アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語を学ぶのにお勧めなオンラインゲームなどありましたらお教えください。

条件は
・日本から接続できること
(有料ゲームの場合は課金支払い手続きもできること)
・そこそこ人気があること
・ゆっくり会話が出来ること
(チームプレイやパーティプレイが可能)
・ゲームそのものが面白い
・長く続けられる

少し条件が多いですがよろしくお願いします。
FF11がいいのかなと思ったのですが、友達に言わせると、
今からやるのにはゲームとしてはツライらしい、ということで迷っております。

A 回答 (4件)

私も以前同じ動機でオンラインゲームをやったことがありました。


World of Warcraftという世界規模で人気のMMORPGです。
有料ゲームですが10日間の無料トライアルがあったので試しにやってみることにしました。



言葉の壁は想像以上に高く、アッという間に挫折してしまいました。
まずスラング(日本で言うところの2ch語のようなもの)の壁にブチ当たりました。
学校で習ったような正しい英語の知識だけでは理解できません。
加えて会話スピード。
向こうは当然英語で話しかけてきます。
こちらが文章を読みながら「えーーっと…」と考えている間にもゲーム上では沈黙が続くわけで、当然現実世界とは違いボディランゲージで訴えることもできません。
そうこうしているうちに気づくとその人はいなくなっていました。
数秒で言葉を返せるだけの英語力がなければ会話は難しいと感じました。

と、まぁ私は失敗しましたという体験談です。
クエストやゲームシステムについてはゆっくり翻訳する時間があったのでゲームの続行自体は可能でしたが、目的が英会話だったのでやめてしまいました。
ちなみに私の英語力は高校レベルで、成績も良い方ではなかったです。
こんなサイトを見つけたので軽く予習をしたりもしたんですが、ダメでした。

「ねっとげーむのえいかいわ。」
http://www.hmx-12.net/~virgil7/netEchat/

ちなみに無料トライアルスタートまではこちらのサイトで日本語解説されています。
(ページ下の目次欄参照)
http://www.4gamer.net/specials/wow_starterguide/ …
興味がありましたらどうぞ。
プレイヤーは最初の村でさえ溢れるほどいたので、話し相手を探すことには困らないと思います。

ちなみに唯一成り立った(?)会話は、突然見知らぬ人に
「u are PUNK!」と(モーションで)笑われ、全く意味が分からず
「?」と打ったところ
「u are hair is PUNK lol」と返ってきて、「hehe」と笑ったくらいですかね。
どうやら私のキャラクターの髪型がパンク風だったのが面白かったみたいです(笑
その人はそれだけ言うと去っていってしまったんですけどね。
日本のオンラインゲームも随分やりましたがこんな経験は初めてだったので、やはり外人さんはオープンというか気さくというか。
私に英語力があればもっと楽しめたのかなと思えてちょっと悔しかったです。
まぁいい経験でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい解説をありがとうございます。
サイト参考にさせていただきます。
やはりネットでも短い会話でも、コミュニケーションが取れると、
おお!と思いますよね。なんか楽しい! という感じ。
私もそういった経験を味わいたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/12 18:54

追記


北欧や欧州の人達は、以外にも顔文字を多投されるので、
むしろ、言葉よりも顔文字で通じ合えたりします。
    • good
    • 2

http://www.playonline.com/ff11/index.shtml
FF11 公式
> 今からやるのにはゲームとしてはツライらしい
因みに、ゲーム自体はそんなに気に成るほどツラく無いです。

但し、最近サービスを開始した北欧や欧州の人達が来ています。
この人達は…英語分かりません。との事なので…定形文と言う
システムを導入していますので、会話そのものには、苦労しませ
ん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、それほどツラくもないですか。
やはり知名度やゲーム自体の奥深さを考えると、
FF11は惹かれる部分がありますよねー。
欧州の人って何語話すんでしょうか・・w
それはそれで面白そうです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/12 18:52

World of Warcraftはどうでしょう?


日本語版はないですが、日本の方も多くプレイしてるみたいで
とても面白いと聞いた事があります。
全世界でのアカウント登録数は1000万近くあると
記事を見た事ありますし(課金者)
海外の方から狩り誘われて、日本人ですって答えたら
okokって一緒に楽しく狩りしてた日本人ブログも見ました。
自分は英語は大が付くほど苦手なのでプレイしてませんが
好きだったらプレイしてたと思います。

http://www.worldofwarcraft.com/index.xml
http://ja.wow.wikia.com/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

World of Warcraftは私も興味ありました。
日本人も多くプレイしているのですか、
候補の一つとしておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/12 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!