友人の二次会があります。
友人と言っても正直、私は友人とは思っていません。
学生時代に、悪いことをしたわけでもなく、けんかをしたわけでもないのに、びんたされるなど嫌な思い出が多くあります。
ちなみに女性です・・・
その友人とは避けるようにしており、ここ数年メールすらしたこともありません。
そのような友人から結婚式の招待をメールで受けました。
正直、良く思っていない相手からの招待でしたので、返事に困っていました。
すると改めてメールがきました。
結婚式が無理なら二次会だけでもいいから来て!
ということでしたので、行けたら二次会に行くと返事をしました。
しかし、考えた末、祝う気にはなれないので欠席することに決めました。
本人に伝わったようで、結婚式も二次会も欠席と聞いたけどとメールがきました。
しかし、返事ができないでいます。
欠席と聞いた時点で終わりにして欲しかったのに、来てくれなければ困るというようなかんじなのです。
二次会の参加は自由ではないのですか?
心から祝いたいと思っている人だけに参加してもらうほうが花嫁さんも幸せだと思うのに・・・
花嫁さんが強制することではないと思うのですが、私の考えは間違っていますか?
そして、上手な断り方があったら教えて下さい。
回答をよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

メールでの連絡なんて非常識ですね。



嫌なものは嫌という態度ははっきりつけないとダメですよ。
長いこと付き合いもなかったのに急な誘いで困ってる・・・という
こちらの態度は見せておいた方がいいですね。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきりと断ることにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/11 08:50

既婚の男です。



先ず、世の中メールの時代であっても、披露宴への招待や2次会への
招待については「口頭」でお願いをするのが礼儀であり常識です。
この部分を忘れないでください。

さて、昔嫌なことがあった友人からメールで披露宴への出席依頼と
2次会への依頼が来ても、行きたくない(欠席したい)と思うのは
当然の気持ちであり、今まで何ら音沙汰がなかったのに突然の連絡に
戸惑うのも仕方ないと思います。

2次会への出欠基準は「今後も付き合いをするかどうか」が重要です。
もし、その友人とは今後一切関わりを持ちたくないのであれば、迷わず
「欠席」で良いでしょう。

断り文句ですが、自分の家族・親戚を引き合いに出して参加できない
という断りが一番無難かもしれません。
例えば、従兄弟の結婚式とぶつかっててどうしても出席できないとか・・

何が何でも出てくれないと困ると言われている気がしてるそうですが、
これってもしかしたら「数合わせ」かもしれませんね。
どうしても出てくれと言う裏には、新郎側との出席者数が合わないから
連絡できる全ての人間に取り敢えず連絡してる感じです。

いければいくと言ったって、メールでの出席打診にしても、どうしても
出てくれ!という態度から総合してみれば、欠席という判断をしても
良いと思います。
自分の都合を押し付けてまで参加させ、参加費まで払わされるほど
後々嫌な気持ちが残るものはありませんからね。

断りのときに、余りにもしつこかったら
・出席の依頼をメールで送ってくるとは非常識である
・こっちの都合も考えず、貴方(友人)の都合ばかり押し付けるのは
なぜか?
そこまで断固とした態度を見せないと、本番当日まで誘いが続くような
感じです。

2次会への参加は、確かに義理とか色んな理由があるのも事実ですが、
お金を出してまでも参加するものに対しては、納得出来ないものに無理
して参加しても、結局「行くんじゃなかった」とオチがつくものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/06/11 08:48

あなたが社会人なら、仕事がどうしても休めないとか。

仕事をしていないのなら、ほかの結婚式と重なってしまったなど。
何でも正直にいうのはこの場合、賢くないです。
祝う気になれない、というのはおいといて、欠席の意思が、あなたの彼女にたいする思いなのですから。
彼女には、あまり友達がいないのかもしれませんね。
ちゃんとお断りしているんですから、あなたは間違ってないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/06/11 08:43

>行けたら二次会に行くと返事をしました。


しかし、考えた末、祝う気にはなれないので欠席することに決めました。
本人に伝わったようで、結婚式も二次会も欠席と聞いたけどとメールがきました。
しかし、返事ができないでいます。
>私の考えは間違っていますか?
そして、上手な断り方があったら教えて下さい。

