柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

空の軌跡SCで、ついに中枢塔に突入するところまで来ました!
これから執行者たちを倒しに行きます。
そこで悩んでいるのが、エステル・ヨシュア以外のメンバー選びなのですが、誰にしたら良いでしょうか?皆さんは誰にしましたか?
ミュラーやユリアがぱっと見、レベルや体力が高く強そうなのですが、クローゼやオリビエなども捨てがたいです。
これからの展開、ネタバレ等は一切言わないでください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自分はPC版プレイヤーなので、SCでのミュラーとユリアの使い勝手については分からないのですが、彼ら2名を除外すれば「一芸に秀でた専門職キャラ+ケビン」の組み合わせが安定してプレイできます。


何と言ってもケビンのグラールスフィアが強すぎますし、セイクリッドブレスも重宝しますし。ただケビンはどんな役割もこなせる反面、どの能力も専門職キャラには及ばないので、専門職キャラと組み合わせてきちんと役割分担をさせる必要があります。
例えば、
アガット(ジン)&ケビン:ケビンはアーツ特化で回復役(エステルをサブ回復役にするとより安定)
クローゼ&ケビン:クローゼはメイン回復役、ケビンは攻撃アーツ寄りのオールラウンダー(一番全滅しにくいと思います)
オリビエ&ケビン:オリビエに攻撃アーツ役、ケビンに回復アーツならびに壁役
といった感じでしょうか。(あくまで一例です)

ちなみに自分は初回プレイの時、ラストバトルはアガット&ティータで行きましたが、これでもそこそこ戦えます。ティータにひたすらバイタルカノンを打ってもらい、エステルをアーツ役及びサブ回復役にして行きました。ただ、この場合は防御力アップの料理をいくつか持っていき、ティータに食べさせておくのが無難ですね。


あと執行者戦は、個人的には相手に縁のある人物を連れていって戦った方が面白いと思います。いちいちアルセイユまで往復するのは大変かもしれませんが、それだけの価値はあると思います。頑張ってください。
    • good
    • 0

これから執行者すべてと戦うことになるのはわかっているはずですので、そこを踏まえると対応したキャラ以外の会話はあまり大差ないものになると思います。


ヴァルターとジンやルシオラとシェラなど…。わかっている二週目からがいいかと
強さならアガット攻撃+ヨシュア魔法と攻撃に闘魂ベルト+闘魂ハチマキなどでSクラフト(ファントムレイドとドラゴンダイブ必須)、エステルが攻撃と魔法攻撃のオリビエで回復+魔法攻撃ですね。これだとクリアレベルが平均85くらいじゃないでしょうか
ミュラーやユリアは使ってみるとあまり好きになれませんね。くせや使いづらさがあったと思います。
個人的にティータが一番嫌いですね。すぐ死ぬしステータスが低いから攻撃範囲の優位性もなにもなく使いにくいだけのキャラです。
    • good
    • 0

ケビン・・・闘魂ベルトを装備させて、Sクラフト量産体制


オリビエ・・・ガイアシールドやアースウォール連発&アーツ

・・・というメンバー構成でいきました。
オリビエの代わりにクローゼでもいいですが、ケンプファーはほとんどの執行者に効かないですし、
クォーツが水で縛られているので自分は外しました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英雄伝説 空の軌跡 the 3rdプレイされた方

英雄伝説 空の軌跡 the 3rdプレイされた方にお聞きしたいんですが先程第5話をクリアしまして主要なキャラはほぼ揃いました。
しかし私はずっと自分の好きなキャラだけでパーティーを組んでそれ以外のキャラは全然育てていないのですが今後金の道銀の道のように二手に分かれたりするケースがあったりするんでしょうか?
このキャラだけは育てておいた方が良い、または育てる必要なしと言えるキャラがあれば教えていただきたいです。
あまりにもキャラが多すぎてすごいレベルの隔たりがあります。
どうか宜しくご教授の程お願いします。

Aベストアンサー

>今後金の道銀の道のように二手に分かれたりするケースがあったりするんでしょうか?

