Q1.最初の30点をクリアする時にJOKERを使用してもいいのでしょうか?(例) 同色10、JOKER、12

Q2.最初の30点をクリアするには、手持ちの札だけでするのでしょうか?それとも、2人目以降は前の人が出した札に付けてもいいのでしょうか?

Q3.場に、同色8、9、10、11、JOKER、13とあった場合手持ちの同色11を使って、同色8、9、10、11と11、JOKER、13とに分解していいのでしょうか?

A 回答 (2件)

書き忘れてたので追記です。


JOKERの入ったランを分解することはできませんが、タイル追加
だけなら可能です。
Q3の例のランだと同色7を加えることはできます。
    • good
    • 1

A1.最初にJOKERを使ってはならないという制限はありません。


A2.場に出ているランやグループを加工することをアレンジといいますが、
プレイヤーはそれぞれ30点分を手札から出すまでアレンジを禁止されて
います。最初の30点は各人自力で作らなければいけません。
A3.JOKERは12の代わりとしてランを形成していますから、12と
入れ替えてJOKERをランから抜き出さないと、JOKERが入った
ままのラン・グループをアレンジ(分解、再構築)できません。
抜き出したJOKERは好きなラン・グループの部品として使えますが、
手札に戻すことはできないので、どこかのラン・グループに埋め込んだ
形で手番を終えなければいけません。
これがJOKER入りのランやグループをアレンジするための制限ルー
ルです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野球のルールや用語を教えください!!

野球のルール教えください!!
友人から野球サークルに入るよう誘われました。
せっかくなので参加するつもりなのですが、細かいルールや用語が分かりません。

そこで「野球するならこれだけは覚えておきなさい。」というようなルールや用語を教えてください。

よろしくお願いします。



18歳の大学生より。

Aベストアンサー

↓こちらのサイトをご覧になってみてはいかがでしょうか?

http://www.k-freed.com/baseball/index.html

http://www.sports-rule.com/baseball/index.html

一番いいのは、プロ野球の試合やこれから夏の甲子園が始まりますからそういう試合を見て、分からない用語やルールが出てきたら、検索して調べてみるとかこのサイトで聞いてみるとか勉強されていくと自然と簡単なルールぐらいは身に付いていくと思います。

いきなり何もかも覚えようとすると試合についていくだけでサークルの楽しさもなくなってしまうだろうと思うので、疑問があったら恥ずかしからずに「あれはなぜそうなるの?」とか「ああいう場合はどうすればいいの?」とか質問してみてはいかがでしょうか?親切な人ならきっと分かりやすく教えてくれますよ!

Qラミィキューブのルールについて

 最近、ラミィキューブを知りハマっております。
ルールが不明な点がありお分かりになる方がおりましたら
ご教授お願い致します。

 ・JOKERの使用について
   同色数字について4、JOKER、6や青7、赤7、JOKER
   は、出来るのは理解しました。
   例えば、同色4、5、JOKERとかJOKER、12、13
   って可能なのでしょうか?
    

Aベストアンサー

ルールの定義は、
JOKERはオールマイティなタイルでどの色、どの数字のタイル
としてでも使えます。
「ラン」や「グループ」の足りない数字(タイル)の代わりとして
場に出します。
なので、ランの中牌である必要はありません。
http://www.masudaya.com/product/rummy2.html

Q野球部のマネージャーはルールを知らないといけないか

高校の野球部のマネージャーは、野球のルールを知っていないといけないのでしょうか。

Aベストアンサー

さすがに審判をできるレベルまでは必要ないですが、他の野球部員と同じくらいのルールの知識は持っておくべきだと思います。

Qラミィキューブを売っているお店

ラミィ(ラミー)キューブを売っているお店を教えてください。
通信販売などでも構いませんので
情報をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

この質問がずっと気になっていたもので、先程探してみました。

↓のサイトで通販で売っているようです。
『ボードゲーム』をクリックして、「ら行」の中を探すと「ラミィキューブ」が見つけられます。
英語版とかドイツ版とかありますが、これでよろしいのでしょうか。

何しろ「ラミィキューブ」がどんなものか知らないもので・・・・。
違っていましたら、ご容赦ください。

参考URL:http://www.ps-hiroshima.com/index.htm

Q野球のルールなどの本

部活で野球部に入っているんですが、ルールがよく分かりません。そこで本屋にいって探したんですが、なかなか詳しい本がありません。そこで質問なんですが、
・ボールの投げ方・捕り方(フォームも)
・バッティング
・ルール(何から何まで、ゲッツーとか)
・違反ルール
などなど、詳しい事が載っている野球の本なんてありますでしょうか。
条件が厳しいと思いますが、お願い致します。