エッ?
だって、一回ちゃんと、「いけたらいく」 その後で「やっぱりいけない」と
いってあるなら、それで、「まだでてくれ」ということは無視です。

「いけません」デ、仕方がないから、
ありきたりの電報でもどなたかも書かれていましたが、「保険」でおくれば十分。

大体、確かに、これもどなたかが書かれていましたが、
結婚式自体のご招待が「メール」が人数あわせ。
二次会の更なる督促も、人数あわせ。
きっと、でる人が少ないのでしょう。

押せばどうにかなるという時点で、あっちも失礼です。
結婚式も、タダで参加するわけでなく、あなたも「出費」を伴いますので
「でられません、電報します」で十分。

電報もおくりたくなければ、それでもokです。
そうそう、これもどなたか書かれていましたが
「法事」で頭が一杯だったとでもでっち上げておけばいいのです。
大好きだった「オバアチャン」が・・・とでもね。
こちらは不祝儀だから、お祝いの「アナタ・花嫁」には詳しくいえなかったとでもすればいいのです、アトアトに何かあれば・・です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何が何でも出てくれないと困ると言われている気がします。
そこまで言われると余計に行きたくありません。
とりあえず、断ればいいですよね。
近所に花嫁の友人が住んでいるので、ウソをつくとばれてしまいますが、仕方ないですね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 10:36

>その友人とは避けるようにしており、ここ数年メールすらしたこともありません。



これではそもそも、友人とも言えないような仲ではないですか。
思い出したように選挙(投票)の依頼をしてくる人よりも希薄な関係です。
出席する必要はないと考えます。

ところで、「本人に伝わったようで」とありますが、直接欠席のメッセージを送ってはいないのでしょうか?
質問者さまがご自分の言葉でお断りのメールを返信すれば、それでおしまいと思います。

仮に逆恨みされるようなことになっても、もともと友人ではないわけですから、気になさることありません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
まずはお断りのメールですね。

逆恨みされても関係ないですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 10:23

似たような事がありましたので・・・・。


私の場合「結婚式当日」に合わせて何かしらの都合をつけてお断りしました。
例えば、仕事でどうしても都合つかない。遠距離の親戚に家族で出かける。親戚の結婚式がある。法事・・・等。
大概、こんな理由だとわかってくれると思うのですが・・・。
確かに二次会は参加自由だと思いますよ。

>来てくれなければ困るというようなかんじなのです。
 これって、やはり数合わせのような気がします。
質問者様が避けるほどの友人ですから、きっと呼べる友人も少ないのではないのでしょうか?(勝手な憶測ですみません)

後、断ってしまい、気が重いなら「電報」の1つでも打てばいいかと思います。






    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
花嫁の友人が近所に住んでいる為、嘘はバレてしまいます。
でも、仕方ないですよね。
バレたらバレたでお断りすることにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 10:19

はじめまして jcg02524です。



なかなか難しいですね。

まず、断り方ですが自分だったら以下のように答えます。
「親族の法事(結婚式)があるから」
※結婚式を選択した場合には義理で電報を別途送ります。
 後腐れをなくすための保険。
※法事の方が返信遅れの理由に「親戚などの予定調整などに時間が掛かった」と言い訳もできます。

最後に・・・
>正直、良く思っていない相手からの招待でしたので、返事に困っていました。
>花嫁さんが強制することではないと思うのですが、私の考えは間違っていますか?
 →「私の考えは間違っていますか?」の問いに対しては正直な気持ちで間違っていないと思います。「びんたされるなど嫌な思い出が多くあります」に関連しているように2525dogさんからしてみれば”嫌でしょうがなかった”となるのでしょうが、ご友人からしてみれば”一緒に楽しんだ仲間”となっているのでしょう。当然のことながら2525dogさんからすれば参加強制になるのですから・・・

 でも、あえて個人的な意見ですが、この場合には結婚式のみ出席します。理由は以下の通りです。
 (1)結婚式の方が二次会より時間的に短い。
 (2)ご友人の人柄が変わっている可能性があり、本当の友人になる可能性を秘めているため。

