プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アクセス97を使用しています。

テーブルの重複したデータを取得する方法はあるでしょうか?
取得して区別を付けたいのです。
例えば、下記のようなデータにチェックを付けたいのです。

データチェック欄
1   ○ 
2   ×
2   ×
3   ○
4   ○
5   ×
5   ×
7   ○

クエリー又はSQLで実施したのですが可能でしょうか?
例えば 該当テーブルをデータをソートしてSELECTし
自データと次データの比較を全件行う ことを繰り返す。
という方法しかないのでしょうか?

A 回答 (2件)

さっきも、回答したのですが、

下記のように、重複データを削除するのはだめなんですか?
又抽出して、削除せずに保存の仕方も、説明されてますので、下記サイトをご参照願います。

Access 2002 で重複するレコードを見つけて削除する
Microsoft Access のデータベースに複数のソースからインポートされたデータがある場合、または長年使用していて正しくセットアップされていなかったデータベースを継承した場合、データベースに重複するレコードが含まれ、それらを整理する必要がある場合があります。

Access のテーブルに重複するレコードがあるかどうかを判定するために、Access で重複クエリ ウィザードを使用できます。 また、テーブルに含まれる重複が比較的少なく、削除するレコードを決定する前に調査する場合には、重複クエリ ウィザードによって重複するレコードを整理できます。自動的に重複するレコードを削除して、元のレコードを保持しておくこともできます。

重複レコードまたはフィールドの値を検索するには
重複するレコードを含むデータベースを開きます。
データベース ウィンドウで、[オブジェクト] の [クエリ] をクリックし、ツールバーの [新規作成] をクリックします。
[新しいクエリ] ダイアログ ボックスで [重複クエリ ウィザード] をクリックし、[OK] をクリックします。
ウィザードのテーブルの一覧から、重複するレコードのあるテーブルを選択してから、[次へ] をクリックします。
重複するレコードに対して異なる表記をされた住所を比較する場合、選択可能なフィールドの一覧で、"市区町村" フィールドなどの重複するデータを含む 1 つまたは複数のフィールドを選択します。[次へ] をクリックします。
選択可能なフィールドのリストから、"住所" フィールドなど、重複するレコードの中で調査するデータを含む 1 つまたは複数のフィールドを選択します。 [次へ] をクリックします。
「重複した顧客の検索」など、クエリの名前を入力して、[完了] をクリックしてクエリを実行します。
クエリを実行すると、重複するフィールドのあるレコード (この例では、同じ市区町村を含むすべてのレコード) が重複するフィールド (市区町村) を基準にして並べ替えられ、住所などのその他のフィールドのデータを比較できます。この例では、"住所" フィールドには、同じ顧客に対して表記の異なったデータ (丁目とハイフンなど) が含まれています。

参考サイトは、下記ですが、詳しく検討してみてください。

参考URL:http://office.microsoft.com/japan/assistance/200 …
    • 0

重複を判断するのは、キー項目とか、単一フィールドを判定に使いますか?その場合であれば、その項目単位で、グループ化して、件数を算出して、件数が2以上であれば重複という判断ができます。

これは、SQLでもクエリーでも可能です。
    • 0