Aベストアンサー

私も同じ本をお薦めします。
正確に書くと,平光清・著『図解コーチ わかりやすい野球ルール』です。スポーツシリーズという,文庫本サイズのシリーズに入っています。
公認野球規則は,純粋に「こういうときはこうする」という規則しか書かれておらず,「なぜそのようなルールが生まれたか」とか「要するにどういうことなのか」といった解説はありません。
まあこれに限らず,法律にせよ何にせよ,規則というのは本来そういうものです。
しかしそれではわかりにくい。そこで,こういった解説書の出番となるわけでしょう。

また,スコアの付け方や,統計の出し方(勝ち投手になる条件,とか)などについては,姉妹編の宇佐美徹也・著『図解コーチ 野球スコアと記録のつけ方』に詳しく出ています。
いずれも今のところ600円(税別)です。
両者とも,大島信雄さん(野球評論家,もと中日の投手)が長年書かれていたのですが,昨年春に執筆者を後輩に譲ったようで,内容も全面的に新しくなりました。

QMTGルールの変更点

私はプレーンシフトくらいでマジックから足を洗ったんですが、最近妙にやりたくなってしまいました。しかし、ホビージャパンHPをチラ見したらその膨大なカードリストの割にいまいちルールの変更点についてはかかれていませんでした。そのチラ見したところで、デッキの構築が40枚と解説されていたような・・・(リミテッドでは元々そうでしたが)プレーンシフト以降新たに変更されたルール、新能力などお教えください。もしくは解説されているサイトでもよいのでお願いします。(なんせリミテッドの用法があってるかも疑問なので・・・泣)

Aベストアンサー

現在、日本での販売元はタカラです。
なので、HJでは無くタカラにMtGのページが存在します。
デッキ構築枚数は以前として60枚です。

細かいルールはそこまで変化していませんが、
legendaryルール(伝説のパーマネント)は大きく変化しました。
以前はタイプ:伝説を持つパーマネントが場に存在している状態で同名のパーマネントを場に出した場合、タイムスタンプによって、最古の物だけが場に残りましたが、
現在では、同名のパーマネント全てを生贄に捧げることになりました。

後は、参考URLをご覧になってください。

参考URL:http://mtg.takaratoys.co.jp/

Q野球のルールなど教えて下さいmm

はじめまして^^

来週、部活で少年野球の写真を撮ることになったのですが・・・

野球のルールすらも知らなくて^^;

出来るだけ簡単に教えて下さらないでしょうか?
(ルール、用語の意味など・・・)


分からなかった事は補足でお聞きするかもしれませんがよろしくお願いしますmm

Aベストアンサー

簡単に説明するのは難しいのですが、「見た感じでは、このサイトがわかりやすいかな?」と思いました。

http://www.sports-rule.com/baseball/

Q「Q何とか」・・・もしくは「何とかQ」というゲーム機(たぶん)の名前

11月ごろ、海外(たぶんアメリカ)で発売されたゲーム機(おもちゃ)で人に質問を何問(5問?)かすると、次に言う回答が解る!見たいな凄いゲームの名前とまた、詳しいゲーム方法を教えてください。

Aベストアンサー

よく見たら、ほかと同じ値段だったよ・・・。
数字を見間違えてしまった。ごめん。

Q野球のルールについて

野球のルールについて
以下のような場合について、野球のルールをご教示お願いします。
状況は同点でむかえた9回の裏満塁で、
打者が押出しのフォアボールを選んでサヨナラ勝ちという設定です。
私の知識では、このフォアボールを選んだ打者は1塁ベースに行くべきと捉えています。
この打者が1塁ベースに行かなかった場合は、ルール上どうなるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>きっと、馬鹿扱いするのでしょうね。
真剣に野球ルールを勉強しなかったことが怠惰だと。
では言葉を変えて「1塁へ走らなかったのは私の勘違いであった」と言っても「怠惰」ですか?「怠惰」の意味は分かってますよね?

難しいルールでもないのに,そのルールさえ勉強していないという点で,「怠惰」です。
アウトカウントは覚えていないのに,友達はどうだったとか,球審はどうだったか,球審はどな態度だったかを覚えているというのもすごく疑問です。
無死,1死であれば,三塁走者の生還は認められ,試合終了,
2死であれば,あなたの走塁放棄によるアウトで延長戦になるというのは,あなたの主張の当否を左右するところだと思いますがね。

自分のルールの不知を棚に上げて,審判はけしからん!辞めろ!と思っていたという時点で,あなたの態度に問題があったようにも思えてきます。

「粛々と進めればいい」というのも,チームメイトや相手チームにも失礼ですしね。


で,当初の質問よりも後付けの部分の主張を大展開している理由は何ですか?
#1の回答で必要充分なのに回答を締め切っていないのは,ただ単に「自己の見解を表明するため」だと思われますが。
当初の質問は削除を免れるための形式的なものですか?

