プロが教えるわが家の防犯対策術!

週末を利用して、韓国へ1泊2日で旅行しようと思います。

ソウルには何度か行ったことがあるので(全てフリープランのツアー)、
今回は釜山にしようと思っています。

福岡からビートルで行こう思っているのですが、
土日のためツアーだと思ったより金額が高いようです。

個人で手配して行かれた方、格安チケットを扱っているお店を
教えてください。
また入国審査に関して、空港より複雑ではないかと心配しています。

釜山へビートルで行かれた方、何でも構わないので、
少しでも情報を集めたいので体験談でも教えてください。
またソウルとの違いも教えてもらえたら嬉しいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

土日に行くのならばビートルは予約をすると良いです。

入国審査荷物チェックは甘甘です。
テロし放題です。
船内の購買は100円1000ウォン換算で固定です。購買カウンターなくなってしまったので、もともとたいした物売ってませんが、さらにたいした物売らなくなりました。
船内で食う物はあらかじめ買っておいたほうがいいです。
2時間以上も居ると腹へりほうだいです。
対馬経由のに乗るとプサン行きは途中魚くさい韓国おっさんとの鮨詰めとなります。
運が悪いとイルカやクジラと交通事故に遭います。もしかしたら北や中国の潜水艦かもしれません。(・∀・)y-~ NEWSに報道されてプチ心配してもらえます。
国際港1階のレンタルフォンカウンターでレンタルフォン借りると便利です。ローミングなんて凶悪な金額を払う必要はありません。
プサンのカウンターのお姉さんはお節介な庶民的美人なので◎です。
ソミョンのような繁華街へ出るのにタクシーで大体7000ウォンくらいと距離あります。港から地下鉄駅まで歩いて数分ですが、日本人的にはタクシーでも安いです。ソミョンのロッテデパート裏には安宿街があり、オーナーのおばさんが名刺もって泊まりやがれと袖を引きます。安いとこは15000ウォン程度から泊まれます。枕がオッサンくさいです。
夜になるとロッテデパート裏は屋台村となります。
黒いタープを張った屋台バーが角に陣取ってます。ウェイターは結構イケメンです。態度は不良です。集まる姉ちゃんも曲者です。料金は安いです。元気かこのやろう。っつっといてください。

往復チケットは旅行会社取り扱いの安いチケットで12000円-20000弱でありますが、会社それぞれまちまち。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

面白エピソードが聞けて嬉しかったです。
食料を買い込んでから、船に乗り込みたいと思います。

女性3人で行く事にしたので、屋台バーでウェイターを眺めてきます。
元気かこのやろうって韓国語でどう言うんでしょうね(笑)。

確かにビートルは土日の安いチケットは無いですよね。

実際にあなたと同じ事を考えている人が多いので
ここが稼ぎ時なんでしょうから致し方ありません。

もしビートルに拘らないのであれば、カメリアラインの「ニューかめりあ」を利用する手もあります。
例えば土曜日の12時30分に博多を出航。18時に釜山港について混まなければ入国に30分もかかりません。
そのままホテルに入って夜の釜山を散策し、夕食を愉しむ事ができます。
翌日曜日は観光・ショッピングなどを愉しんで、釜山港20時発の博多行きに乗船。
韓国の出国審査の関係でこの時間で、実際にはもっと遅くに出航して博多には月曜日7時30分到着。
時間に非常に余裕のあるダイヤですので遅れることはないと思います。ここでも入国には30分も
かからないはずですので、福岡市内が勤務地ならそのまま出勤することも可能です。
もちろん金曜日に休みを取って日曜日帰国にすることもできます。
運賃は2等(大部屋)の往復で17,100円。1等(個室)の往復なら19,950円ですので
ビートルよりは安いです。

釜山の入国審査ですが甘々とは思いませんね。空港と同程度かと。ただ昨年の正月ですが、出国時の
荷物検査で開封するよう要求されました。X線検査しますがガイドブックが札束に見えたので
不正な資金の輸送に見えたとの事。
しかし先月金浦空港を利用した時には入国・出国いずれも荷物検査は無かったので廃止したのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ニューかめりあですか。初めて知りました。

勤務地が中国地方なので、今回は見送ることになりますが
年末年始にいいですね。

早めに計画してれば、安くていいプランがあるんだな~、と
非常に参考になりました。

入国審査気をつけます!!!

釜山には回数券(6枚綴りで6万円)買って何度も行ってます。

入国審査は、飛行機より船の方が簡単です。あっという間に終わるから、飛行機に慣れてると拍子抜けしますよ。

船の良いところは、出入国があっという間に終わることと、液体を持って帰れるところ、諸費用が安いこと(日本からの片道は燃料サーチャージ1500円+港湾使用料500円、釜山からはウォン建て払い)です。

3人集まれば回数券で行けますね。
電話予約して、回数券を買うことを伝えれば、当日窓口で用意してくれます。
3人集まらないなら、残念ながら土日のビートル格安チケットは見たことありませんよ。オークションでも回数券のバラ売りは見たことないです。時々コミュニティサイト(m●xiとか)で期限間近のが出てくるくらいかな。

釜山は良くも悪くも田舎町です。エステとか買い物中心だと物足りないかも。でも、町歩きするには面白い場所です。宮殿はないけどお寺はあるし、映画ロケ地も海も山も温泉もあります。

楽しんできて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回数券いいですね。今回は2人で行こうと思ってたのですが、もう一人声をかけてみようと思います。

港湾使用料とかサーチャージの安さ、非常に驚きです。
サーチャージがいつあがってもおかしくないので、早めに行ってこようと思います。