人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ウィルス、スパイウェア等の危険性から、漫画喫茶からアマゾンなどでのネットショッピングは危険ですか?
それとも特に問題ないですか?
また漫画喫茶のような場所からネットショッピングをされている方いますか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

カード払いとかじゃなければ殆ど問題ないでしょ



漏れたとしても住所などの情報程度です。
所詮学校卒業していれば同窓会名簿とかで氾濫している情報程度でしょうね
それに漏れる確率はたぶん後ろからののぞき見が一番高いでしょうね
(携帯はこれがあるから怖いですね)

SSL処理してあったとしても住所などはメールで確認されるわけですから
SSLの意味ありませんしね

尚、カード払いはショップに登録していて入力する必要がなければ大丈夫でしょう。
入力しなければいけないのなら私なら躊躇しますね

ネット環境を他人に提供している企業はそれなりにセキュリティの施しも
しているでしょうから下手すると個人の無防備なパソコンより安全かもしれませんね

漏れても大きな影響のない内容(すでに氾濫している内容)なら気にする必要ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!とても参考になります!

お礼日時:2008/05/22 10:46

 旅行中など私は何度もしています。


ところでウィルスってどういうものだか知っていますか?
不特定多数の人が利用するところは汚染されていると思っているのでは?
確かにキーロガーが仕込まれていると怖いですが
そこまで心配したらキリがありません。
楽天はクレジットカードを登録したら、お買い物のたびに入力する必要がないので安心だと思っています。
もちろん再起動したらデータが消去されるシステムをとっているお店を選んでいます。
安いところだと、前の利用者がログインしたままになっていたり
データが残っていたりするので気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!参考になりました!

お礼日時:2008/05/22 10:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q確定申告で。初めて確定申告をします。ここで教えて貰い、国税庁の確定申告コーナーで書類を作

確定申告で。


初めて確定申告をします。
ここで教えて貰い、
国税庁の確定申告コーナーで
書類を作りたいのですが
我が家にPCがありません^^;

インターネットカフェなどでも可能でしょうか?

Aベストアンサー

確定申告は、直接税務署に出向くのが1番確実で手っ取り早いですよ。

例えば、福岡市内に住んでいる人の場合、税務署が博多税務署管轄だったりしますと、
ソラリアステージという場所に特設会場というものが用意されます。

■参考資料:博多税務署管轄のソラリアステージで確定申告とはどんな内容なの?
http://matome.naver.jp/odai/2142312436928627201

混み合うという部分はありますが、地下鉄とかで人が行きやすい場所に会場があります。

朝1番とかに行くと良いみたいですが、あまり気にしないでかまわないと思います。

自分の収入とかを計算するのに必要な書類等を完備しないとすごく時間がかかり出直しとかになる
のかもしれませんが、普通は、ただ待つ。

自分の順番が来たら、手をあげると係の人が質問に答えてくれるという便利なシステムです。

必要なことは、どういう手順で進むのか?
前もって把握できていると慌てることもない感じです。

>ネットカフェでも確定申告できるの?

はい、可能です。

■参考資料:e-Taxで自宅から楽ちん確定申告
http://matome.naver.jp/odai/2142314175951730401

国税庁のウェブサイトにネットカフェでアクセスして、「個人」 → 「書類を印刷して送付」
→ 1番右の「質問に答えながら作成する」という手順で進めば、たぶん小学生とかでもできる
くらい簡単にできちゃうと思いますよ。

>給与明細や証明等が一切ないので、
>収入を記載したノート、
>経費を月別に書き出したノート、
>(一応)レシートや領収書を貼り付けたノート、
>年金、保険(ゆうちょ)、国保関連の書類を持参して
>個人事業主として白色申告をする予定です。

一般的には、誰か人に見せて相談するというシュチュエーションでは、
例えば「収入を書いたノート」というものは、ワードなどでPCで作成して書類化したもの
を事前用意しておく方が良いと思いますよ。

例えば、「収入」というお金の入り口というカテゴリーを1つの書類にまとめる。
「必要経費」は仕事で必要だと判断した経費類をまとめる。
「年金や生命保険等控除の書類はそれで1つにまとめる」などの準備です。

車のガソリン代ならガソリン代のレシートを1つにまとめ、それを集計した書類を1枚。
電車に乗った記録であれば、それは1つの書類にまとめる。

まったく人間関係のない人がその書類を見た時に、最上段などに「何を集計した内容の書類なのか?」
くらいはわかるようにしておかないと、ダメだと思います。

>個人事業主として白色申告をする予定です。

事業を行う事業主は、その事業活動で法律を遵守するという決まりがあり、従業員まで責任を持たないと
いけない決まりがあります。

ということは、国民の義務である確定申告もしないといけないことになるのですが、ネットカフェで
まず1つずつ書類を作成して印刷もできますので、出力します。

後は、それを税務署が主催している大きな会場に持参して、相談しながら書類を見せて作成していく
という方法がよろしいかと思います。

慣れれば、後はネットから作成して印刷し、最後の書類に宛名が印刷されるので、郵送するように
なっていけば良いのではないでしょうか。

事業主の確定申告というのは、かかった経費などの種類をきちんとまとめるというのが第一段階になり、
税務署職員などに説明をできるというのが最低スキルになると思います。

手書きの汚い字などのごちゃごちゃしたノートとかは持ち込まない方が良いと思いますよ。

商売は人に説明できるが重要なのと、人に力を借りるというシュチュエーションでは事前に自分で努力を
していると伝わる具体的な目に映るものと、相手の視点に立った準備くらいはやはり礼節となります。

税務署職員という、お仕事でされていらっしゃる人の力をいかに自分のために動いてもらえるのか?

商売でも重要な人を動かすスキルみたいなものは、1年生のスタート時点で身に着けた方が良いスキル
でもありますから。

確定申告は、直接税務署に出向くのが1番確実で手っ取り早いですよ。

例えば、福岡市内に住んでいる人の場合、税務署が博多税務署管轄だったりしますと、
ソラリアステージという場所に特設会場というものが用意されます。

■参考資料:博多税務署管轄のソラリアステージで確定申告とはどんな内容なの?
http://matome.naver.jp/odai/2142312436928627201

混み合うという部分はありますが、地下鉄とかで人が行きやすい場所に会場があります。

朝1番とかに行くと良いみたいですが、あまり気にしないでかまわな...続きを読む

QネカフェのPCでe-Tax申告

ICカードリーダーを購入したにもかかわらず、自分のPCがe-Taxの環境外だという事が判明しました(涙)
ネカフェで普通に出来ますか?

Aベストアンサー

電子署名をするには、その前にまずICカードリーダーをPCに認識させるための設定が必要になります。しかしネットカフェのPCではソフトのダウンロード等に関して制限がかけられている可能性があるので、ネットカフェからe-Taxを利用することは期待しないほうがいいです。

もしe-Taxの利用が初めてなら、この設定にはかなり苦労させられすよ。^^;

どうしてもe-Taxを利用しなければならない理由があるのなら、来年に過去2年分をまとめて確定申告をするという方法も考えられますが、その際はその前の年の分の確定申告をしなかった理由を問われるかも知れません。


人気Q&Aランキング