ラストダンジョンは4人ずつの4パーティに分かれて16人全員が戦闘に参加し、それぞれの道の最後でラストバトルに挑むことになります。ですからある程度は全員均等に育てておくことが望ましいです。(なおパーティの合流等はなく、再編成もできません)
ですがラストダンジョンはかなり経験値が高く、比較的簡単にレベルは上がるので、無理してまで事前の底上げをする必要はないと思います。


育てたほうがよいと自信を持って言えるのはリシャールです。彼は反則一歩手前なほどに強いので、育てないのは本当に勿体無いです。彼はSクラフトも強力なのですが、真・光鬼斬はCPが少なく次の行動が早いので、闘魂系を付けてこれを連発すれば結果的にSクラフト以上の総ダメージを与えることも可能です。(他キャラの遅延攻撃やシェラザードのヘブンズキスと組み合わせれば、極悪度がさらに増します)
後は特定分野に秀でたキャラは育てて損はないでしょう。クローゼ・オリビエ・レンのアーツ御三家やアガット・ミュラー・ジンのパワーファイターといった面子ですね。固定となることが多いケビンが攻撃も回復もある程度こなせる万能型なので、パーティに専門職を配置して、パーティ内の足りない部分をケビンに補わせる形だと割と戦いやすくなると思います。
後は……ティータを育てておいたらオーバルギアが強くなるので、いざという時のために育てておいてもよいかもしれません。ただオーバルギアは本気でゲームのバランスが崩壊しかねない代物なので、無闇に多用するのは控えたほうがよいかと個人的には思います。(オーバルギアをメインにする際は、とにかく攻撃力を強化する方面でクオーツを配置しましょう。オーバルギアモードではアーツは使用できませんし)

キャラの強みを生かすには、レベルだけではなくパーティ編成もかなり重要になってきます。同じような役割を担うキャラがパーティにいても、大概の場合は利点はほとんどありません。(例えばシェラザードとジョゼットなんかは、どちらも他キャラの支援向きなので2人いても大して意味がないです。アーツの場合ならクローゼを回復専門にして、オリビエorレンを攻撃専門にするという手がありますが)
前述しましたが、ほぼ固定のケビンが何でもこなせるので他のキャラを戦いやすいように配置し、足りない部分を補えるようにケビンのクオーツを工夫していくのが良いでしょう。(ちなみにケビンは防御力がジンと並んでトップなので、いざとなったら壁役にもできます)

なおクローゼ、アネラス、リシャール、ヨシュア、リースについてはレベル上げの機会が物語中で必ず回ってくるので、この面子についてはその機会がくるまでは、無理してレベルを上げなくてもよいと思います。
6話はかなりの長丁場なので、ゆっくりプレイしていってください。

>今後金の道銀の道のように二手に分かれたりするケースがあったりするんでしょうか?

ラストダンジョンは4人ずつの4パーティに分かれて16人全員が戦闘に参加し、それぞれの道の最後でラストバトルに挑むことになります。ですからある程度は全員均等に育てておくことが望ましいです。(なおパーティの合流等はなく、再編成もできません)
ですがラストダンジョンはかなり経験値が高く、比較的簡単にレベルは上がるので、無理してまで事前の底上げをする必要はないと思います。


育てたほうがよいと自信を...続きを読む

Q空の軌跡SCクリアデータ引継ぎ必要?

PSP英雄伝説 空の軌跡FCを年始にプレイしてクリアしました。

今度はPSP空の軌跡SCをプレイしようと思いましたが、FCのセーブデータを消してしまっていて、クリアデータ引継ぎが出来ません。

もう一度FCをクリアするのは手間なので避けたいところですが、SCはクリアデータを引き継がなくても普通に楽しめるのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

大丈夫です。

引継ぎ特典はありますが、進めれば手に入るアイテムばかりですし、
FCでレベル40以上になっていればそのレベルから開始できますが、
それより低いからといって大きく困るような要素もありません。
アイテムは前作でブレイザーランクが最高位まで上がっていないと、
全部もらえるわけでもありませんし。

ただし、前作引継ぎをしていて、クエストをこなしている場合、
その関係で町の人との会話が変わったり、クエスト報酬が変わったりすることもあります。
普通に遊ぶ分には全く問題ありません。

なお、PSPのSCですが、PSP初のUMD2枚組みということもあり、
移動する地方が変わるとディスク交換を求められることがあります。
もし外の電車などでプレイする場合、もう1枚も持ち歩く方が無難です。
また、初期のUMDではPSP3000で読み込み不具合を起こすことがありますので、
セーブはこまめにをお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報