プロが教えるわが家の防犯対策術!

お伺いします。
西武国分寺線~中央線(下り)、東村山発で朝の7時50分~8時10分ころに乗る予定があります。
混み具合ってどんなもんでしょうか?
幼児と乳児を連れての乗車なのですが、問題ない混み具合でしょうか?
もちろん座れることは期待していません。
それとも、「この電車のこんな時間に子供連れなんて、迷惑だな~」とか「子供がかわいそう~」とか言われてしまうような、そういうレベルの混み具合でしょうか??

また、その経路だと、朝のラッシュって何時から何時ごろまででしょうか??

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ANo.2です。

前の回答の一部を訂正

国分寺線と多摩湖線を勘違いしてました。
国分寺駅で電車の先頭側にしか駅の改札口がないのは
多摩湖線でした。

国分寺線の国分寺駅では、「電車の中央あたり」に階段があります。

つまり、電車のできるだけ後ろ側か、できるだけ先頭側に乗ってください。
ただし、階段の近くの車両は避けてくださいね。
ぎりぎりで飛び込んでくる人で発車間際に押し込まれますから。

この回答への補足

ありがとうございます。
階段を避けて・・・ですね。
心得ておきます。

とりあえずは単発なのですが、もしかしたら毎日この時間に乗らないといけなくなるかもしれません。。。

日々となると・・・キツイかんじでしょうか?

幼児連れ、乳児連れ(この子は抱っこです)ですので、周りに「え~」と迷惑顔されると・・・ちょっとツライものが・・・。
そんなこと言ってたら、電車なんか乗れないのですが・・・。

補足日時:2008/06/11 16:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
昨日、試しにそのくらいの電車に乗ってみました。
確かに「空いている」状態ではなかったです。
階段付近の混雑はそれなりでしたし。


日々、少しずつ快適な場所、楽な時間を研究していきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/13 11:08

panchan3さん、今晩は。


ご苦労が目に浮かぶようです。
その経路ではありませんが周辺で通勤しています、8時前は、その時刻に始業の会社員や早めの学生さん、青梅方面に行く観光客などで下り方面といえどもかなり混雑し、
No2の方が仰っているように階段付近に乗られると、
>、「この電車のこんな時間に子供連れなんて、迷惑だな~」とか「子供がかわいそう~」とか言われてしまう
ような状況です。
「もっと空いている車両あるのにな」と日々思います。
毎日乗られるのでしたら、必ず快適な(よりましな)車両があると思いますので少しずつ移動して探されると良いですよ。
みんなぎりぎりの時刻で乗ってますので、1本前後するだけで、隣に移動するだけで驚くほど空いている車両もあるでしょう。
階段位置確認のためにも事前に試しに乗られることを強く薦めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
昨日、試しにそのくらいの電車に乗ってみました。
確かに「空いている」状態ではなかったです。
階段付近の混雑はそれなりでしたし。

ただ、おっしゃるように、車両等を移動するだけでもずいぶん楽かもしれません。

日々、少しずつ快適な場所、楽な時間を研究していきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/13 11:07

国分寺線で通勤してました



中高生の通学時間帯なので、混んでいないわけはありません。
通勤時間帯の中央線快速のように、電車の窓にへばりつくような
死ぬほどの混雑ではないですが、やはり人との距離が近いので、
気は使いますね(軽く汗は出ますよ)。

しかも大学も沿線にあります。国分寺線は「単線」で、途中の駅で
すれ違いがあるので、朝の通学通勤時間帯でも、
次から次に電車が走っているわけでありません。朝でも
どうしても電車の間隔が空いてしまいます。

注意点としては、終点の国分寺駅が電車の先頭側にしか
駅の改札口がないので、少しでも中央線に早く乗り換えようと
電車の先頭側に人が集まることです。

ちょっとでも人混みを避けたいなら、
東村山駅では、電車の後ろ側(所沢側)の車両に乗ること
当然、国分寺駅ではホームの反対側まで
お子さん連れて、歩くことになります。
    • good
    • 0

こんにちは。


朝のラッシュに乳幼児連れて電車って大変ですよね。


まず国分寺線ですが東村山からですと始発なので1本待てば確実に座れます。混んではいますがギュウギュウではないので幼児を連れていても大丈夫です。
中央線も下りですので同程度です。立川までは座れませんが。

最終目的地はどこなのでしょうか。
たとえば小川で拝島線に乗り換えて、玉川上水からモノレールで立川という選択肢もありますね。
立川から青梅線方向なら小川から拝島線でもいいし。

この回答への補足

ありがとうございます。
目的地は国立です。
8時半前後に着くように行きたいのです。
もしも混むようで辛そうならば、ラッシュ前の時間も検討しているのですが・・・何時ごろならラッシュ前になりますかね??

補足日時:2008/06/11 16:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
昨日、試しにそのくらいの電車に乗ってみました。
確かに「空いている」状態ではなかったです。
階段付近の混雑はそれなりでしたし。


日々、少しずつ快適な場所、楽な時間を研究していきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/13 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!