公式アカウントからの投稿が始まります

3週間ほど前にWindows Vistaのノートパソコン(ダイナブック)を購入し、ブラウザにfirefox、メーラーにthunderbirdをインストールしましたが、使用中のちょっとした操作(メニューの「表示」などを開いたり、ウィンドウの一部をクリックしたり、お気に入りを選んだり)をするだけで、ウィンドウが勝手に全画面表示になってしまうことがしょっちゅうあります。
全画面表示→もとのサイズ表示→全画面表示→もとのサイズ表示・・・と交互になることもあります。いちいち手動でもとのウィンドウサイズに戻すのがストレスでたまりません。

firefoxのヘルプサイトなどを見て、javascriputの詳細設定で「ウィンドウの移動または大きさの変更」はチェックを外していますが、症状は変わりません。
それに、なぜthunderbirdでも同じことが起こるのでしょうか?

勝手に全画面表示になるのを防ぐことはできますか?

A 回答 (4件)

#1です。

>firefoxやthunderbird以外のソフト(IEやiTunesなど)を使っているときにも同様の現象が起こることがわかりました。

やはりというか、他の情報が書かれていなかったので、Vista(パソコン)の所為ではないかと書けなかった(わずかに「システムかな」とは書きましたが)ですが、これはパソコン又はマウスなどハード的な初期不良ではないかと思います。

判らないまま、あれこれ触らずに、購入したお店に事情を話し、無償交換を強く申し出られた方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

リアクションが遅くなりまして申し訳ありません。アドバイスありがとうございます。
その後、購入した店舗に症状を話したところ、東芝に連絡をつけてくれて、東芝のサポセンの人と長々といろいろ試しながら話をしました。常駐プログラムの何かが悪さをしているのかもしれないということで、設定(?)をいじってみたりいろいろしました。「これでも直らなかったら最悪リカバリして、ソフトをひとつひとつインストールしていって、そのつど、同じ現象がおきるかどうか検証していただければ、何のソフトが悪さをしているかはっきりします。もしリカバリ直後の何も入れていない状態でも同じなら、一度マシンをこちらにお預かりすることも考えられます」ということでしたが、実際問題、もういろんなソフトを入れて設定してしまっており、すべてを1つ1つ入れながらそのたびに何日もかけて検証するというのは物理的にも精神的にも無理があります。確かに症状はうっとうしいですが、クラッシュするとかフリーズするとかではないので、このまま使っていこうかと考えているところです。

一寸確認します。

ブラウザを一旦立ち上げる。
初期に表示される大きさは最大化されてますか?
最大化されてる場合はブラウザの上下左右の端にポインタを当てて大きさを調節。
調節終了後、ブラウザを閉じて再起動。
再起動後の大きさは?
最大化した侭ですか?

最大化して無い場合・・・
何かしらの操作(ツールバーの操作)で何かを実行した場合に最大化されるのですか?

ブラウザの右上の最大化や最小化は弄らずにですよ?

どうですか?

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。補足させていただきます。

ブラウザを立ち上げたときの画面は、最大化されていません。
使用している途中で、たとえばブラウザのお気に入りをプルダウンから選ぼうとしたり、ページ内のリンクをクリックしようとしたり、特にリンクなどのない、画面の空白部分を何気なくワンクリックしたり、ウィンドウの最上部(最大化・最小化とは離れた部分)を何気なくクリックしたりすると、突然全画面表示になってしまいます。(毎回必ずではありませんが)

ただ、ほかの方へのお返事にも書いたのですが、どうやらこの現象、firefoxとthunderbirdだけで起こっているのではなく、IEやitunesでも発現することがわかりました。
ほかのソフトはまだほとんど使っていないので、はっきり言えませんが、もしかすると、ほかのソフトでも同じことが起こるのかもしれません。

パソコン本体の問題でしょうか?

• 0

ブラウザの設定をスルーするならブラウザが原因ではないと思います。

thunderbirdがつられるのは系列のソフトだからかなと…。(IEとoutlookみたいな)
ウィルスかアドウェアか…何かしら感染してませんか?
システムのスキャンはしてみましたか?
念のためやっておいた方が良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
セキュリティソフトでスキャンをかけてみましたが、感染はしていませんでした。
ただ、ここ数日でわかったのですが、ほかのソフト(IE、iTunesなど)でも同様に、勝手に全画面表示になる現象が起こるので、ブラウザ・メーラーの問題ではないのかもしれません。

XPで「ウィンドウの移動または大きさの変更」にチェックを入れて、使用していますが、このような現象は初めて聞きました。

両方で同様な現象になっているのは、ちょっと理解できないです。
片方であれば、まず、アドオンを疑ってみますが、両方となるとシステムかなと思ったりします。
でも、IE7で異常がないのでしたら、やはり、両方に共通して使用する何かの影響でしょうか・・・。

思い付くものがないのですが、不具合診断チャートでチェックしても、同じかも知れないですね。
両方をクリーンインストールしても、変わらないようでしたら、お手上げです。
http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=%C9%D4%B …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今のパソコンを買ったばかりで、まだほかのソフトをあまり使っていないので気付かなかったのですが、firefoxやthunderbird以外のソフト(IEやiTunesなど)を使っているときにも同様の現象が起こることがわかりました。
ブラウザ・メーラーだけの問題ではないようです・・・。