会員登録で5000円分が当たります

ワード2000で作成した1500ページのテキストがあります。これを、5ページごとにホッチキス留めする形で印刷したいと思っています。ワードでは、このような形での印刷はできるのでしょうか。(ページ数が多いので5ページごとにページ指定しながらの印刷は現実的ではないと思っています。)
ほかの方法でも結構です。ご回答是非よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私の知る限り、ステイプルによるフィニッシャーできるのは部数単位で


あって、差し込み印刷を含む文書を部数以外で綴じる機能はないと思います。

Wordで1500ページを部数として分割することは無理なので、文書を特定
ページで分割して別ファイルとして保存後に、ファイルごとに1部印刷
することで対応するしかないと思います。
5ページごとにセクション区切りがされているのなら、セクション単位
で印刷指定する方法もありますが、それも面倒でしょうからセクション
単位でファイルを分割したほうが早いかと思います。

プログラムで別のファイルとして各ページまたは文書の一部を保存する
方法。(Word2000に対応しているか未確認)
http://support.microsoft.com/kb/306348/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。また、リンクの紹介ありがとうございました。
やはり一つ一つ分割するしか無いのでしょうね。
リンクを参考にして、試してみようと思います。

お礼日時:2008/06/05 09:05

まず最初に複合機を使っていてフィニッシャーが付いているとか前


提になる条件を言わないと、業務用のレーザープリンタや家庭用の
インクジェットプリンタを使ってる人には話が通じません。

で、一回のジョブの中で任意のページごとにステップルを打てるか
どうかはWordには関係ありません。プリンタの機能にあるかって話
になります。つまりカテゴリが違いますし、機種を明らかにしない
と、話が先に進みませんね。

デジタルライフ > PC周辺機器 > プリンター&スキャナーあたりに
カテゴリを変更してもらって、プリンタの機種、フィニッシャーの
型番、ドライバのバージョンの3つを補足すれば、出来るか出来ない
か知ってる人が現れるかもしれません。数年前に私が使っていたキ
ヤノンのものには、そういうメニューはありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。確かに、説明不足でした。
富士ゼロックスのdocu centre505という複合機を使っています。上の方も書かれているように私が求めている機能は無いようです。
手間がかかっても別の方策も試してみようと思います。

お礼日時:2008/06/05 09:01

挿入→ページ番号・・・・・


ページ番号を印刷すれば、5ページごとの区切りは簡単ですし、また配列順を間違えることもありません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ご教示の方法では、印刷・ホッチキス留めする際に1500ページ全体が1部として認識されてしまうのです。そうではなくて5,10,15....1495,1500ページのように、5ページ区切りが1部として印刷・ホッチキス留めされて、全部で300部(5ページ×300部=1500ページ)出力されるようにしたいのです。何か良い考えはないでしょうか。それとも、このようなやり方は無理なのでしょうか。

補足日時:2008/06/04 13:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q個別にステープルして印刷したい

お世話になります。

職場で顧客向けに印刷の必要があります。お一人様向けの分をステープルしたいのですが、プリンタドライバの設定が悪いようで、全印刷物をひとまとめにステープルされてしまいます。お一人様分ずつステープルするためには、どのように設定すればよろしいでしょうか?

プリンタのメーカーのサポート窓口にメールしたものの、本日日曜日のため、回答を期待できません。筋違いかと思われましたが、こちらにお問い合わせさせて頂きました。ご回答のほど、よろしくお願い致します。




プリンタ: RICOH imagio MP C3000
印刷状況: Access2000にて管理しているデータベースより、Word2000で作成した文書に設定したフィールドにデータが差し込まれるようになっており、お一人様向けの文書が複数ページに及ぶ。このWord文書を、お一人様向け分ずつステープルされるように印刷したいため、ソートとステープルを設定したものの、すべてのお客様分が印刷されると、それらをすべて一括してステープレしてしまい、お一人様分ずつソートされない。

以上

お世話になります。

職場で顧客向けに印刷の必要があります。お一人様向けの分をステープルしたいのですが、プリンタドライバの設定が悪いようで、全印刷物をひとまとめにステープルされてしまいます。お一人様分ずつステープルするためには、どのように設定すればよろしいでしょうか?

プリンタのメーカーのサポート窓口にメールしたものの、本日日曜日のため、回答を期待できません。筋違いかと思われましたが、こちらにお問い合わせさせて頂きました。ご回答のほど、よろしくお願い致します。




...続きを読む

Aベストアンサー

すでにRICOHから回答が来ていると良いのですが。
(そちらで解決していればこのポストは無視して質問を閉じておいてください)

Windowsの印刷には「部数印刷」と言う機能があり、通常、~部印刷する、と言った場合、この機能を使って「全く同じ文書」を複数出力することを意味します。
要するに、コピーのことを指しています。

質問の状況は、おそらく1ファイルの中で同様のフォームを10人分作って印刷しているのだと思います。
この場合、Windowsの印刷システムとしては10部ではなく、1部とカウントされており、一括でステープルされてしまっているのだと思います。

よって、10人分を分けてステープル処理したい場合、以下のどちらかで可能なはずです。
1. ひとり分ずつ印刷範囲をページ指定し、10回に分けて印刷する
2. 1ファイルにつきひとり分ずつ、計10ファイルに分割して印刷する

なお、手元にWord環境がなく確認できませんが、ひとり分ずつで「セクション区切り」などをすれば、1回の印刷で10部として取り扱うことも可能かもしれません。

すでにRICOHから回答が来ていると良いのですが。
(そちらで解決していればこのポストは無視して質問を閉じておいてください)

