プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

温泉や銭湯にある、大浴場の話です。

赤の他人と同じ浴槽の湯を共有するなんて、何か抵抗があります。
体を洗わずにいきなり湯船に浸かる人がいたら、本当に吐き気がします。
あまりにも不快で、即あがった事も何度かあります。

でも、温泉自体は好きです。
毎回お湯を入れ替えるタイプの貸切風呂ならば、大浴場よりはるかにマシです。

気にしすぎと言われても仕方ないとは思いますが、こんな私は変ですか?

A 回答 (6件)

お仲間です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いらっしゃいましたか…ちょっと安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/11 22:57

家風呂が普通となった現代の若い方なら変ではないでしょう。



昔はアパートなどは風呂無しの方が普通で一軒家でも風呂無しの家は沢山有りました。
都内の銭湯の数の推移をお調べになったら驚くべき数字を確認する事が出来ます。

しかし、私ならたかが皮膚に触れるだけの大浴槽の湯の清潔度を気にするようになったら上水道の水を飲むことや料理に使うなどとてもできなくなると思うのですが、そこはボトルやタンクで買ってらっしゃるのでしょうね。

貧乏人は潔癖症にはなれません。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、私も貧乏人ですから(笑)

都内の人間じゃないので、都内の銭湯事情には全く疎かったです…

水は上水でも普通に飲めちゃうんですよね、これが(^^;)
でも大浴場だけがダメなんですね…自分でも不思議なんですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/11 22:59

いいえ。


実際、銭湯に行かなくなって
公衆浴場のマナーを学ぶ場がなくなりましたから、
非常にマナーは悪いです。

潔癖症の人でなくても汚い。耐えられない。という
人がいてもおかしくはありません。

ま、吐き気がするほど。となると
ちょっと病的な感じはしないでもありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かにマナーの悪い客は多いと思います。
体を洗う(最低でも、かかり湯をする)なんて基本だと思ってましたが…
私が子供の頃、いきなり湯船に入ったら父親から即つまみ出されてましたし。
最近は子供が飛び込んでも、何も言わない親も見かけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/12 12:11

こんにちは。



自分も抵抗があります。

とくに脱衣所のところに髪の毛が落ちていると
気になります。
入浴前と入浴後に踏みしめる床が同じというところに
疑問を感じます。
入浴前の不衛生な靴下で歩いた場所を、きれいになった足で
踏むので、宿などでは、部屋のお風呂で足だけ洗いなおします。
日帰り入浴などは、どうしようもないとき以外利用しません。
プールなどは、帰宅後すぐに足を洗うか、公園の水道で
足だけ洗います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、脱衣所の衛生環境も気になるところです。
貸切や家族風呂がある所は、率先してそっちを選ぶようにしています。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/12 12:15

こんばんは



私は特に変とは思いません。

大浴場の脱衣所は水虫菌の巣窟です。
(皮膚科の医者からは、大浴場から出た後に足を洗いなさいと言われました。)

お湯の入れ替えが不十分な湯船に髪の毛や垢が浮いているのを何度か見たことがあります。

何も気にせず入っていられた子供の頃に戻りたいです。
(結婚してから、妻の潔癖症に感染しました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水虫…それは嫌ですね(^^;)

湯船に浮く不特定多数の髪の毛や垢が、私はどうしても耐えられないんです…

私も子供の頃は大丈夫だったんですけどね…

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/12 12:17

個人的には、雑菌等のに対しての考え方での抵抗感はほとんど無いです。



一度流してから入るとかそういうのは、常識の範疇だと思いますので、流さず入る人に対しての不快感はそういう常識という点で感じますが。

ですが貴方のような方が居ても、特に変だとは思いません。
いろんな考えがあって然りだとおもいますので、そういう観念で嫌だと思う人が居るのは当然だと思うし。
(上記の"流さず入る"は考え云々以前にマナーの問題)

個人的には単に大浴場慣れ(?)してないので、同性とは言え、他人に裸を晒すのに抵抗感があるので、あまり大浴場は好きではないのですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私も「体を洗う(最低限、かかり湯をする)」は常識だと思ってました。
脱衣所から湯船へ直行する人を見て、他の人は何とも思わないのかな~と思ってました。

赤の他人に裸を晒すのも、確かに抵抗あります…

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/12 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!