※「嫌なことはイヤッと言えるようになったのかなあ」の方が個人的に気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所に花嫁の友人が住んでいるので、嘘はバレます。
ですから、親族を理由にはできません。

人柄が変わっている可能性があり、本当の友人になる可能性を秘めているとありますが、そう思えれば幸せですね。
過去の嫌な思いは消すことはできないので、今さら本当の友人は有り得ないです。
女がびんたですよ。有り得ません。
やめてと言っていましたよ。
言ってもやめないなんて性格悪いだけです。
他の友人との関係もあるので、絶縁しないでいただけです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 10:16

お祝い事は極力断らないようにしていますが、質問者さんのように行きたくない背景があるのですから、行く事ないですよ。

強制じゃないですからね。
たぶんそのお友達は人数集めに必死なんですよ。
自分の為にこれだけ集まってくれる人がいるんだぞ~っていうのを当日集まる人にも見せたいんでしょう。
メールで招待、ってところがもう正に人数合わせです!

>結婚式も二次会も欠席と聞いたけどとメールがきました。
なんか「わたしが誘っているのに来れないっていうの?」っていう威圧的な空気がありそうで嫌ですね。
返信が必要なら
「都合がつかなくてごめんね。よいお式になるよう祈ってます」ぐらいでいいんじゃない?

その花嫁さんも結婚式を通して日頃の行いから自分に人望があるかどうかよくわかるいい機会ですね。無理に行く事ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
来れないとはどういうこと?
と言われているようで嫌なのです。

都合がつかなくてということで断ることにします。
近所に花嫁の友人が住んでいるので、バレるかもしれませんが仕方ないですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 10:08

こんばんわ。


早速ですが、二次会ならまだしも結婚式をメールで招待というのが
ビックリです。常識的に有り得ない気が。。。

一回メールで欠席を伝えているのだから、相手が困るという雰囲気を
出してきても、重ねて「都合が悪いのでごめんなさい」と伝えれば
良いと思います。相手もメールなので、もちろんメールでの返信で。
いくら人数合わせの招待だとしても、メールは信じがたい。

きつい事を言っちゃいますけど、その花嫁さん、常識のない人ですね。
もうガッツリ断っちゃって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
花嫁の友人が私の家の近くに住んでいるので、嘘をつくとバレてしまいます。
都合って何?と聞いてきそうな人です。
でも仕方ないですね。
バレたらそれまでの仲だと相手も気づくでしょうし、お断りします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 10:01

私は自営業をしているので付き合いが広くやはり同じ様な事が多々あります 確かに付き合いの度合いが凄く薄い方々などからの招待、誘いも多いですが 私の見極め方は招待状が届いた場合は本当に何かない限り出席しますが、口頭での誘いの時は人数合わせで呼ばれるときが多いのでお断りしております。

今回の様にメールでの招待など誠に失礼だと思います。行けないと1度返信したならそれでKOじゃないですか。わたしはその後バッタリ会っら この前は行けなくて悪かったね!って感じで流してますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/06/10 09:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式欠席の返事を貰った友人について

はじめまして。
先日結婚式を行いました主婦です。

少し時間が経ってしまっていますが、少しもやもやとしているので良かったら聞いてください。

結婚式の招待状を送って、欠席の返事を貰った3人がいます。(他にも欠席の方はいらっしゃいましたが、悩んでいるのはその3人のことです)
3人それぞれには招待状を送る以前に、結婚すること、結婚式の日取り、せび参列してほしい旨を直接遊んだ時に伝え、招待状を送りたいので住所を教えてくれるように頼みました。

それぞれ3人をA、B、Cとさせていただきます。

3人とも、仕事の都合がつかなかったために欠席との連絡を受けました。
もちろん仕事を休んでくれとは言いませんし、しょうがないことも分かってはいるのですが、少し悲しくなってしまいました。


