プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の家は新しめの分譲地なんですが、うちの後に建った家のうち2軒が同じ苗字です。1軒は表札がないらしく(最近建った家は離れてるので不明ですが)宅配業者が一度うちに来て違うか毎回確認されるのでうんざりしています。
そのためポストに番地貼ったのでだいぶ減ったのですが、最近はamazonがよその荷物を置き配して困っています。分からずインターホンを鳴らされれば違いますと言いますが、知らぬ間に玄関に置かれていて連絡先も分からないし、どちらのお宅かも分かリません。何度もありますが毎回人が違うようなので説明しても無駄でした。
調べるとマイページにログインしろと出てきますが、amazonは利用してないのでこんなことのために登録するのもおかしいし面倒です。
何かいい対策はないでしょうか?amazon誤配するな!とか貼り紙できたらいいんですけど…

A 回答 (5件)

Amazon配達員って「置いて去ることが最優先!」みたいな思考があるんでしょうか。

ウチはマンションですが、隣の玄関前に置き配され開封されちゃったり、階も違うお宅のものが玄関前に置かれてたり。
良い印象は無いです。

ご自身がAmazonを利用されておられないのであれば、同じ苗字のお宅の方にお願いの書面を出されてはいかがでしょうか。
・新興住宅地のためAmazonや宅配の誤配達が頻繁にある状況である。
・住所の末尾にご自宅の特徴を追記することで、誤配達が防げる期待ができるので、(白い壁)など書き足していただけないか。
・誤配達のものは玄関先においたままにしておくので、配達済みだが届いていない場合は確認しに来ていただければお渡しする。
・誤配達が合った場合、再発を防ぐためにクレームを入れていただきたい。
こういった内容で。もちろん、丁寧な表現で。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。同じ被害に合われているんですね。最近頻繁で本当に迷惑です。amazonの連絡先を調べたり無駄な時間使わされて腹が立ちます。
書いて頂いた内容を参考に文書を2軒に出そうと思います。詳しく書いて頂きありがとうございました!

建った家のうち2軒が同じ苗字ならば、そちらの注文でしょう。

注文したら、毎日見に来てくれ、表札も出してくれ、そうしないと、
邪魔なので捨てますと、文書で書いて持っていく。

了解したとサインしてもらうか、ハンコ押してもらってくると良い。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どちらかの家だと思います。先に建った1軒目は誤配が減ったんですが、最近建った家は頻繁で。どちらも挨拶来られてないので家族構成も不明なので困っています。どちらにもお願いの文書を検討します。

たしかAmazonでは置き配不可設定機能が導入されていたはずです。

置き配不可にして対面手渡しにしてみては
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ですが誤配された側ですしamazon利用しておりません。

「宅配業者様、いつも配達ありがとうございます!最近誤配が増えております。

置き配指定は当家ではありませんのでよくご確認下さいませ。」
などを板にでも書いて、置き配される場所全てに置いておけばよいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よく置かれてる場所に貼り紙検討します。

Amazonの登録住所に建物の色とか区別できる情報を書いておくことです

千代田区1-1-1(赤色のドア)
とか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ですが誤配された側ですしamazon利用おりません。