【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

私は結婚3年目で現在妊娠希望です。
すぐにでも欲しいですがなかなか恵まれません。

私より後に結婚した仲の良い友達3人とも結婚してすぐ
出来ています。普通なら祝福できるかもしれないですが
A子はすぐ妊娠して「お金がなくて、あまり買ってあげられない。
親とも仲が悪いから頼れない。」と言っていたので、出産したら
奮発してベビー用品をいくつか買って贈りました。それなのに
贈り物は返ってきてしまい、おかしいな?と思ってA子に問い合わせ
たら、子供が生まれたら親と仲良くなって全部やってもらえるから
経済的にも実家がラク過ぎてダンナのところへ帰ってないんだよ。
って言われました。

B子は私が結婚したとき、「子供はちゃんと考えてから作らないと
ダメだよ。1人の人間を生むんだからね。私は子供は好きじゃないから
結婚してもいらないな~」と言っていたのに結婚した月に「出来ちゃ
いました!結婚記念日と妊娠した日が近くてうれしい」と言われ
ました。

C子も結婚して「仕事がいまは楽しいし子供は、まだまだつくらない
から!」と宣言していたのに、メールで10月に生まれるから
お腹さすりにきてね!と言われました。

私は彼女たちからフェードアウトしたいです。
最近、引っ越したのですが、新しい住所を教えて!といつもメールが
きて、心が痛みますが、付き合う気になれません。うらやましいと
いう気持ちとなんで言ってることとやってることが違うじゃない?と
いう気持ちがあるからだと思います。

私はどうしたらいいでしょうか。

A 回答 (5件)

こんにちは。

二児を育てる主婦です。

贈り物をあげたのに、返ってきたというのはちょっとひどいですね。
物をもらうだけでなく、人の好意や優しさもいただいているのだから、たとえ家にあるものとダブっていても、喜んで受け取るのが普通だと思います。
ましてや、子供を望んでいるのに、まだ恵まれない質問者さんにベビーグッズを返すというのはすこし失礼にあたります。

でも、B子さんやC子さんのケースはよくある事ですね。
子供を持たないつもりでも、出来てしまえば大切なわが子。
うれしい気持ちになるのは当然だと思いますよ。

私は最初の子が三歳のときに、重い知的障害があると分かりました。
それまでしょっちゅうわが家に子連れで集まっていたママ友たち(結婚前に同じ会社にいた人たち)が、うちの子の障害を知ったとたん、来なくなりました。
どう接したらいいのか分からない、気の毒で顔をあわしづらいなどいろいろな事情はあるのでしょうが、やはりこの事はつらかったです。

そんな私も今では、同じような障害児をもつママ仲間がたくさんできています。 困ったとき、つらいときも、いっぱい励ましてもらっています。

A子さんについては、「この人はこういう人なんだ」と割り切る、他のお二人も、今は子供に恵まれた幸せでいっぱいなので温かい目で見守ってあげてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
プレゼントは受取人不在で返って来ました。
事前に連絡はしていてOKをもらっていたのですが
家にはずっと帰っていなかったようで。私も心を
入れ替えてもっと大らかに受け入れたいと思います。

贈り物が返って来たのは実家に帰っていて受取人不在で返ってきたのでしょうか?

それとも「揃っているからいいわよ~」という理由で敢えて返送されたのでしょうか?
後者ならわたしもかなりショック受けますし、酷いと思います。今後付き合いも考えますね。
そうではなく受取人不在で返ってきたのならば、それは仕方ないし、実家へもう一度送ってはどうでしょうか?
子供が生まれたら孫可愛さに親の態度がコロッと変わり和解するのはよくあることです。そういう家庭の話、何度聞いたことか。何も珍しいことじゃないし、お友達も予想外のことだったでしょう。わたしだったら「よかったね!」って心から喜びますが。(贈り物を敢えて返送されていないこと前提の場合です)

B子さん、C子さんの心境の変化は何があったんでしょうね?
やっぱり愛する人との子供がお腹に居るってわかったら愛おしくなったのかもしれませんね。でもそこまで行き着くのにいろいろ苦悩したかもしれませんよ?そこら辺の心境の変化に伴う事情とか聞いたのでしょうか?
メールでは「嬉しいです」なんて言っていても妊娠って仕事などいろいろと今後の予定が変わりますし、心の準備ができていなかったのなら戸惑ったと思いますよ。

避妊していてもピルでも飲んでいない限り、妊娠することもありますし、
「まだ作らないから」を誓いのごとくまともに受け取ることもないかな?って思います。
こういうのって「排卵日を調べて積極的に子作りをするつもりはない」ぐらいのニュアンスかと。

本当に今まで友達だったと思っていたなら、「子供作らないって言ってたからビックリしたよ。何か心境の変化でもあったの?わたしも早く子供が欲しいから羨ましいぞ!」ぐらい言ってやってもいいかも。

言ってる事とやっていることが違う、その通りなんですが、こればっかりは授かり物なだけに何とも言えないですよね。結婚してからの子供なんだし、油断もしていたでしょう。
子供が欲しいのになかなか授からない、というのと同じで本人の希望とは違うところで運命が回ることもあります。