AとBは高校の同級生です。
今は2人とも地元を離れて働いています。
別の友人を含めた数人で、年に数回(少なくとも1回程)は地元で集まるような付き合いです。

Aからは、会社の創立記念日で出勤日なので休めないとメールで連絡があり、その後返信ハガキが送られてきました。
そのハガキは「欠席」に○がついただけのものでした。

Bからは、返信期日当日に仕事の都合がつかず休めないとの連絡がこちらもメールであり、期日を過ぎた後に返信ハガキを受け取りました。
こちらは丁寧に欠席を詫びる文章とお祝いの言葉を書いてくれてありました。

返信期日はこちらの都合でしかないですし、一応ちゃんと返信もくれているとは思います。
しかし、創立記念日ってずっと前から分かっていることではないのだとうか?と言うこと(初めに住所を聞いたと時に欠席の旨、せめて欠席の可能性の旨を伝えてくれたら、と思ってしまいました)、2人とも普段は結構融通のきく仕事先のようで、趣味で有給をとっているのをかなり見かけること、などを思うと、ついもやもやしてしまいます。


Cは大学(東京)の同級生で、数人の友人と共に月1回は集まる間柄です。
こちらは、返信期日を少し過ぎた月1の集まりの際に、
「まだ仕事の予定が分からないんだけど、いつまでなら返事大丈夫?」と聞かれました。
実際はハガキの返信期日よりかなり遅くなっても(数人なら)融通はきくため、結婚式ギリギリの日付を伝えました。
しかし、しばらく経って「やっぱり仕事が休めないから欠席」との連絡をメールで受け、「一応ハガキも返信するね!」と言われましたが結局届きませんでした。
また、共通の大学の友人(私は結婚式に呼ばれるほどの仲ではない)の結婚が決まったことをFacebookで知ったのですが、Cが「仕事を休んででも行く」とコメントしていたことがとてもショックでした。

私の結婚式が地元(彼女からしてみたら県外)で行われることも関係あるのかもしれませんが。。。


何度も言いますが、もちろん仕事の都合で欠席になってしまうことはしょうがないと思っています。
私の為に何時間も拘束してしまうことになりますし、ご祝儀はもちろん、美容院やドレスなどお金も掛かってしまいます。
参列していただける人たちがたくさんいたことだけで、感謝してもしきれません。
3人の友人たちに文句や恨みを言いたいわけではありません。

ただ、別の用事や別の友人の結婚式には都合がつくのに、私の結婚式には参加できない、、、それってやっぱり私が嫌われていたのかな?所詮その程度の関係だったのかな?と、どうしてもネガティブに考えてしまいます。

どう考えたらポジティブな解釈ができるでしょうか?

また、まだ3人とも未婚で結婚式の予定等もありませんが、もしご招待いただいた場合にも、
「嫌々呼んでいるのでは?」とネガティブに考えてしまったり、
逆に「もらってないのに、私だけご祝儀を払わなければいけないの?」と嫌な考えも頭をめぐってしまいます。

このようなご経験をされた方、他にもいらっしゃいますか?
まだ未定なことに悩んでいるのもアホらしいですが、どうしたらその友人たちの結婚式を心からお祝いできるでしょうか?

分かりづらい長い文章で申し訳ありません。
ぜひアドバイスをお願いいたし、ます。

はじめまして。
先日結婚式を行いました主婦です。

少し時間が経ってしまっていますが、少しもやもやとしているので良かったら聞いてください。

結婚式の招待状を送って、欠席の返事を貰った3人がいます。(他にも欠席の方はいらっしゃいましたが、悩んでいるのはその3人のことです)
3人それぞれには招待状を送る以前に、結婚すること、結婚式の日取り、せび参列してほしい旨を直接遊んだ時に伝え、招待状を送りたいので住所を教えてくれるように頼みました。

それぞれ3人をA、B、Cとさせていただきま...続きを読む

Aベストアンサー

40代子持ち主婦です。

悲しいですね。
仲のよいお友達なのに。

でも、冠婚葬祭のお付き合いの基本から考えると、何かあった時に相手にしてもらったように、相手に何かあった時にはこちら側も同じようにする、で良いのだと思うんです。
ですから、その3人の方たちが結婚式をする時には、無理してお式に出席しなくても良いと思います。
決して意地悪な気持ちでそうするのではなくて、持ちつ持たれつ、同じようにお返しすれば十分だと思いますよ。

