電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サバイバルが得意な方にお聞きします。
年中、風呂シャワーしなくても、身体や頭が匂わない、清潔に保つ方法ってありませんか??災害用の身体を拭く?シートとか、災害用のシャワーが使えなくなった時の粉末の?シャンプーとかありますよね?
あれらを駆使して風呂に年中一切入らずに清潔に過ごせますかね??
よろしくお願いします。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

適度には、風呂もシャンプーもいるけど、身体を必要以上洗わないってのもある。

身体は1週間に一度、頭は2周間に一度洗うだけで臭いもせず無臭です。おっさんは、頭と身体は、1週間に一回洗うのを実戦してます。身体にはバイキンもつくけど、常在菌っていう、先祖代々から、うけついで来た、一族特有の菌ってのが数百年に渡り一族の個人へ住み着いているのでバイキンを防ぐ役割りがあり、臭いも防いでくれるのでむやみにボディソープをやり過ぎのは、逆効果。臭くなる。夏でも1週間に一回で十分。まぁ、湯舟にゃ入らないといけないが。風呂へ、入りすぎは、逆効果だから。
    • 1

戦争時に戦う特殊部隊は活性炭を使って体の匂いを取っていると戦争の本に書いてありました。

活性炭を忍ばせておくと匂いが取れるそうです。あと、地震の本によると赤ちゃんの「おしりふき」が最強だそうです。風呂に入らなくても「おしりふき」を使うとだいぶ清潔に過ごせるそうです。
ただし風呂に年中一切入らないのは良くないと思います。風呂は入った方がいいと思います。
    • 1

湿度の高い日本ではムリです。

何とかできるとしたら、冬の時季くらいです。
    • 1