Windowsの印刷には「部数印刷」と言う機能があり、通常、~部印刷する、と言った場合、この機能を使って「全く同じ文書」を複数出力することを意味します。
要するに、コピーのことを指しています。

質問の状況は、おそらく1ファイルの中で同様のフォームを10人分作って印刷しているのだと思います。
この場合、Windowsの印刷システムとしては10部ではなく、1部とカウントされ...続きを読む

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Q「基」と「元」の使い方

経験を"もと"に話す。
上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問1:
<上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?>

「基」になります。

1.「経験を"もと"に話す」とは言い換えれば「経験にもとづいて話す」ことと同じです。

2.「もとづい(て)」は「もとづく」の連用形です。

3.「もとづく」は「基づく」という漢字しか存在しません。

4.従って、ここでは元、本、素などの漢字は適切ではありません。


ご質問2:
<経験を"もと"に話す。>

1.「~をもとに」という語感が「~を元に戻す」といった語感になるため、「元」の漢字を想定されたのだと思われます。

2.しかし、ここで使われる「もと」とは「土台」の意味になります。

3.他の漢字「元」「本」などには「土台」「ベース」といった意味はありません。

4.従って、ここでは基が適切な漢字となります。

以上ご参考までに。

Qexcelからexcelへの差し込み印刷

お世話になります。

excelでwordへの差し込み印刷をよく利用するのですが、
同様に、
excelのデータをexcelに流し込んで印刷する方法はありますでしょうか。

excelの名簿のデータを
excelの表のフォーマットに流し込んで
1人づつ印刷したいのですが。

お分かりの方いらっしゃいました教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
Xの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,2,FALSE)
Yの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,3,FALSE)
Zの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,4,FALSE)

---
結果

送り状

住所山田 三郎
氏名東京都江東区

品物かばん

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
ここで
VBE画面で標準モジュールに
Sub test01()
For i = 1 To 2 '人数分
Range("H1") = i
Range("A1:G20").PrintOut '印刷範囲は各人同じとする
Next i
End Sub
を張り付け、実行する。
山田、植田分の紙が2枚印刷されました。
これは質問者はVBAの経験も無いでしょうと、最低限にしてあります。
VBAを勉強してください。
別ブックにある名簿を対象などは複雑になるので避けています。

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

...続きを読む

QWordの差し込み印刷について

Word(2013)でA4サイズ4ページ分の文書を作成し、そこにExcelで作った住所録を差し込み、小冊子設定(B4)で印刷を実行したところ、出力されるときに1枚目は住所録の先頭のデータ分が出力され、2枚目は住所録の最終行のデータ分が裏向きに出力され、3枚目は2件目という風に互い違いに出力されるのですが、原因や改善方法など教えていただけないでしょうか?(説明下手で申し訳ありません)

Aベストアンサー

こちらでテストで作成した手順を書きます。こちらではうまくいきました。
まず、ページ設定→余白タブ→印刷の向きを「横」→真ん中あたりの「複数ページの印刷設定」を「本(縦方向に谷折り)」→下の「1冊あたりの枚数」を「すべて」にする
用紙タブでB4を指定

入力画面はB5サイズで表示されるのでそこに差し込む

全部差し込み終わったら、印刷→設定カテゴリの「片面印刷」を「両面印刷 短辺を綴じる」へ変更→用紙がB4になっていることを確認し印刷。

もしできあがったページ数が4の倍数でなかったら、これは1枚に4面作る設定なのでうまくいかないかも知れないため改ページ挿入などで全ページ数が4の倍数になるように調整してください。

Q有無、要否、賛否、是非、可否、当否…これらの言葉について

<A>
有無=あるかないか
要否=必要か否か
賛否=賛成と反対
是非=よいことと悪いこと
可否=よいことと悪いこと
当否=正しいか正しくないか。適切かどうか。


1.上記Aのような種類の言葉について、もっと知りたいので
他に何かあれば教えて下さい。

2.Aのような種類の言葉の事を何と呼ぶんでしょうか??

3.Aのような言葉を、どういう風に使えばいいのですか?
例文を示して頂けないでしょうか。

4.「是非」「可否」「当否」の意味は、全部同じですか?
違うとすれば、どのように違うのでしょうか?

Aベストアンサー

使用例

要否=要否を問う

賛否=賛否両論、賛否を問う
是非=是非(良し悪し)を論ずる。 副詞としての用法、是非参加ください。
可否= 可否(良し悪し)を論ずる。可否(賛否)を問う。
当否=ことの当否(よしあし、あたりはずれ)は別として、

是非と可否は同じ意味です。
当否も上の二つと同じ意味があるものの、それが当てはまっているかどうかという意味もあるので全く同じようには使えないでしょう。
二文字で相反する意味を表す漢語独特の表現法ですが、特に名前があるかどうかわかりません。類語として、否応(いやおう)があります。意味は断ることと承知すること。使用例、否応なしに買わされた(無理やりに買わされた)

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

QPDFを見開き印刷して中央をホチキス止め

PDFを見開き印刷して中央をホチキス止めしようとしています。
なので中央にとじしろを作りたいのですが、そのような設定が見当たりません。
中央にとじしろを作る方法はありませんか?

Aベストアンサー

>中央にとじしろを作る方法はありませんか?

Adobe Reader にその機能はありませんが、
大抵のプリンタドライバに、その機能がついていますので、プリンタドライバの設定をご確認願います。


人気Q&Aランキング