電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前も質問させてもらいましたが、再度、質問させてもらいます。

友達が東京から群馬県伊勢崎市に転勤になります。

お互いが会いやすい真ん中くらいの街はどのあたりですか?

私の最寄り駅はJR埼京線の北赤羽駅。三田線だと、志村坂上駅です。

ちなみに、北赤羽駅から東京駅までの定期はもっています。

お願いします

A 回答 (5件)

伊勢崎市と言っても広く市内にもいくつも駅がありますし

埼玉県寄りの伊勢崎に在住であれば本庄駅や深谷駅が最寄り駅になる場合もあるので
友達さんの最寄り駅が分からないと細かいアドバイスは難しいのですが
いずれにせよJRを利用するとしてもしショッピングが目当てであれば熊谷駅で
ゆっくり会話でも楽しみたいのであれば鴻巣に新しく出来たエルミこうのすをお勧めします。
でも友人さんは少し大変ですが大宮まで出てきてもらった方が
買い物をするにしても会話をするにしてもより良いような気がします。

他の方が仰っている通り群馬は車社会なので駅前よりも
駐車場が確保しやすい場所に遊ぶポイントがありますし
(高崎駅前なら遊ぶポイントはありますが質問者さんが遠くなるので除外します)
本庄も群馬と同じ車社会でショッピングセンターは駅から離れたところにあり
駅前にあるのはパチンコ屋さんくらいで遊ぶような場所はないです。
ちなみに個人の感じ方の違いによるのでしょうが私的には伊勢崎はバスは整備されていて
路線バスはもちろん循環バスも非常にたくさんのルートを走っていて
非常に便利であるなといつも利用していて思います。

もし友達さんがJR伊勢崎駅を利用で高崎線の沿線で待ち合わせるのであれば
伊勢崎駅から高崎駅経由で行くよりも本庄駅までバスで来てしまって
それから高崎線で行った方が時間も料金も節約ができます。
例えば熊谷なら既に回答にあるとおり高崎経由だと1時間30分くらいかかりますが
本庄経由にすれば乗り換えも含めて1時間程度で着くと思います。
以前はこの経路は渋滞がひどかったのですが新しい橋が出来てから渋滞もなくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
ありごとうございます。

本庄経由で、高崎線の沿線で待ち合わせしたいと思います。
毎回、別な街で待ち合わせて開拓していきたいと思います。

伊勢崎に住む予定だった元熊谷近郊住民です。

他の人たちも言ってますが、群馬県というのは車の保有率が
非常に多い県で、路線バスや鉄道は逆に非常に不便な町です。
伊勢崎もその例外ではありません。

ちょっとの移動でも車の渋滞に巻き込まれる県なので、
あなたが途中であう場合は、かなり群馬県の近いところ
まで行ってあげてください。都心から郊外に電車で行くのは
簡単ですが、相手があなたの駅まで出るのは大変だから。

車でさえ、伊勢崎から熊谷もけっこう時間かかるんですよ。
17号のバイパス使うか、太田から407号で熊谷まで来ると
思いますが、トラックなど、交通量が非常に多い道なので、
熊谷まで出てくるのは一苦労。

また東武線沿線で出会う場合でも、東武はいったん栃木の足利に
大回りしているため、あなたから中間の駅に見えても(JR宇都宮線の久喜駅など)、相手がその駅に行くにはたいへんです。なので、この場合もあなたが群馬県まで東武線でいってあげるのがいいと思います。東武の場合は、JR久喜駅の中間改札で東武の久喜駅に乗り換え、そこから館林まで走る電車に乗り換えるといいかと思います。ただし、相手が館林まで来るのも大変だと思ってください(相手は太田駅で小泉線に乗り換えるはず)。

駅前でうろうろするなら、駅の北口前が充実している熊谷がベター。太田も大きな町ですが、館林はさびれてますから、館林は出会う場所としては適さないと思います(館林の人、失礼!)。

この回答への補足

ありがとうございます。

テレビで最近やたら群馬情報、見ます。
車社会なんですよね。

羽生とかどうですかね。

• 0

電車ベースですとつらいですね。

伊勢崎市から都内に向かっていくには、東武鉄道もしくはJRという交通手段のため、お互いの中間点ですと 時間・乗換えを考えて
”熊谷”はどうでしょうか?
相手 伊勢崎→高崎 両毛線30分 乗り換え 高崎→熊谷 高崎線40分
   乗り換え時間を含めて1時間30分
あなた 北赤羽→熊谷 赤羽乗換えで高崎線 1時間ちょい

私の昨年 浦和から高崎に引越したのですが、都内の電車感覚と北関東の電車感覚では大きなズレがあり、電車での移動は”よほど”でないと
考えていません。群馬県は車社会で公共交通機関が発達してないので
例えば両毛線の時刻表 をみると1時間に3本程度で3両編成のローカルな列車です。これで高崎まででて高崎線に乗り換えて都内に向かうだけで、結構大変だと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

近いようで、遠いんですよね。

むずかしい。

けど、そんな頻繁に会うわけでもないので、私が、群馬よりに行くのは全然かまわないので、熊谷はいいかもしれません。

中間ではないですが

高崎・熊谷・本庄あたりではどうですか?
東京からだと新幹線で直ぐです。
伊勢崎から出にくいと思いますので考慮してあげて下さい。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あまりさかえた街でなくても、大丈夫なんですが。

お互いの中間というより、私が群馬よりに行ったほうが良いんですね

一度都心にでると、かえって乗り換えが多くなるようですね。

中間地点と言えるかどうかわかりませんが、JR東北本線を東武伊勢崎線の接続駅である「久喜」あたりがいいのではないでしょうか。北赤羽からだと埼京線で大宮に出て、東北本線に乗り換えになります。これが一番わかりやすいと思いますがいかがでしょうか?
ちなみに、私は宇都宮線という言い方が嫌いなので、あえて東北本線と表記させていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

NO4さんがご指摘して下さいましたが、久喜は、相手がかなり、遠くなっちゃうそうです。。