初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

よくバラエティ番組などで「お風呂に入って一番最初に洗う場所は?」なんて質問が出たりしますよね。
それで、「髪」「左腕」「お腹」など、みなさん平然と答えられていますが……本当のところ、どうなんでしょうか?

私は、初めてこの質問を聞いたとき、いやらしい質問なのかなーと思ったんですが。
日本人なら、最初に洗うのは大事なところじゃないんですか!?(笑)あれ、もしかして私だけですか!

…あの、その、みなさんは湯船に漬かる前に洗わないで気にならないんでしょうか。後で湯船のお湯を使って体とか顔とか髪とか洗います…よね?

A 回答 (13件中1~10件)

共感至極にございます。

もち、ア・ソ・コからよ~当然ですとも。ネッ☆
と言っても以前はカラダのナカホドから、などとは決めてなくて、両端から、つまり、足とアタマだった…かな?心臓から遠いとこから始めるのがいいと聞いてたものですから。いまでも最初お湯をかけるのは足先からと決めてます。
私の場合、フツーの日本人とは少し、おふろの使いかたが違うというか、顔や髪を洗うときは、最初にザッと流すためだけならともかく、基本的に湯船のお湯は使いません。
尚且つ、バスタブに張ったお湯のなかには、とりあえず一度、全身洗い流したあとにしか浸かりません。冬はチト寒いですが。。。幼い頃、母に、湯船に入る前には最低、お○ただけでも洗ってから入るべし、と言い聞かされていたこともあるんですが
私が気になったのは、足の裏とか洗ったあとのタオルやスポンジを、一旦すすぐにせよ、次に、大事なトコロを洗っていいのかということです。なんせネンマクですから(言ってしまったワ。。。ああ)
おメメだって、汚い水とか入ったらタイヘンです。ネンマクはナマモノですから(また言ってしまった。。。あああ)ネンマクだいじ!!(ああああ。。。あははは)
>いやらしい質問なのかなーと
えっ私、同性に聞かれたことある。。。??(笑)ブルッ

作家の故 遠藤周作さんがお書きになってたと記憶してるんですけど、北杜夫さんが、お生まれになってこのかた、おふろでオシリ洗われたことがないそうです。オシリ洗うなんて、男のすることじゃない、とかなんとか?仰ったそうな。(おぼろな記憶ですが)
近ごろ雑誌か何かで読んだ或る女性の場合は、真っ先に顔から洗うということでした。
足の裏から洗うという女性もいましたよ。このかたの場合、足の裏だいじ!!という思想的ポリシーからだそうです。

どこから洗い始めるか。
人それぞれの人生観までも窺えそうですね~。
    • 0

まず化粧を落とします。

手や肌が濡れているときれいに落ちないので…。
その後は髪を洗い、体を上から洗っていきますね。

湯船につかるのは洗い終えてから。
一人暮らしのお風呂ならどうでもいいのでしょうけど
家族と暮らしていたり、公共の湯だったりしたら
洗い終えてないカラダでお湯につかるなんてありえません。
そういう教育を受けて育ちました。
    • 0

足を一番最初に湯水でぬらして流します。

「足を洗う」、日々の何かよくない行いをしたのを、
お風呂場で最初に清めているのかも知れません。
毎日足を洗うので、毎日よくない行いをしているとでも。

洗剤を使って洗う最初の部位でしたら頭です。
    • 0

こんばんは。

私の場合、髪を洗ってから身体です。何となく上→下の順で洗っています。
    • 0

頭から洗います。

髪が長い為体を洗ってからリンスを流すと、背中がベタつきます。
背中ニキビの原因にもなるし。
体は足から。
心臓から遠いところから洗った方が良いと聞いたからです。
洗顔後、すぐ化粧水をつけられるように顔は最後です。
一応全てに理由があるので、これで心理テストしても意味ないかも。
    • 0

何かの本で読んだ記憶があるのですが、最初に洗う所により性格

(他人の目を気にする点)がある様です。
手から洗う人は、仕事について・顔から洗う人は、容姿・頭から洗う人は学歴(頭の良さ)・・・
因みに私は、手から洗っていまして、何となく当っている気がしました。しかし、だいぶ前の記憶なので定かではありませんが、
参考までに
    • 0

風呂場に入って洗わずにまっすぐ湯船に直行は考えられないです。

特に銭湯や温泉に行くとそうゆう人がいるので、今は他人が入った湯船には気持ち悪くて入れません。
    • 0

一番最初に洗うところは髪です。

私は湯船はためずシャワーだけです。
    • 0

こんばんは。

温泉など自宅以外の入浴では、全て洗ってから入浴してます。髪→顔→体→湯船と。
でも、家ではかけ湯又はシャワーで軽く流してからすぐに入っちゃいます…。一旦体が温まって、リラックスしてから洗いたいんですよね。あと、入る前に全部洗おうとすると一刻も早く湯船に浸かりたくて手抜きでパパパッと洗ってしまうので…。
洗う時は髪、顔、体と上から下へ。体は左腕からです!
    • 0

髪から初めて体全体を洗って湯船に入ります。

上から洗わないとまた汚れが落ちてきそうなんで
    • 0