家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

中国は地震、ミャンマーはハリケーンでどちらも被災しましたが、どちらか一方しか募金できないとしたら、どっちの国にしますか?
ちなみに「両方する」「両方しない」以外の回答でお願い致します。

A 回答 (7件)

現状なら中国ですね。


ミャンマーは、今だ人的支援の受け入れさえしてません。報道も規制されたままです。
中国は、人的支援の受け入れ表明してますし、一応外国の報道陣も現地入りしてます。
支援物資が確実に被災者に行くのがどちらか考えれば当然でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

体制からいって被災者に届きそうなのは中国でしょうね。
ミャンマーよりもオープンということでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/16 13:05

中国です。



ミャンマーは99.99%の純度で軍人の懐に入ってうまいもん食って終わりです。
自国の民を救わない政府など信用以前の問題です。
そんな馬鹿馬鹿しい募金をする人間もアホだと思います。

本音をいえば私は強烈な嫌中なので、どちらもしません。
質問の設定上、上記の回答になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、フォーナインの純度ですか!
確かにそうかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/16 13:12

どちらも情報統制・国民放棄の国、究極の選択ですね。


私はミャンマーです。
ビルマ時代の話ですがオヤジが仕事で赴任してたので現地の方々が心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、戦中は日本軍もいた場所ですからね。
軍政となった今では、ビルマという響きが懐かしいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/16 13:10

ミャンマーですね


ミャンマーの方が 被害にあっている人の数が多いと思うんですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現時点ではそうですね。
でもマスコミ報道を見ると、関心は完全に中国になってますね。
犠牲者5万人超という話も出ています。
回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/16 13:08

断然ミャンマー。

中国に金をやってもそれは見事に軍事費にされるでしょう。そして中国はのちに恩を反日デモでお返ししてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、恩をあだで返されるんですね!
回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/15 21:46

中国ですね。



中国は「たとえ確率が低くても」支援が被災者に届く気がします。
ミャンマーは政府がガチガチに上抜きして被災者に支援が届かない気がするので。

国連を通じての目に見える支援であればミャンマーも募金したいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

軍政は支援をしても上層部で止まりそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/15 21:45

正直、両方したいのですが、


両政府は信用できず被災者に回らない可能性のほうが高いと思います。
ですから両方しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答を頂き、ありがとうございます。

やっぱり両方嫌ですか。
確かに共産党&軍事政権ですからね!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/15 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!