プロが教えるわが家の防犯対策術!

皮膚の管理には人一倍気を付けています。
でも双極性障害でお風呂にも入れない状態が続くと、肌が乾燥してかき傷が出来ます。
体が粉拭いて、痒くなって、掻きむしるので傷が出来ての繰り返しです。

最近お風呂に入れない状態です。
熱い湯で拭いてはいますが、それだけでは痒いです。
かき傷だらけになり、それが化膿して感染症になってしまいます。

体を拭いていても、清潔を保てる対処法と言うのはありますか?

A 回答 (3件)

私は病院勤務歴があります。


とても身体の清潔に気を遣ってみえますが、逆にゴシゴシ強く擦りすぎではないでしょうか。
その上、大変乾燥しやすい季節なので輪をかけて瘙痒感が生じている印象です。
肌はとてもデリケートにできてます。強刺激はNGです。返って肌を傷めます。
拭き方も見直してみて下さい。お湯の温度もです。55度から60度以下が理想です。

また、清拭後は乾拭きをして必ず水分を拭き取っているでしょうか?入浴後も体の水分を拭いて出ますよね?それと同じです。

元々アトピーや蕁麻疹などアレルギー体質でしょうか?
なければ、乾燥や湿った肌のまま放置した事による肌荒れを来たしたと思われます。
掻きむしり、創傷になるほどでしたら、皮膚科受診されて軟膏やクリームを処方して頂く事をおすすめします。

この季節なので、室内も乾燥しないよ、洗濯を干したり、加湿器を作動させると良いです。

お大事にどうぞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/19 09:05

肌 常在菌 腸内細菌  



この3つを組み合わせて グーグル検索
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/19 09:05

皮膚科に受診されていないなら、したほうがいいとはおもいます



空気のいれかえや掃除 空気清浄機
乾燥するなら、ぬれタオルをハンガーにかけておく

食べ物などネットなどで調べ、
肌に良い野菜、ブロッコリーやトマトなど食べるようにするとか
してみてはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/19 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A