タイトルだけ見て「また最終回ネタか」と呆れ返らないで下さい,,,
ドラえもんの最終回は単行本6巻のほか、小学館の学習雑誌(ちがう雑誌かも)に載った別バージョンがあると聞きます。
ドラえもんが未来へ帰るという大筋は同じらしいですが。
この別バージョンを読むことはできないのでしょうか。
もし無理でしたら、あらすじが紹介されている書籍、HPなどはないでしょうか。
どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

最終回は


http://www17.big.or.jp/~yonenet/fujiko2/saisyu/d …
にいけば、解説が載っています。あと、他の最終回のあらすじも載っています。
以下抜粋です。

「原作『ドラえもん』には最終回と呼ぶ事のできる話が3種類存在します。いずれも
、連載初期の昭和40年代に描かれたものですが、しかし、このうち2本は残念な
がら現在単行本未収録。残りの1本は、てんとう虫コミックス第6巻収録の「さ
ようなら、ドラえもん」。こちらは名作の誉れ高い作品で、その続きのエピソード
となる「帰ってきたドラえもん」とセットで98年春に映画化もされましたので、
御存知の方もきっと多いと思います。」

参考になりましたでしょうか。

参考URL:http://www17.big.or.jp/~yonenet/fujiko2/saisyu/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
単行本6巻とは結構、雰囲気の異なる物語のようで、大変楽しめました。
個人的には昭和47年版が気に入りました。
でもやはり、もう書籍で読むことはできないのですね...
残念です。

お礼日時:2001/02/15 19:52

こんにちは。

こんなのどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=23553
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あちらの質問サイトの存在は知りませんでした。
創作の最終回を紹介したサイトへのリンクもありましたが、創作は創作として楽しめそうです。
後でゆっくり読んでみます。

お礼日時:2001/02/15 19:49

「ドラえもん 最終回」で過去の質問・回答を検索してみてください。

いろいろ紹介されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだOK webを利用するようになって日が浅いもので、検索については気が回りませんでした。
次回からは疑問が生じたらまず検索、を心掛けたいと思います。

お礼日時:2001/02/15 19:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「KIRAI」(三浦実子著)の最終回のあらすじ

ザ・デザートで連載中の「KIRAI」(三浦実子著)が最終回を迎えたそうで……。この話が大好きなのですが、現在ザ・デザートを読めない環境にいます。どなたか親切な方、最終回のあらすじを教えてください!

Aベストアンサー

私は基本的に単行本派なんですけど、つい先日コンビにでどうしても気になって、本誌を読んでしまいました。
(ああ、10巻の楽しみがなくなってしまった・・・)
大体のあらすじを言いますと-
いつまで経ってもさくらのたった一度の過ちを許さず、意固地になって話すら聞こうとしない、シンでした。
さくらは自分がシンに嫌われてしまったと思い、シンにまた好きになってもらえるよう頑張りたいと、一緒にアメリカへ行こうと言うなんとか君(さくらの浮気相手の外人さん)の申し出を断ります。
さくらの浮気相手(名前忘れました)はそんなさくらのためにシンに渇を入れるため、実はさくらは泥酔してシンと自分を間違えたのをいいことにさくらとHしてしまったことを白状し、さらにさくらが妊娠したと嘘をつきます。
驚いたシンは、自分の子供であるはずないのに、さくらに結婚を申し込みます。妊娠などしていないので、さくらは驚きますが、シンが「愛してる」と教室にもかかわらず大声で叫ぶのです。そこでやっとさくらもその言葉を信じ、プロポーズを受けました。
最後は二人の結婚式の模様でした。
コンビニにも係わらず、涙ウルウルでやばかったです。
一週間程前に読んだきりなので、多少間違いがあるかも知れませんが、じき10巻が出るそうなので、ちゃんと読んで見て下さい。すいません。

私は基本的に単行本派なんですけど、つい先日コンビにでどうしても気になって、本誌を読んでしまいました。
(ああ、10巻の楽しみがなくなってしまった・・・)
大体のあらすじを言いますと-
いつまで経ってもさくらのたった一度の過ちを許さず、意固地になって話すら聞こうとしない、シンでした。
さくらは自分がシンに嫌われてしまったと思い、シンにまた好きになってもらえるよう頑張りたいと、一緒にアメリカへ行こうと言うなんとか君(さくらの浮気相手の外人さん)の申し出を断ります。
さくらの浮...続きを読む

Qドラえもんの最終回について

ドラえもんの最終回ってあるんですか!?
あるとすれば、どんな内容ですか?
私の知ってる最終回は、ドラえもんの電池がなくなる。というないようですけど。

Aベストアンサー

いくつかある最終回のうちのひとつが、
「帰ってきたドラえもん」というタイトルで短編映画化されています。
(#3さん+#4さん、に近い形かもしれません。テレビバージョンもあるのですね。初めて知りました。)

