アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月からドイツでしばらく暮らす事になりました
そこで身の回りの物を送りたいと思っているのですが
SALやEMSが良いのか佐川やヤマトなどが良いのか
海外便の強いとこが良いのか全くわからなくて困っています。
料金が安いのが1番ですが色々なトラブル(紛失・破損)もよくあると
聞いたり検査で税金取られることになったとか・・不安もありまして。
梱包も中身と違う段ボール(例えば電化製品など)だと確実に開けられるとか。 最近は開けられないことも多いと聞いたので日本食も少し入れたいと思っています。 海外旅行もあまり行ったこともないので
何からすればいいのかもわからない状態です。
何か良い案や色々ご存じの方は是非助けて下さい。
お願いします。

A 回答 (3件)

引越の値段を比較したことありませんので値段を抜きにして参考としてください。


ドイツに滞在していますが、引越の際は、日本通運を利用しました。海外支店(ドイツ支店)もあります。私のお付合いしている支店では、日本語の通じる方もいます。長期に滞在するのであれば、荷物を直ぐに必要な持参、少し遅れても良いもの航空便(2-4週間)、遅くても良いもの船便(6-8週間)に分けます。これで大体の値段を調べれば如何でしょうか。
通関の際に物によっては税金を取られたりするので、現地の支店とのやり取りが必要となります。このため、もし言葉に自信が無いようでしたらドイツ支店のある引越会社が良いと思います。
私が引越荷物を送ったのは2年前ですが、見る見ないは別にして全ての箱が開けられていました。税金を取られたのは新品の炊飯器に対してで、確か30ユーロくらいだったと思います。また日通の場合ですが、引越荷物は日通から送られてきた箱に入れるだけで梱包も蓋もしません。日本食は可否の書いた紙をくれるのでそれを参考に入れておきます。後は業者の方が来て、品物のチェックと梱包をしてくれました。やはり、通関で引っかかるような荷物を入れたくないのでしょう。なお、多くの日本食とパソコンは持参しました。
SALとEMSは、ドイツに着いて日本から小間物(主に日本食)を送ってもらうのに使いました。箱も小さいからか、開けられたことはありません。

ドイツでの新生活頑張ってください。

この回答への補足

ありがとうございます。 頑張れるといいのですが・・不安です。。
もう1つ聞きたいのですが、今使っているシャンプーやトリートメント
化粧水などを持って行きたいのですが送って中をチェックされると税金が
かかるのでしょうか? 入国で荷物に入れて行くと中身をチェックされて
没収されるとか聞いたのですが・・・
スペアの分もで数本ずつ持って行きたいのですが
どうすればいいでしょうか??

補足日時:2008/06/04 18:06
    • good
    • 1

私も日本から乾物などよく送ってもらいますが、SALなどで郵便局から送ってもらって追加料金など請求されずに問題なく届いています。



関税を請求されたことがあるものは、少年野球の新品のキャッチャーマスクに50マルク払っただけです。

化粧品なども送って大丈夫だとおもいますよ。
ShiseidoならドイツでもデパートやMuellerで扱っています。
ドイツでは夏用のファンデーションはShiseidoくらいですね。

シャンプーなどは硬水などで日本の物は泡立たないかも…。
シャンプーやリンスなど、Wella, Dave、Nivea, L`oreal, Pantene, head & shouldersなど日本より安くドラッグストアーやスーパーで売っています。

洗濯用のネットは簡単に買えないので日本から持って来るといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなに心配しなくても大丈夫そうですね。
色々ありがとうございました!!
すごく参考になりました。
今から準備がんばります。

お礼日時:2008/06/05 00:10

電化製品などはドイツで購入されることをお薦めします。

日本の家電もトランスフォーマーを使えば使えますが、面倒ですし、使用中トラフォから変な音がしたりします。炊飯器などは日本やアジアの食料品店などで買えます。また、「帰国売り.COM」www.kikokuuri.comというサイトもあります。

ドイツのミュンヘンやフランクフルト、デュッセルドルフなどの大都市でしたら、日本食料品も手に入ります。

日本から持って行ったほうがいいものは、食べ物でしたら、出しの素、また、日用品では爪きりと身体を洗うメッシュのタオルくらいでしょうか。

郵便局から送った体験談。
http://mblog.excite.co.jp/user/munichcat/entry/d …

ドイツの引越し代理店リスト
http://www.ebiharagermannet.com/modules/contents …

参考URL:http://members.aol.com/NITTASeigo/g/

この回答への補足

ありがとうございます!さっそく体験談とリストを見てみました。
ドイツでも日本語が通じるほうが安心ですよね。
日通にします。
日本食はすごく高いと聞きました。 のり、ふりかけ、梅干し、
インスタントの味噌汁などを考えていましたが見つかると
ダメでしょうか? 入国の時に荷物で持って行った方が
いいでしょうか? 入国でも見つかると大変だとか・・・
すみません。何もわからなくて。。

補足日時:2008/06/04 18:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!