アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たとえばこんな感じでエクセルの表があるんですが
B10に今の月が2月の時は「2」と,3月だとすれば「4」件とカウントして表示したいのですが、可能でしょうか?
A B
1 1/1
2 1/2
3 1/3
4 2/2
5 2/5
6 3/5
7 3/6
8 3/7
9 3/8
10 4

A 回答 (3件)

こんにちは



=SUMPRODUCT(1*(TEXT(B1:B9,"yyyymm")=TEXT(TODAY(),"yyyymm")))
てな感じ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

できました!
こんな風に組み合わせたらいいのですね。
うーむずかしい。おもいつかないものですね。なかなか。。。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/06/10 22:51

一例です。


=SUMPRODUCT((MONTH(B1:B9)=MONTH(TODAY()))*1)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

sumproductとmonthの組み合わせもできるんですね。
まだ試していないですが、やってみます。
助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 22:54

もう1列使ってもいいのなら、1つ方法を考え付きました。


エクセルでの表示は、以下のようになります。
A B C
---------
1 01/011
2 01/021
3 01/031
4 02/052
5 06/026
6 06/056
7 01/021
8 03/073
9 06/016
103

C列には、以下のような式が入ります。そして、日付データの月だけを表示します。
C1 =MONTH(B1)
 |
C9 =MONTH(B9)

今月の合計を出すセルには、以下のような式が入ります。
C10 =COUNTIF(C1:C9,MONTH(TODAY()))

ただ、この方法では、「月」しか見ていないので、去年の同じ月でもカウントしてしまいます。
例えば今は6月ですが、B列に入力されているのが去年の6月であっても、カウントされてしまうということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございます。
これだとわかりやすくて、カウントできました!

お礼日時:2008/06/10 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!