今は、結婚式の準備なども経験していない彼女たちには、質問者様の苦労や心遣いなどが分からないのでしょう。
彼女たちが結婚する時になって、自分の非礼に気付けば良いですが、気付かない人もいるでしょうね。
仕方のないことです。
とても悲しいですが、私だったらば、式に来てもらえなくて悲しかったし、根に持つよ(これは冗談っぽく)と伝えてみます。
お式の手配なども変更が大変だったことを伝えて、それを理解してくれないような人たちならば、気持ちの上で一線引いたお付き合いに切り替えます。
本当に悲しいですけどね。

Q友人の結婚式二次会に参加するのですが、友人知人が1人もいない二次会なのです。

一緒に参加を予定していた友人がケガで入院してしまったため、1人での参加になりました。
お祝いする気持ちは有り有りなのですが、1人で参加して、間が持つのか?どのように振舞えばよいのか?とか少し気になります。
このような状況の結婚披露宴や結婚式二次会に出席したことが有るという方、その時の体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
参考までに、当方は、新郎側友人です。

Aベストアンサー

私は新婦側友人で、東京から北海道(地元)の披露宴に参加しました。
(もちろん2次会も参加)

確かに一人でちょっと辛いかなぁ~と思ったのですが、披露宴では少数人数の配置の席順でもあるし、どういう関係ですか?(中学高校大学の友達ですか?って意味です^^;)とか、周りの人とお話したりして
ました。余興もあったりお食事したりして、間も持ちましたし・・
普通に振舞っていて私は平気でした。

2次会では、披露宴から参加してる人達ばかりだったのと(2次会のみという方もいましたが) 新郎新婦がまわってくれたり、カラオケをしたりと結構なんとかなりましたよ。

ちょっと心配なら、新郎側に一言、一人で参加だけど大丈夫かなぁとかそれとなく言ってみるのも手ではないでしょうか?

参考になればうれしいです。

Q親知らずの抜歯 翌日の消毒について

昨日、近所の大きな病院で右下の親知らずを抜歯しました。
親知らずが横向きに生えていたため、歯茎の一部を切開しての抜歯でした。
抜歯自体も、まだ1日しか経ってませんがその後の経過も良く(痛みはほとんどなく、出血も微量)特に問題がない状態です。

しかし1つ気になるのは、抜歯翌日の消毒です。
今回抜歯してもらった病院でも、最初の説明では翌日に消毒をするとの説明があり、以前通っていた小さい歯科医でも同じ説明がありました。
ところが、いざ抜歯を終えても、それに関しての話がなく、1週間後に抜糸の予約をしただけで帰りました。

このサイトで検索してみても、他のブログを見たり、周りの人に聞いても、たいてい翌日に消毒されているようですが、翌日の消毒は必ずしないといけないものなのでしょうか?
先生からは何も言われませんでしたが、電話をかけて消毒してもらうように言おうか迷っています。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

抜歯後に消毒するかどうかで、抜歯後感染(抜いた部分が化膿する)かどうかの医学的根拠は乏しいです。論文検索など行ってませんが、特に、翌日1回の消毒に限って言えば、消毒の意味はないと考えます。

しかし、「消毒に来てください」には、別に重要な意味があるのです。
抜歯後、どのようになるかは、結局見てみないと判りません。
血が止まっていなかったり、大きく腫れた場合には、別途処置をする
必要があります。
つまり、「必要であれば追加処置をするので、経過を見たい」というのが、もう一つのホンネです。

小さな抜歯の場合は、特に経過を見る必要がなかったり、抜歯に自信
があれば、別に見なくていいよ、ということもあります。

もしも、出血が続いたり、化膿し、問題になった場合、「見てなか
ったじゃないか」と攻められます。

私の場合、どうしても翌日来ることができない患者さんには、
「必ず電話で報告してください」というお願いをし、電話の
内容をカルテに記載しています。

いずれにしても、ご不安があるようでしたら、直接担当医と
お話された方がよいでしょう。

抜歯後に消毒するかどうかで、抜歯後感染(抜いた部分が化膿する)かどうかの医学的根拠は乏しいです。論文検索など行ってませんが、特に、翌日1回の消毒に限って言えば、消毒の意味はないと考えます。

しかし、「消毒に来てください」には、別に重要な意味があるのです。
抜歯後、どのようになるかは、結局見てみないと判りません。
血が止まっていなかったり、大きく腫れた場合には、別途処置をする
必要があります。
つまり、「必要であれば追加処置をするので、経過を見たい」というのが、もう一つのホ...続きを読む

Q披露宴に出席・二次会欠席は失礼ですか?

来月、小学校時代の友人が結婚します。
披露宴の招待状は先月届き、二次会の招待状が今週届きました。

ただ、その友人からは招待状が届いただけで、本人からは全く「結婚する」という連絡をもらっていません。お相手の方がどんな人かも全く知りません。
ここ1年半くらいは会ってないのですが、仲の良かった友人だけに、何も知らされずに突然招待状だけ送られてきたことにすごくショックを受けました。今までの友人は、結婚が決まったらすぐに会った時や電話やメールで教えてくれたし、連絡ぐらいしてくれてもいいのにな、となぜ彼女は連絡をくれないのか不思議で、裏切られたような悲しい気持ちです。

親の助言もあり、披露宴は出席することにしました。でも、二次会はすごく悩んでいます。悩んだ結果、二次会は欠席したいと思うのですが、披露宴は出席するのに二次会は欠席というのは、普通は考えられないことでしょうか??
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

>二次会は欠席したいと思うのですが
特に問題はないのではないでしょうか?
別段失礼とは思いませんよ^^

ただ、欠席を決めた理由ですが、
>本人からは全く「結婚する」という連絡をもらっていません
という理由から二次会を欠席する、のですか?
確かに、招待状を届けたもしくは届ける前に、友人として報告があっても良いとは思います。
ですが、何らかの理由で連絡が遅くなっていたり、友人が連絡したつもりでいたり、というだけかもしれませんよね。

ですが、それだけで友人の結婚を祝う気持ちが薄れたのなら、それは厳しいかもしれませんが、浅い関係だったと思ってしまいます。
長年の友人であると自負するなら、ご自分から連絡してみたらどうでしょう。
連絡きてなかったのに招待状だけ届いたんだけど…みたいに。

本来なら結婚する当人から連絡するのが当たり前ですが、なぜ連絡をくれなかったのかだけでも聞いておけば、すっきりするのでは?

それ以外の理由での欠席なら、もちろん問題なんてないはずですよ^^

Q2週間以内に6名。しかも前日2名、当日も2名で、全額支払い&修正不可・・・

12日に結婚式を終えました。
返送ハガキで出席となっていた人から、まず2週間前にキャンセル2名。この時もへこみましたし、色々と修正が必要でしたが、どうにか我慢できました。
でも、前日の夜に2名、当日に2名欠席され、もちろんキャンセルはできないので引き出物も料理も無駄になりました。
そのうち1名は全く連絡もなく、席も外せず空席になりました。
テーブルの人数配置も差が出てしまったし、無神経さに腹が立ちます。
やはり、そういった人達は皆未婚者で、自分が結婚式をしたことがないので、どれだけ大変なことかわかっていないのだと思います。
それにしても、せめて何かお祝いはしてくれてもいいと思います。
要は気持ちですよね。
単にドタキャンされ、その人達の分まで費用を払って、嫌な思いだけし、後味も悪いです。
しかも、席次表はもちろん、エンドロール(映像)にも4名はばっちり載っていて、とても不快です。
せめて「行けなくてごめんなさい!」という気持ちを表してくれればいいのに、ドタキャンする人達は、もともと無責任で無神経なので、そういったフォローもありません。
もちろん、どうしようもない理由なら仕方ないですが、そうではないので、納得できません。
また、当日は夕立に降られ、会場のウリだった庭での撮影もできず、ふんだりけったりで、悲しすぎます。
(私達の時間だけ、ちょうど大雨。「外での撮影できる時間の時だけ雨」というのが余計悲しいです。他の花嫁さんは時間がずれていたので大丈夫でした。)
結婚式は、もともと予定通りいかない事もあると思いますが、なぜ嫌な事が重なり、終わってからも凹んでいなければならないのか悲しくなります。
こんなにキャンセル出たり、残念な事が重なった方いますか?
立ち直れる方法がありましたら、教えていただきたいです。