せっかくのお友達ですから、質問者さんの気持ちが少し落ち着くまで待ってみるのもいいと思いますが、お友達の事情も聞いてみるとまたちょっと違う見方もできるかもしれませんね。
それに質問者さんがママになったとき、友達に出産経験者がいると出産のことも育児のこともいろいろ聞けて心強いですよ。
早く欲しいと悩んでいることを伝えるだけでも相手の対応は変わると思います。
お友達を遠ざけて元気が出るならいいですが、以前よりも塞ぎこんじゃったり、楽しくなくなるならば、縁を切るのは辞めた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

プレゼントは受取人不在で返って来ました。
事前に連絡していたのですが、家にはずっと
帰っていなかったようで。私も心を入れ替えて
もっと大らかに受け入れたいと思います。

私も子供がいません。

もう一生出来ないと思います。

あなたは人に良い人と思われたいという気持ちが強過ぎませんか?

ご自分のことを心が狭いなんて蔑むくらいなら、もっと素直に自分の気持ちを相手に伝えたらいいです。

お子さんが出来なくて辛い気持ちは、誰にでも理解できるはずです。あなたはそんな苦しい胸の内をお友達に伝えず、幸せを装ってはいませんか?

子供ができないから貴方達のことを素直に祝う気持ちになれない。とても苦しく辛いのだと素直に相談したらいいです。それで相手が離れていくなら、それは友人ではありません。付き合わなくて正解なのです。辛い時にこそ、本当の友達は誰なのかが分かります。
    • 0
この回答へのお礼

幸せを装っています。信じられる友達が
少ないからでしょうか。1人だけはなんでも話せる
人がいてその人にはきいてもらいました。
私も心を入れ替えてもっと大らかに受け入れたいと思います。

こんにちわ。

わかるなー!って思ったので投稿します。^^;

私も結婚してから4年になりますが、子どもはまだ出来ません。
親戚にも会うたび「まだ?」と言われるのがなんだか切なくて・・・。
でも、こればかりは授かりモノだし、きっとそのうちできる!と思い、「今はまだ仕事に専念しろってことかな?」と自分に言い聞かせてます。

でも、周りの友達はほとんどが子どもがいて、いつ見てもうらやましいなって思っちゃいます。
見るたび子ども欲しいなと思い、生理がこないと言っては検査薬を買い・・・。

友達の一人は、2人の子どもがいるのに、家事も育児もせず浮気相手と遊びまわっています。
その姿を見ると、(どうしてあの子に子どもがいるのに、私にはできないんだろう)っていたたまれなくなっちゃいます・・・。

私も30になります。
そろそろ焦ってきています。
買い物に行っても子ども服や子どもコーナーをつい見てしまったり、子連れの家族を見るとうらやましくなったり・・・。

質問者様も今は多分『うらやましい』『どうして私だけ?』みたいな気持ちなんだと思います。
でもきっといつか子どもが授かった時、気持ちが落ち着いてまた仲良くなれると思います。

今度友達に冗談で「ちくしょー!うらやましい!私も子どもほしー!笑」と言ってみたらすっきりするかもwww

私は今度、きちんと赴任検査に行ってみるつもりです。
お互いがんばりましょう^^
    • 0
この回答へのお礼

チクショーと叫びたいです(笑)私も心を
入れ替えてもっと大らかに受け入れたいと思います。

こんにちは。

私は不妊治療を数年していますがなかなか
妊娠に至らず、時々abchan6666さんと同じようなことを
思うときがあります。

特に主人の仲良しのお友達ファミリーが
次々に子供をつくり、ついに子供がいない家庭は
私たちだけになってしまいました。
主人の交流は深いほうなので頻繁にお友達が赤ちゃんを連れて
我が家にやってきます。
手のかかる子供がいない私がそういったパーティの
準備や後片付けをするのは必然になるので、毎回
そういった役回りになってしまいます。そんな時は正直
むなしくて悲しくて。泣いてしまいそうになります。
そんな気持ちを一度主人にはなしたら「心が狭い」とはっきり
言われました。その時は本当にショックでショックで別れたいと
思うほどでしたが、その後話し合いをして主人も私の気持ちを
理解してくれたようですし、私も少し反省しました。
abchan6666さんにも私も、絶対に妊娠しないと決まったわけじゃないですし、
いつか妊娠した時、そんな先輩ママの助言が必要になる時が
くるかもしれません。
親には言えないような育児の相談が出来る日がくるかもしれません。
経験者になら気兼ねなく相談できますしね!
私は、そんな風に思って主人のお友達の奥さんたちとお付き合いをしています。
できることならば、いざという時に頼りになる人が1人でも多いほうが私はいいと思っています。
abchan6666さん、私も焦る気持ちも悲しい気持ちもよくわかりますが
お互い、のんびりがんばりましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

いつか赤ちゃんがきてくれますように
私も心を入れ替えて、もっと大らかに
受け入れたいと思います。歪んでいては
だめですね!