コミックスの6巻の最後に「さようなら、ドラえもん」のタイトルで収録されているのが、物語の前半に当たります。
ドラえもんが突然未来へ変えることになり、「君は一人で大丈夫?」とのび太を心配する。ドラえもんを安心させたいのび太は、ジャイアンに絡まれてもドラえもんを呼ばず、ボコボコにされながらも一対一で喧嘩して、なんとかジャイアンに「負けた」と言わせる。ドラえもんは立派に戦ったのび太に涙しながら家に連れて帰り、部屋で眠るのび太を残して未来へ帰っていくという内容。

これは雑誌連載の終了にあわせて書かれた最終回だそうです。ところが読者から「連載を打ち切らないで欲しい」という投書がたくさん来て、作者自身もドラえもんへの愛着が大きかったため、編集者と話し合った末ドラえもんの連載が復活することになり、コミックス7巻冒頭に収録されている「帰ってきたドラえもん」が書かれたと言うことです。

ちなみにコミックスの「帰ってきたドラえもん」はエイプリルフールの話で、ジャイアンとスネオの「今そこでドラえもんに会った」という嘘を信じて有頂天になったのび太は、嘘だとわかり激怒。「もしもの時のために」とドラえもんがたった一つだけ残してくれた秘密道具「ウソ800」(飲んだ人が言ったことが必ず嘘になる薬)をつかって、ジャイアンとスネオに見事に仕返しをする。しかしのびたの心は晴れない。部屋への階段をあがりながらつぶやく「ドラえもんが帰ってくるわけないじゃないか。ドラえもんはもう帰ってこないんだから」。そして部屋のふすまを開けるとそこには・・・というストーリーです。

映画は、コミックスの上記2話をつなげた話です。

いくつかある最終回のうちのひとつが、
「帰ってきたドラえもん」というタイトルで短編映画化されています。
(#3さん+#4さん、に近い形かもしれません。テレビバージョンもあるのですね。初めて知りました。)

コミックスの6巻の最後に「さようなら、ドラえもん」のタイトルで収録されているのが、物語の前半に当たります。
ドラえもんが突然未来へ変えることになり、「君は一人で大丈夫?」とのび太を心配する。ドラえもんを安心させたいのび太は、ジャイアンに絡まれてもドラえもんを呼ばず、ボコ...続きを読む

Q漫画版ドラえもんの最終回?

小学館の小学?年生に掲載されたか覚えていませんが、ドラえもんは学習雑誌で一度終わった?記憶があります。
来月号のお知らせの欄に「ドラえもんいよいよ最終回」とあり、そして当月号のドラえもんのタイトルの所にも「ドラえもんいよいよ最終回」とあったと思います。
物語はかの有名な、のび太がジャイアンにケンカで何度倒されても、ひた向きに立ち向かって行き、最後にはジャイアンが懲りてしまい、かげで見届けたドラえもんが安心して未来の国へ帰って行く話です。

その後ひと月あけた翌々号?に、ウソ8OOの裏技でドラえもんは戻ってきました。

当時の学習雑誌で「ドラえもんいよいよ最終回」を目撃された方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

No2です。
(1)以外はてんとう虫コミックに収録されていません。
さすがに最終回が何本もあるのもおかしいですしね。

上野のこども図書館には当時の学年雑誌があります。(掲載号はNo1さんの参考URLから)
私も見に行って複写してきたので確かです。
国会図書館と併せてこういうところに行くのも面白いですよ。

Q【発見!】ドラえもんの最終回【真相は?】

はてなブックマーク「最近人気のエントリー」の中の
http://b.hatena.ne.jp/hotentry

「漫画で読むドラえもんの最終回」で
http://blog30.fc2.com/y/yonehan/file/final_dora.html
存在しないはずのドラえもんの最終回を発見しました。

内容は、壊れたドラえもんを、「大人(科学者)になったのび太が直す」
という興味深い話で、ふいに感動してしまいました。

でも、よく見ると画風が作者である「藤子・F・不二雄」先生と違うような?

詳細をご存知の方がいらっしゃったら、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

同人誌ですよ。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/culture/enterme/070201/ent070201002.htm

Q第49回小学館漫画賞のコメント(焼きたて!ジャぱん)

最近少年サンデー連載中
橋口たかし作「焼きたて!!ジャぱん」に
ハマりました。

最近小学館漫画賞を受賞したそうなのですが、
・作者のコメント
・審査員のコメント(弘兼・やまさき氏など)
・橋口たかし宛てお祝いのコメント(原哲夫さん?)
を読みたいのですが
書籍またはネットで閲覧できるところは
ありませんか?

Aベストアンサー

わたしも、実はそれは読みたいと思っていました。
この質問を見て、重い腰を上げて本気で検索。

まず、下の小学館オンラインのホームページ(雑誌)
に行きます。まんなかあたりに、雑誌の目次検索がありますので、「小学館漫画賞」のキーワードを入れます。
すると、漫画賞関連の記事の掲載された雑誌と、その号数が一覧ででます。
小学館に限らず、講談社など漫画賞の受賞者が決まったらその後に出る雑誌に、詳細がかならず掲載されるんです。

で、検索結果から見る限り、3月下旬から4月の上旬に発売された各雑誌に、講評がのったようですね。バックナンバーを購入するか、喫茶店・図書館めぐりをして読むか、ですね。

参考URL:http://www.shogakukan.co.jp/magazines/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報