準・究極の選択

プリンタの紙詰まりが頻繁に起きるのですが、どうやって紙詰まりを直すか教えてください。現象は常に一枚目が詰まって、二枚目以降は普通に印刷されます。
何枚か印刷している途中で詰まるのなら静電気やローラーが磨耗するなどで対策があるのですが、常に一枚目だけ詰まるのは初めての現象で分かりません。
どなたか知ってみえる方、どんな些細な情報でも構いませんので教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

Googleでご使用のプリンタの型番を検索してみてください。

メーカーのホームページに行けると思うので、そこで該当製品のマニュアルをダウンロードしてください。紙詰まりが起こる原因・その対処法などが書かれています。
    • 0
この回答へのお礼

メーカーのホームページのマニュアルの通りやってみます。それで駄目ならメーカーに問い合わせてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

故障かもしれないですね。

私の経験で、給紙数が少ないと必ず紙詰まりを起こすプリンタがあります。
嫌だなと思いつつもそのまま修理にも出さずに遣っています。
未だ保証期間なら、メーカへ相談した方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

保障期間は過ぎてるので、自分で治しようがなかったらメーカーに頼むか破棄して新しいの買おうと思います。

使い出しからそのような現象はなかったのでしょう?

でしたら、どこか摩耗か不具合になってきたのでしょう?かえって、自己流で分解したりすると、大きな故障の元にならないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。分解は恐かったのでやりませんでした。一応ローラーやその周辺の不具合を見て、それでも分からなかったらメーカーに修理相談しようと思います。
ありがとうございました。

ちょっと、情報が少ないです。

プリンターの形式は?インクジェット、レーザー、ドットインパクト?
できたらメーカーと型番も。
それと「常に一枚目が詰まって、二枚目以降は普通に印刷」っていうのは、電源入れて一回目だけはいつも(毎日)詰まるけどそれ以降は大丈夫なのか、プリントボタンを押すと常に一回紙が詰まるのか?「2枚目以降は普通」とあるので、「常に」と言う意味が「毎日(プリンターの電源を入れるごとに)」なのか「毎回(プリント指示するごとに)」なのかの判断も付きにくいです。

この回答への補足

型番は機械が手元にない状況なのでわかりませんが、FUJI XEROXのDocu Print505でレーザーです。
電源を入れての一回目もプリントボタンを押すと常に一回目どっちとも起こります。ですので、毎日・毎回起こります。

• 0