>きっと、馬鹿扱いするのでしょうね。
真剣に野球ルールを勉強しなかったことが怠惰だと。
では言葉を変えて「1塁へ走らなかったのは私の勘違いであった」と言っても「怠惰」ですか?「怠惰」の意味は分かってますよね?

難しいルールでもないのに,そのルールさえ勉強していないという点で,「怠惰」です。
アウトカウントは覚えていないのに,友達はどうだったとか,球審はどうだったか,球審はどな態度だったかを覚えているというのもすごく疑問です。
無死,1死であれば,三塁走者の生還は認められ,試合終...続きを読む

Qテレビゲームをすることの良い点、悪い点を教えてください!

ゲームをすることの良い点、悪い点を教えてください。

そういうことを調べたサイトを教えてくれるのも嬉しいですし、回答者が考えた答えでもOKです。答えが多いほうが僕が喜びます。お願いします!!

Aベストアンサー

こんなのが見つかりました。 → http://www.dengekionline.com/data/news/2003/12/13/a2670c827808ce5754bf44df529ce98c.html

ここで言われている事で確実なのは「まだまだ調査段階」って事でしょうね。
ただ、暴力的なゲームをすると暴力に対する抵抗が弱まる的な事はなんとなく実証出来ているみたいです。ただ、ここでも言われてますが、ゲームに限らずTVでも同じみたいで、よく考えたらそれは別にそういう媒体以外、例えば人間関係でも普通にある事。まあ、当然の事がゲームに対しても成り立つって事を証明しただけなんですけどね。
逆に(これはTVに関してですが)善行とか社会的に良いとされてる事を扱った番組を見ればそれに対する欲求が湧く、といったやっぱり至極当然の事でした。まだ調査段階って言ってますが、ゲームに関してもやはりそうでしょうね。

ちなみによく言われる『ゲーム脳』は調査方法に問題あり、って話が出てました。これは以前からいわゆる「トンデモ理論」と揶揄されていたものです。
逆にある障害を持った子供達(集中力の欠如の病気らしいです)にゲームやらしたら、カウンセリングと同程度の効果が得られたって研究もあるぐらいで。ここだけ見れば『ゲームは集中力の向上に役立つ』っても言えるわけでしょう?



ゲーム、って一括りにしてしまうから問題が曖昧になっちゃうのではないでしょうか?同じゲームでもそれぞれ内容は全く違いますよ。あるゲームは犯罪をする事が目的だったり、あるゲームは世界を救う事が目的だったり。それに今では単純に『脳トレ』なんてのも有名になってますよね。それぞれ与える影響は全く違うものだと思います。

それに乱暴な事言っちゃえば、そもそもが一々ゲームの事をそんなに深く考えてプレイしてないですしね。暴力行為を行なうゲームも単なるゲーム。CGも荒いし現実世界とは(言ってしまえば。ゲーム製作者の人、ゴメンなさいw)リンクしないし。世界を救うって言っても、やる事はやり込みやり込み、スキル集めとかアイテム集め。エロゲは単にCG見たいだけ。恋愛ゲームは実際の恋愛とは似ても似つかず、パラメータの調整とフラグ立てを攻略本片手にちまちま頑張るだけ。
ゲームは単なるゲームですよ。所詮はゲーム。夢中になりやすいかもしれないけれど、飽きてしまえばそれまで。ちょっと面白い、ちょっと「おお!!こんな事まで出来るの!!」って思うぐらいのいわば遊び。
そんなのより現実世界の方がよっぽど影響力あると思いますけどね。

こんなのが見つかりました。 → http://www.dengekionline.com/data/news/2003/12/13/a2670c827808ce5754bf44df529ce98c.html

ここで言われている事で確実なのは「まだまだ調査段階」って事でしょうね。
ただ、暴力的なゲームをすると暴力に対する抵抗が弱まる的な事はなんとなく実証出来ているみたいです。ただ、ここでも言われてますが、ゲームに限らずTVでも同じみたいで、よく考えたらそれは別にそういう媒体以外、例えば人間関係でも普通にある事。まあ、当然の事がゲームに対しても成り立つって事を...続きを読む


人気Q&Aランキング