お酒好きのおしりトラブル対策とは

この度、会社で改善提案委員になりました。
毎月、各自何件以上、年間で何件以上などの提案提出が必要です。現在は、紙で行っていますが、審査結果や月毎の提案件数の集計などがあり、提案をエクセルで提出してもらい、集計業務の効率化を図ろうと思っています。
条件はおおむね下記のような条件です
・対象人数 30人程度
・対象者はファイル開くや上書き保存は問題なし
 ただし、ブックの共有はほとんどの人が知らない機能
・出来れば同一ファイルに書き込み(フォーマットは委員のほうで作成)
・締切日前は、同じ時間にファイルが使用されることを想定
・本人の提案内容のみ表示し、他人の内容は閲覧不可、ただし、委員の み可(委員は複数)
・提案委員の審査後は、委員以外の改訂不可
 出来れば、審査済み提案は別ファイルに出力
私の考えは、ブックの共有を使用して、ファイルを作成できないかなっと考えていますが、他人の内容を閲覧不可にしたり、審査済みの提案を別ファイルに出力するなどのところが、何か良い機能は無いかな?っと思います。マクロは記録マクロ程度は作成できます。また、登録なども出来ますが、出来れば、マクロ以外の機能を使用して、上手くいけばいいなと思っています。何か、良い方法があれば教えてください。マクロの使用は、絶対不可ではありません。
以上 よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Excelを使うのは効率が悪すぎるんじゃないですかね。

あれは所詮
表計算ソフトです。データベースのまねは本当に真似事レベルでしか
ないでしょう。

私ならファイルメーカーのインスタントwebあたりからアプローチす
るところですね。30人が一斉にってのはサーバー版でないと無理です
が、他はそんなに無茶な希望じゃないと思います。少なくとも、ユー
ザー単位で権限を変えるとか、ユーザー名の一致するレコードを検索
して一覧表示するとか、入力用にレイアウトを整えてみせるとか、
そういうのは全部ありますよ。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。アドバイスいただきましたファイルメーカーのインスタントwebあたりからアプローチするっとのことについては、私の知識がなくすぐ対応できそうにありませんが、そのような方法もあるっと、認識さていただいて、今後、そのような内容が理解できるようになるようにさせていただきたいと思います。
また、エクセルで処理したいと、考えている理由は、利用者には個々にパソコンがありますが、エクセルは全パソコン共にインストールされていますが、例えばアクセスは、数台にしかインストールされていないため、エクセルで処理できればと考えました。以上 どうもありがとうございました。

補足日時:2008/05/25 11:20
    • good
    • 0

1の方が言われている通りエクセルでやるのはかなり無理があると思います。


下記のリンクにあるように、製品として存在しますが
とても高額です。
http://www.knowlbo.co.jp/PRODUCT/WorkflowEX/inde …
http://www.exchangeuse.com/lite.html

グループウェアを使うのがわかりやすく効率的じゃないでしょうか。
質問にある事は大抵のグループウェアで実現可能です。
(グループウェア ワークフロー)などのキーワードで検索すると
たくさんでてきますよ
ネットが使える環境ならASPのものを使用すれば導入費は無料のものもありますし、サーバがあるのならサーバ導入型のものでもいいでしょう。
http://www.knowlbo.co.jp/PRODUCT/WorkflowEX/inde …

どうしてもエクセルのみでというなら同じブックを個別に提出してもらい、集計する方法なら簡単じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきましてありがとうございました。私の実力が余りありませんので、参考にさせていただきますとまでは、言えませんが、いただきましたようなご提案が、少しでも分かるようになるように、また勉強させていただきます。 どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/25 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング