アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows XP SP2 Excel2002 を使用しています。
Excelの起動と同時に入力モードを「ひらがなに」というのがあったので手順通りに実行したのですが、やはり起動時には入力モードを変えたくないのでPersonal.xlsを削除しようとするのですが、どこにあるのか
わからないので削除できません。しかも、メニュー→ツール→マクロ→マクロをクリックするとマクロ名の欄にPERSONAL.XLS!Macro1 と Macro2(これは自分で記録したマクロです) が表示されています。このPERSONAL.XLS!Macro1 をなんとか削除したいのですが。
どなたかお教え下さい。よろしくお願い致します。
実行した手順は
(1)メニュー→ツール→マクロ→新しいマクロの記録
(2)マクロの保存先を個人用マクロブックとして、OKをクリック
(3)記録終了ボタンをクリック
(4)メニュー→ツール→マクロ→Visual Basic Editor をクリック
(5)左に表示されているプロジェクトエクスプローラのVBAProject(PERSONAL.XLS)の
 Microsoft Excel ObjectsのThisWorkbookを開く
(6)開いたコードウィンドウに
Private Sub Workbook_Open()
SendKeys "%{kanji}"
End Sub を入力
(7)Excelを終了しようとすると個人用マクロブックの変更を保存しますか?
 のメッセージがでるので「はい」をクリック  以上で終了
これでExcel起動時に入力モードが「ひらがな」になるが、やはり起動時から入力モードを「ひらがな」にしたくない場合は起動フォルダの
Personal.xlsを削除して下さい。となっています。
あと気になるのは
メニュー→ツール→マクロ→Visual Basic Editor をクリックすると
左に表示されているプロジェクトエクスプローラのなかにVBAProject(PERSONAL.XLS)が表示されていますが、上記の手順を実行するまでは
表示されていませんでした。これも削除することはできますか?
  いろいろ長い文章でわかりにくいかもわかりませんが、
  よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

以下の手順で個人用マクロブック(PERSONAL.XLS)を削除できます。

1. Alt+F11(メニュー[ツール]-[マクロ]-[VBE])
→VBE(Visual Basic Editor)が開く
2. 左の方に表示されているプロジェクトエクスプローラのVBAProject(PERSONAL.XLS)をクリック
3. 画面下の方にあるイミディエイト・ウィンドウ(イミディエイト・ウィンドウが表示されていない場合にはCtrl+G(メニュー[表示]-[イミディエイト・ウィンドウ]))に↓をコピー&ペーストして、そのままEnter

? thisworkbook.Path

4.PERSONAL.XLSのパスが表示されるのでそれをコピー
5.Excelを終了(なおExcelを終了するとVBEも同時に終了する)
6.エクスプローラのアドレスバーに上記4でコピーしたパスをペーストしEnter
7.表示されたPERSONAL.XLSを削除

↓ですよね。

Excelの起動と同時に入力モードを[ひらがな]に
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/macro.html#SEC28

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/macro.html#SEC28
    • 4
この回答へのお礼

早速のご返事、有難うございました。
ご指示通りに実行したら、うまく処理できました。
Program Files の下の Xlstart は見つけたのですが。
しかし、Excelの起動と同時に入力モードを「ひらがなに」と
いうのは、うまく起動しませんでした。

Documents and Settings\ユーザー名\

Application Data\Microsoft\Excel\XLSTART

上記のフォルダにないですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事、有難うございました。
ご指示された場所にありました。
自分が見ていた場所は Program Files の下の Xlstart でした。