dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

結婚してから夫にペースを崩される感覚があるのですが…

私が17:30(18:00、18:30のことも)に帰宅して、夜ご飯を作り19:00(19:30のことも)から食事します。
20:00~お風呂へ入ろうかなというときに夫が帰宅して、
すると配膳したり、食事の感想や夫が今日あったことなど少し会話しているとあっという間に21:00になっています。
この間、夫は帰宅直ぐ私が配膳してる間に10分くらいでお風呂入って出てきます。頭は自然乾燥で乾くらしく、ご飯食べたら寝るまで寛ぐだけです。
自分だけお風呂済ませて何食わぬ顔!って思うことがあります。
私は20:00~お風呂入るはずが21:00~になって、、
でも観たいテレビ始まったり…
そのまま夫と一緒にテレビ観て、23:00ごろ夫が寝に行き、
私も寝なきゃ!と思ったら、お風呂がまだだった…今から1時間以上掛かるのか…
入浴とドライヤーに結構時間掛かります。
それで、もう眠いし朝入ろ~
ところが早起き出来ず…
朝もお風呂入れず、、

夫が何で毎日お風呂入らないの?
俺が帰ってくる前に済ませてていいんだよ?
と言いますが、
夫の帰宅前にそんなに時間がある訳ではなく…

夫だけ自由だなぁと感じます
独身時代と生活様式変わってないんじゃない?と
私だけ生活様式変わってる!と

夫は帰ってくると、何食べればいいの?と聞くので配膳しないでその場にも居ないのが(お風呂行ってる)悪い気がします。
お風呂上がって後から出すと、もういらない等言われ、作った甲斐がありません。
夫にはお風呂上がるまで待とう、とかはありません。ほんの30分の事なのに…

お互い気持ちよく過ごせる為には、、、?

A 回答 (16件中1~10件)

旦那側だけ、未だお子さまの状態でいるので


自分の要望を聞いてもらって
お互い共有を調整
    • good
    • 0

自分のご飯前に、帰宅後すぐお風呂入って、


ご飯は旦那さんと一緒に食べてはいかが?
    • good
    • 0

この事をそのまま相談して、それならどうしたら2人がよく過ごせるか、意見がぶつかっても間をとれるようによく話し合われた方がいいと思います。

    • good
    • 1

結婚何年目ですか?とりあえず旦那さんのご飯をテーブルに用意したらひとまずあなたはお風呂に入ったらどうですか?食事の感想や仕事の話は

毎日しなくても良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

5年です。
もっと浅く感じたでしょうか(汗)

ひとまず入ることにしました。
やっぱり入ってる間に食べ初めて、食べ忘れのおかずが冷蔵庫に残ってました。

毎日話さなくても…と思いますよね、実は朝もすれ違いなので帰宅後と寝るまでしか顔を合わせることが無いんです。
平均2時間かな。

お礼日時:2020/09/29 21:09

旦那さんはアナタが母親のようにご飯を配膳し、話を聞いてあげて、家でリラックスさせてあげている意識がないのでしょうね。

甘えてしまっているのだと思います。アナタも基本的にはしてあげたいからしちゃうけど、これは違うのではと思い始めたのかな?

旦那が退社する時間に毎日必ず連絡を入れてもらって(帰宅時間を把握)それに合わせて、ご飯の配膳を考えたり、風呂に入ってしまう。出来れば一緒にご飯食べる。20時過ぎたら先に食べ始めるとか決めておくといいのかもしれません。

「一緒に食べたいから、帰宅時間毎日連絡して欲しい」

という、あなたは帰宅したら取りあえず軽食でもおなかに入れておけば良いと思います。

お風呂は体を洗うのに早めに入って、冬場は寝る前にまた入っても良いんじゃない?
    • good
    • 0

ただ単にあなたの要領が悪いだけに見えますが……夫が食べている間に入浴したらいいのでは?あるいは食事を同じ時間にして帰ってくる前に入浴するとか……



行き当たりばったりに行動しているからあれっ?ってなるだけですよ……
    • good
    • 0

>何を食べればいいかひと目で分かりますよね


はい

確かに旦那さんに無神経な部分はありますが
質問者さんも生きるのに不器用な印象があります
もうちょっと気楽に考えたらどうですか?
    • good
    • 0

食事が終わったらご主人に後片付けを任せたら如何でしょう?その間に風呂に入れば良いのではないでしょうか?、食事を要らないと言ったらすぐに片付けて知らん顔をしていれば?、貴女も仕事をしているのでしょうからお互いに家事の分担を決めた方が良いように思います、頑張って話し合って見ては如何でしょうか?。

    • good
    • 2

一緒に入ったらいいやん(^_^)ノ

    • good
    • 0

旦那に自分で飯の準備をさせる


あるいは先にお風呂に入って、その後調理開始、旦那が帰ってきてから一緒に食べる
テレビを見るのを止めて風呂に行く、見れないぶんは録画しておき、旦那が帰ってくる前に見る
あとなんだろね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!