電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問させていただきます。
過去のQ&Aを読ませて頂いたのですが整理がつかず、この場で質問させていただきます。
私は20代前半です。

私の生理周期は28日前後できていたのですが、この度4月25日から5月4日までドオルトン錠を服用し、生理を遅らせました。
本当の生理予定日は5月3日だったのですが、今回の服用で5月12日に生理がきました。
この時点でもピル服用中止後から生理がなかなか来なかった事にとても不安を感じました。

そして5月18日午前中の間に生理が終了し、その夜彼氏と性交がありました。
その際に生でやってしまい、少量ですが精液が出てしまいました。
膣外だったと思われますが、これは膣内でも膣外でも関係ないので手遅れだとは承知しています。
その後すぐホテルの浴室についていた膣内洗浄のシャワーみたいなもので膣内は一応(とはいえ念入りに)洗浄しました。

ここで質問なのですが、ピルの服用で遅らせた生理は、次の排卵日と重なることはあるのでしょうか?
(生理中に次の排卵があることはあるのでしょうか?)

もしそうなると生理直後であるとはいえ本当に危険だなと思い、今回質問させて頂きました。
何を言っても私たちの行いが甘かったからなのですが、どうしても気になってしまい、皆さんの意見をお聞きしたいと思いました。
よろしくお願いいたします(>_<)

A 回答 (1件)

こんにちは。

私は医師でも専門家でもありませんので、参考程度になさって下さいね。

>ここで質問なのですが、ピルの服用で遅らせた生理は、次の排卵日と重なることはあるのでしょうか?
(生理中に次の排卵があることはあるのでしょうか?)

生理周期が約28日で、5月12日に生理がきているのなら、次の生理予定日は6月8日になりますよね?
その場合、排卵予定日は5月24~26日くらいかな?と予測出来ますが、あくまでも!予測です。
今回ピルを服用したことによって、次回の生理周期が乱れる可能性もありますし、排卵にも影響があるかもしれません。

いつ排卵しているかどうかは、素人はおろか専門家である医師でも、エコーで卵胞の状態を診るなどしないとハッキリとは分からないと思います。
生理周期は安定、基礎体温をつけていて排卵検査薬で検査したとしても、いつ確実に排卵したかどうかを確認することは素人では難しいと思います。
体調の変化やストレス等でズレる可能性もありますので、生理中に排卵することはないとは言い切れないですね。

ピルの服用期間が長いほど、ピルをやめたとき、すぐに排卵する可能性が高まると聞いたことがあります。
そこで、着床条件が重なってしまうと、受精=妊娠する可能性もあります。
生理日調節のために、10日ほどピルを服用しただけであれば、その後の排卵にはほとんど影響がないようです。
(確実な情報ではありませんので、ご参考まで)

ピルは黄体ホルモンと卵胞ホルモンを上手く配合してあり、そのホルモン作用を上手く利用しています。
ピルを服用している間は、ピルに含まれる黄体ホルモンの作用で、子宮内膜の剥脱(生理)を食い止めています。
ピルの服用を中止すると、黄体ホルモンによって子宮内膜の剥脱が起きないように食い止めていた力がなくなるので、生理が起きます。
ピルの服用を中止して2~3日後に生理がくるパターンが多いようですが、ピルをやめて8日後に生理がきているのはちょっと不安ですね。

ちなみに確認ですが、生理を遅らせるためにドオルトンを服用中も、避妊なしでエッチをされていらっしゃらないですよね?
基本的に、ノンピルユーザーが中用量ピルで生理日を遅らせた場合、ピルでの避妊効果は得られません。
http://finedays.org/pill/period.html#ノンピルユーザーが生理日を遅らせたい場合(その1)

また、ホテルの膣内洗浄シャワーとは、本当に膣内に挿入して使う『プチシャワー・セペ』のような使いきりビデ(膣内洗浄器)のことなのでしょうか?
もしも普通のシャワーで膣の入り口周辺を洗うのみであれば、膣内もしくは膣の奥の子宮まで入ってしまった精子を取り除くことは難しいと思います。
また、たとえ使いきりビデを使ったとしても、一度女性の体内に入った精液を取り除くのは難しいと思います。

個人的な意見になりますが、『命』の関わる問題で医学的なことになりますので、今すぐにでも産婦人科医に相談なさった方が良いと思いますよ。
あまり参考にならなくてすみません。
    • 0