが、それでも
我慢して打つよりはましですからね。

ただ、注意するのは「くわえ煙草」「置き煙草」のときのみです。
普通に吸ってて、こちらに煙が来るのはどうしようもないと思いますし、
「煙を上に吐いてくれ」というのは、かえってこちらが傲慢だと思います。

過去の回答には、喫煙者の開き直った回答がありますが、基本は
このような人ばかりが集うのがパチンコ屋という場所だと思います。
それは、今後神奈川県のように行政側で何かをしてくれなければ
絶対に解決しないと思います。
私の妻や、知り合いには最初から煙に注意して吸っている人もいますので、
そのような方々には感謝しつつ、行政側の対応を共に待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。
開き直りの人たちの集まりがパチンコ屋。

お礼日時:2008/05/13 15:12

私は20数年喫煙者でしたその時には隣の人に煙がかからないように


上向いてはいてました。(置きタバコは絶対にしてませんでした。)

今は止めて2年ですが、質問者の方と同じ思いをしています。

吸う権利も認めますが扇いで煙を吸っている人に戻す権利も認めて欲しいです。

世の中の流れで喫煙者の締め出しは必ず今以上に強く成ります。
もう少しの辛抱です。

イチャモンは止めてといた方が無難ですよ
ただでさえデリカシーのかけらも無い人々ですので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーそうですね。すでにモラルが低いのだからイチャモンつけたら仕返しですかね。

身の回りの喫煙者はぜんぜんパチンコやにいる人とは違います。ginga2さんのような感じでしょうか。

喫煙者の時からそのようなことを知るのは難しいのでしょうか。

気の弱そうな感じの人でも煙をかけてくるところをみると、人の煙が直接かかるとムカつくというのを知らないのだと思いました。
知らないならまだ救いがありますけど。

お礼日時:2008/05/13 15:18

No3 です。



>極端な話、上記のようなお店は「タバコを吸う所」と思ってください。
それでも嫌なら行かなければいいだけです。

・・・と書いたようにそんなに煙が嫌だったらパチンコ店に行かなければいいだけの話です。
これが一般の食堂とか駅のホーム、公共の待合室などであれば貴殿の意見は
通ると思いますが、そこはパチンコ店です。
人の顔に平気で煙を吐く人たちも集まる場所です。
マナーをきちんと守って大人しくプレイする人ばかりではないことは貴殿でも理解できますよね?
極端な話、政府が「パチンコ店は営業したいなら全店禁煙にする事」といったおふれを出したとします。
日本から半分以上パチンコ店は無くなりますよ。
マナーを守らない人がウジャウジャいるのは許せないというなら先程も書きましたが、そういう場所へ行かなければ貴殿が仰る嫌な目に会いません。
今時、「煙草のマナーを守れない奴はパチンコする資格が無い」とか言っていたら笑われますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

禁煙にしてパチンコ店無くなればいいですね。
パチンコ屋からたくさんお金をもらってても、パチ屋はなくなればいいなと思います。

人の顔に平気で煙を吐く人たちも集まる場所ですね。


「煙草を人の顔にかける奴はやり返されても文句は言えない」ぐらいにしときます。

お礼日時:2008/05/13 15:22

この場合、クレームはパチンコ店にするべきでしょう。


居酒屋だって度が過ぎて騒いでる客には注意してくれます。
パチンコ店が隣の方に注意してくれるのであれば正義は我にありです。以後堂々と直接注意して問題ないでしょう。
いちゃもんつけられたら店員にお願いして改善させるか、退店させてもらいましょう。
パチンコ店が隣の方に注意しないようであれば、隣の方の遊戯姿勢を肯定しているということですから、そのパチンコ屋の営業方針だと諦めるのが分別ある大人ではないかと思います。

私見ではありますが店には各々経営方針があると思います。
その方針を逸脱して勝手に他の客に対して規制をかけるのは、一種の営業妨害ではないかと思います。
まずは、店側がこの問題をいかに考えてるのかを確かめる必要があると思います。


<吸わないものにとっては、
<見知らぬ人にイキナリ顔に直接くしゃみをかけられてるのと同じ感じ<なので、ケンカになりかねません。

少なくとも現在のパチンコ屋での常識では喫煙は自由ですので、そんなことでケンカ腰になる方は行かない方が世の中の為になると思います。
上に吐いてもあまり効果ないですし…
店内の空気の流れによるところが大きいですし…

<喫煙者の方、隣の奴に、
<「煙は上に吐いてくれ」
<などといわれたらなんてイチャモンつけかえしますか?

イチャモンつけかえしませんが…
気分は害しますね…
禁煙コーナーやすいてる店で打てばいいじゃないって…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店員は絶対に、
「お客様同士で解決していただけますか」
って言いそうです。

座席取りでいざこざになりそうになったときはそう言ってました。


かけてくる奴には、風上にわざと座って、一日中顔の横でタバコを保持してやりたいです。

お礼日時:2008/05/13 15:31

私もタバコを吸いますが、それでも隣の煙はゲホゲホしそうになります。


ですので吸う時は上に向かって吐いてます。
それでも持っている間の煙は左右に行くし、隣の人がタバコを吸うのはどうしようもありません。
ま、だいたいの人は吸うので隣の人のドル箱にタバコがあれば自分も吸うって感じですかね。
隣の人が吸わなさそうなら気持ち遠慮します。

でも、各台に灰皿があり、台同士が密着している訳ですから実質はどうしようもないですね。
そういう意味ではある意味タバコを吸う場所なのかもしれません。
仕方ないですよ。
だって近頃はどこに行っても禁煙禁煙。
喫煙者も我慢してます。
いわゆるタバコ吸う所ってのがあってもいいじゃないですか。

本当に需要があれば全席禁煙パチンコもそのうちできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

miyakobitoさんみたいにそういうことに気づいている人が全員だったらまったく問題無しですね。

お礼日時:2008/05/13 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!