プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Access2016を購入し、システム作りを行っています。
とりあえす、2台分のライセンスを取得・2台にAccessをインストールしたのですが、開発を行っている端末の方でテーブル・クエリ・フォーム・及びマクロやプログラムを組み込んだaccdbファイルを保存しています。
ただこのファイルをサーバーの共有フォルダーに保存し、そのaccdbファイルをもう一台の方でダブルクリックするとエラーが発生し、Accessが開きません。開発側では同ファイルをダブルクリックでファイルオープンできますし、もう一台の方もAccessを起動した後、ファイルを開くで同ファイルを指定すると通常通り使用できます。
ちなみにそれぞれの端末はOSはwindows10ですが、開発側はoffice2016、もう一台はoffice2010です。

エラー内容は以下の通りです。

①「Microsoft Access のセキュリティに関する通知」
セキュリティに影響を及ぼす可能性のある問題点が検知されました。
警告:このコンテンツの発行元が信頼できるかどうかを確認することができません。このコンテンツが重要な機能を備えており、発行元が信頼できる場合を除き、このコンテンツは無効のままにしてください。
ファイルパス:********
このファイルには、お使いのコンピューターに損害を与える危険なコンテンツが含まれている可能性があります。このファイルを開きますか、それとも操作を取り消しますか?

「開く」を押すと、

②コマンドまたはアクション'エラー時'は無効です。
* データベースが読み取り専用であるか、以前のバージョン形式から変換されていません。
* アクションの対象となっているオブジェクトで現在選択されているものがないか、アクティブ ビューにありません。
このデータベースで現在使用可能なコマンドまたはマクロ アクションを使うようにしてください。

「OK」を押すと、

③「マクロのシングル ステップ」
マクロ名「AutoExec」
アクション名「エラー時」、エラー番号「2046」、引数「0,」

ちなみに「AutoExec」マクロでは、アプリ起動時にログイン画面を表示するためのマクロを組み、VBAにてログイン画面を開くマクロを組んでいます。
また、オプションのセキュリティーセンターの設定のマクロの設定で「すべてのマクロを有効にする」を選択しても同様の事象が起きます。

A 回答 (1件)

セキュリティ設定のせいだと思いますよ。


「ネットワーク上にあるファイルなんて怪しいから」という理由。

[ファイル] ⇒ [オプション]
[セキュリティ センター] ⇒ [セキュリティ センターの設定]

[信頼済みドキュメント] ⇒ [ネットワーク上のドキュメントを信頼することを許可する] にチェック。
または
[信頼できる場所] ⇒ [プライベート ネットワーク上にある信頼できる場所を許可する] にチェック。
といったところだったかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

x-1919さん

ご回答ありがとうございます。

>[信頼済みドキュメント] ⇒ [ネットワーク上のドキュメントを信頼することを許可する] にチェック。

チェック済で、

>[信頼できる場所] ⇒ [プライベート ネットワーク上にある信頼できる場所を許可する] にチェック。

チェック後、「新しい場所の追加」でaccdbファイルを格納している共有フォルダーを追加しましたが同事象が発生しました。Accessの設定ではなく、サーバー側の問題だとは思うのですが、解決策が見いだせません。

お礼日時:2016/10/18 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A