12日に結婚式を終えました。
返送ハガキで出席となっていた人から、まず2週間前にキャンセル2名。この時もへこみましたし、色々と修正が必要でしたが、どうにか我慢できました。
でも、前日の夜に2名、当日に2名欠席され、もちろんキャンセルはできないので引き出物も料理も無駄になりました。
そのうち1名は全く連絡もなく、席も外せず空席になりました。
テーブルの人数配置も差が出てしまったし、無神経さに腹が立ちます。
やはり、そういった人達は皆未婚者で、自分が結婚式をしたことがないので...続きを読む

Aベストアンサー

私も色々あったので、参戦させていただきます。(辛口コメントですが)
私も、欠席者いましたよ!すべて新郎側でしたが。。。
一人はお父様のご病気で仕方なかったのですが、その後、お祝いも無く。また飲みすぎたとの理由で、二次会をドタキャンの人も(披露宴には来てくれていたのですが)二次会の費用も払わず。
どちらとも独身の方で、急のキャンセルが困るとか知らないのでしょう。
またお祝い金ですが、結構一万円の方いましたよ。来てくれるだけでありがたいのですが、新郎側の会社の上司の命令?!で来て欲しい達でなく、部署のほとんどの人を呼ばなくてはいけなくて、来られる方も迷惑だったのだと思うのですが、私達も少し迷惑でした(涙)

特に新郎の友人は、お祝金貯めて置くね!と言っておいて、一万かよ!って思いましたし(お金に困ってはいないはず)私の友人は子供一人と来ていたのですが、今お金ないからと「一万五千円だけどいい?」と前日電話がかかってきました。まあ仲良い友達で母子家庭だったのでいいよと返事しましたが、後でわかったのが遊びでお金が無くなったみたいでした。
他にも結婚式では色々あったので、思い出すとイライラしてしまいますが、両家両親とも喜んでくれていたのでまあいいかなと納得しています。ほんと、すべてばっちりと行かないものだと痛感した日でした。

同じ女性として、結婚式は色々思い入れはあるものなので、嫌な気持ちわかります。常識ない人たちは諦めましょう!意外に知らない人多いんですよ。私も式の準備をして知ったこともあったので。グチを言って少しはすっきりしましょ。旦那さんが共感してくれると助かりますが、あまりわかってもらえなかったら、わかってくれそうな友人かお母様とお喋りしてくださいね。私がそうだったので。あとは、良かったことを思い出して☆
結婚してからも色々理不尽なことが沢山出てくるので、勉強になったと割り切るしかないですよ。これから楽しい新婚生活を迎えていかれるので、日々楽しんでくださいね^^

私も色々あったので、参戦させていただきます。(辛口コメントですが)
私も、欠席者いましたよ!すべて新郎側でしたが。。。
一人はお父様のご病気で仕方なかったのですが、その後、お祝いも無く。また飲みすぎたとの理由で、二次会をドタキャンの人も(披露宴には来てくれていたのですが)二次会の費用も払わず。
どちらとも独身の方で、急のキャンセルが困るとか知らないのでしょう。
またお祝い金ですが、結構一万円の方いましたよ。来てくれるだけでありがたいのですが、新郎側の会社の上司の命令?!で...続きを読む

Q仲の良い友人に結婚式に招待され、非情ですが出来れば行きたくないのです。

仲の良い友人に結婚式に招待され、非情ですが出来れば行きたくないのです。

自分のときには海外で身内だけの結婚式しかしなかったので、その友人からは1万円弱程度のプレゼントを頂きました。
経済的に苦しいため、自分が頂いた以上のご祝儀代(出席する場合は3万円と考えています)やドレス代などが勿体無いと感じてしまいます。その上会場も高級ホテルで、かなりランクの高い式だと聞いているので気がひけます。
やはりなにがなんでも出席すべきでしょうか?なんとか出席せずに自分の時と同じようにお祝いだけで済ませられないものでしょうか。まだ招待状を頂く前の段階です。

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。

あなた様は、今シンデレラのような
惨めなお気持ちではないでしょうか?

