プロが教えるわが家の防犯対策術!

手書きでイラストを描いて、それをスキャナーでパソコンに取り込みストリームラインでパスにしたのですが、そのオブジェクトを配置するとものすごく動きが悪くなります。
Tシャツにプリントするため、印刷屋にデータをだしているのですが、「データが重すぎる」と言われました。なにか良い方法は無いでしょうか??宜しく御願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

手書きイラストの変換ならばそれほど精度は必要ないですよね。


それならば「変換設定」を使って細かく設定しなおしてはどうでしょう。
それで駄目なら編集メニュー>パスをなめらか等を何度か重ねがけしてみる等・・・
ただ、これらはあくまで応急処置です。
手書きでもと絵をかかれるのなら、それよりもイラストレーター上でペンタブレットを使用して描くのが一番良いでしょう。

そもそも、何故アウトライン化しないと印刷できないのかが不明なのですが・・・
Tシャツにプリントといってもいろいろな方法がありますが
どれも画像データでも可能なはずです。
Tシャツへのプリントならば解像度もさほど必要ないと思いますので
可能ならば手書きのイラストをそのままスキャンして持ち込まれては?

プロの方なのか、素人さんなのか、使用できるソフト、経験等不明なのでこのぐらいしか回答できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
今、印刷屋さんと話をしてみたのですが、
画像データの持込でも大丈夫ということなのでkabuniさんに提案して頂いた2番目の方法でいくことにしました!!
ありがとうございました!助かりました!

お礼日時:2008/05/28 17:30

ストリームラインをお使いなら、編集→パスを滑らかに


機能でアンカーポイント数を減らせます。
さらにオプションがありますから、形が崩れない程度のオプションを選んでやってみてください。これでかなり軽くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
次回ストリームラインを使う機会がありそうなので、
その時はohg-jiyaさんに教えていただいた方法でやってみます!
貴重なお時間を割いて頂き、とても参考になるご回答
ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/03 15:10

手でポイントを減らす処理をするしかないね。


一応illustratorならパスを単純化するという機能もあるけど機械的だから思ったように綺麗に省略されないと思うよ

でも正方形なのに辺の真ん中にポイントが有ると明らかに無駄だよね?
streamlineだとかで取り出した物って、そういう形になりがちだから単純化と合わせてポイントの数を減らしたら良いよ

当たり前だけど「時間がないから簡単にやりたい」は存在しないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき誠にありがとうございます。
正方形ではないのですが、SAYKAさんのご回答はとても参考なりました。

お礼日時:2008/05/28 17:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクリッピングマスクの枠の外を取り除く方法

illustratorでクリッピングマスクをすると枠外の余計な部分を見えなくすることができますが、この枠外の部分を分解して削除する方法はないのでしょうか?

できれば目に見えている部分だけ、さらには線なども面として扱えるように一発でなればうれしいのですが・・・

そんな便利の機能はございませんでしょうか?
ラスタライズ化以外で教えていただけるとありがたいです。

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

解答者の皆様冷静にアドバイスをしましょう。
質問は、クリッピングマスクで余計な周りの透明な物がいらないと言う質問かと思います。
なぜ、そうするのか分かりませんが。
レイアウトをする上でじゃまになるからだと思いますが。
普通は、レイヤー機能かで分類しロックなどをするとじゃまにはなりませんよ。

別名保存でEPSにして新規ファイルに貼り付ければマスクした所だけが配置されます。
修正するには、もとデータで修正しなければなりませんが・・・。

Qイラストレーターの色が勝手に変わる時の対処法を教えてください。

閲覧ありがとうございます。
仕事でイラストレーターCSを使用しているのですが
たびたび色が変わる現象が起こり困っています。
鮮やかな色がくすむという感じです。

現象が起こる流れとしては
①イラストレーターでWeb用にRGBで画像を作る
 (印刷をしたりすることはありません)
②Web用にjpegで保存し、イラストレーターのデータも保存する
③次にまたイラストレーターのデータを開くと色がくすんでいる
 (たぶんCMYKにかわってしまっている)

文字の色が変わる程度であれば再度変えれば良いだけなのですが
画像に使用した素材画像や写真なども色がくすんでしまうので
急ぎで画像を作ったりしなければならない場合に
わざわざ使った元の写真を探したりとタイムロスがあって
非常に困っております。

イラストレーターのバージョンが低いせいで
たびたびこのようなことがおこるのしょうか…
(会社専用にカスタムされたイラストレーターなので
なかなかバージョンを上げることができないらしくて)

なぜこのような現象が起こるのか、そしてどうしたら直るのか
またはどうしたら色合いをすぐ元に戻せるのか、
知恵を貸していただけませんでしょうか。
原因がわからずとももとに戻せる方法さえわかればと
藁にも縋る思いです。
宜しくお願い致します。

閲覧ありがとうございます。
仕事でイラストレーターCSを使用しているのですが
たびたび色が変わる現象が起こり困っています。
鮮やかな色がくすむという感じです。

現象が起こる流れとしては
①イラストレーターでWeb用にRGBで画像を作る
 (印刷をしたりすることはありません)
②Web用にjpegで保存し、イラストレーターのデータも保存する
③次にまたイラストレーターのデータを開くと色がくすんでいる
 (たぶんCMYKにかわってしまっている)

文字の色が変わる程度であれば再度変えれば良いだけ...続きを読む

Aベストアンサー

それはやのぉ〜、iccプロファイルが悪さしとるんですわ〜!
まっ!早い話「開く時に自動でCMYKプロファイルを当てる」設定になってるんですわ〜!
開く時に確認するか、当たらん様にすればえぇだけ。
http://home.a02.itscom.net/color/CM_illustrator/CM_illustrator.html
こんなパレットがあるさかい、設定を変えればえぇ!

Qイラストレーターで複数のオブジェクトを結合するには

こんばんは。
あまり詳しくないのでよろしくお願いします。
イラストレーターのCS6を使用しています。

添付したような迷彩の柄をしたオブジェクトがあります。
フリーのベクターサイトから入手したものなんですがこのベクターは複数のオブジェクトから構成されています。
この柄を残したままでひとつのオブジェクトにすることはできますか?
パスファインダーで型抜きをしたいのですがそれを行おうとすると今の状態だと柄がなくなってしまいます。
うまく説明できているか不安ですがよろしくお願いします!

Aベストアンサー

「ひとつのオブジェクトにすること」と「パスファインダーで型抜きをしたい」は別案件?
この2つがどういう関係、つながりなのか不明ですね。

<迷彩柄を1つのオブジェクトにする方法>
その1.すべてのオブジェクト選択して、Ctrl+G を実行。(一番簡単なグループ化)
その2.すべてのオブジェクト選択して、パスファインダー[分割]を実行。(「パス分割+グループ化」です。グループ選択ツール〈矢印右上に+マークのついたツール〉で模様を個々に選択・編集・移動・削除可能。※ある意味『型抜き』です。)

<迷彩柄の型抜き方法>
その1.すべてのオブジェクト選択してメニューバー、[オブジェクト][複合パス][作成]を実行。(「型抜き+オブジェクト一体化」ですね。色も統一されてしまいます。)

できない場合は、結果がどうなったか補足で1つ1つアップしてみましょう。


人気Q&Aランキング