だって「着ていくドレスがない。」ということで
大事なご友人の結婚式にいけそうにない・・・
そうお悩みなんですから。

まったくもって、お金の問題で
そういうお付き合いが出来ない時ほど
惨めなことはありませんよね。

私も経験があります。

前の結婚で
前夫の仕事(自営)がおもわしくなく
半年間ほど生活費がもらえなかった時がありました。
貯金でまなかいましたが
その時期に、妹二人が
半年の時差で結婚
その二週間後に従姉が結婚。

妹の式披露宴は、姉ですから
お金がなくても意地でも出ましたが
従姉の時はもうダメ。

夫や夫の親から
「従姉の結婚式に行くなど聞いたことがない。」と
禁じられたのもあり
(結局は意地悪で言われたのですが。)
本当にお金がないのもあり
出席の打診の段階で、同居の夫親の入院だとかなんだとか言って
お断りし
ささやかなお祝いですませました。

もちろん、実家の親や妹たちは出ました。

後でその写真を見せてもらって
本当に自分が惨めで涙が出ました。

従姉は、私が出席しなかったことに
何か思っているのか
私が気が引けているのか
なんとなく今でも一線を引いたおつきあいのまま、疎遠です。
従姉は今でも、妹達の所へは
しょっちゅう電話をしあったり、
家に遊びに来たり行ったりしているようですが
私へは年賀状のやり取りのみ。
明らかに違います。

妹の式披露宴の出席のため
25万ぐらいの出費があったのが
半年置いて2回ですから
50万です。
もう従姉の時は余力なし。
しかも半年家に入金無しで
翌月の保証もなし。

仕方がないといえばそうですが
妹と違って従姉になると3万4万程度の事で済んだはず。
それを渋ったばかりに
25年経ってもこの有様です。(夫や夫親の反対が激しかったのに抵抗する努力をしなかったのも、悪いのです。)

あなた様の経済的に苦しいとは
どれぐらいの事ですか?
旦那様や、旦那様の親が「出ることならん!」と命令でもしましたか?

トータル10万ぐらいの出費になりますが
後で、使った10万を
またコツコツ貯めることはできませんか?
それとも旦那様が失業
大病で膨大な出費が毎月あるから
などの事情?
ごく普通に屋根があって
お腹がすかない健康に生活できているなら、
なんとか無理して冠婚葬祭のお付き合いはしていったほうがいいです。

高級ホテル、ランクの高い式
そういうものを見たり聞いたりすることも
大事な社会経験です。
気が引けるのは、若い人なら誰でもそうです。

40、50になって
場数を踏んでいって
はじめて、そういう場でも気が引けることなく
ふるまえるようになるゆとりができるのですから。

旦那様も奥様に友人の結婚式にも出してやれないなんて
悔しいと思いますよ。

ドレスがもったいないなら、
思い切って訪問着を作れば
後々何度も着ることが出来ますよ。
流行もないですし。

結婚式に招待されるのとは
人生のうちにほんの一時です。
30代も後半になれば
葬式だ法事だばっかりで
黒い格好で出かけてばかり。
華やかな結婚式披露宴など
話はトンとなくなります。

人生長い目で見て
今回の出費は必ず後で取り戻せるということで
頑張ってみてください。
若いんですから、式に出た月は
モヤシと納豆でしのげばいいんです。

40歳くらいになったら
今の悩みが笑い話になっていますって。

こんにちは。40代既婚女性です。

あなた様は、今シンデレラのような
惨めなお気持ちではないでしょうか?

だって「着ていくドレスがない。」ということで
大事なご友人の結婚式にいけそうにない・・・
そうお悩みなんですから。

まったくもって、お金の問題で
そういうお付き合いが出来ない時ほど
惨めなことはありませんよね。

私も経験があります。

前の結婚で
前夫の仕事(自営)がおもわしくなく
半年間ほど生活費がもらえなかった時がありました。
貯金でまなかいましたが
その時期に、妹二人が
半年...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報