アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、室内であっても紫外線は入ってきてるから紫外線対策が必要と聞きます。しかしそれって、日が直接あたってる場所は勿論紫外線も入ってきてると思いますが、日のあたってない場所・日のあたってない明るい窓際などの場合も紫外線て入ってきてるのでしょうか?

例えば今の時期だと、午前中の早い時間は東から日光が入ってくるのでこの場所は紫外線もあたってると思います。しかし南の窓や西の窓は明るいことは明るいけど日光は直接あたっていませんよね?このような場所でも紫外線を気にした方がいいのでしょうか?それとも日があたっていない場所なら明るい場所であっても大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (3件)

光あるところには紫外線は発生しますが程度の問題です


外であれば曇りでも紫外線対策は必要になりますが
完全に家の中にいるのであればダメージを受ける程度は低いでしょう

今は逆に化粧品からのダメージのほうが深刻であることがわかっています
基礎化粧品といわれている化粧水、美容液、保湿クリームも老化作用を促進していきますし日焼け止めもそうです
習慣だからと毎日、日焼け止めを塗るのは老化を早めてるだけってことになります
特に紫外線をあびて劣化した化粧品はお肌に最悪なので、外出後は完全に化粧を落としましょう

この回答への補足

お礼とは別に、少し気になる事があったのでこちらで質問させて下さい。お時間ありましたら回答下されば嬉しく思います。

紫外線を浴びて劣化するというのは、メイクや日焼け止めの事でしょうか?それとも基礎化粧品も含まれますか?

補足日時:2007/05/08 22:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頼もしい回答ありがとうございます!
確かに、屋外へ出て日焼け初期症状で顔が痛くなる事はありましたが、室内でそんな風にはならないのでほんとにそんな言われる程紫外線あるのかな?とここ数日考えておりました。

5月に入ってから通勤時に日焼け止めを塗って出かけてるのですが、やはり肌には悪いらしいのが目に見えて分かり(それ自体が合わない、肌が弱いせいもあるとは思いますが)、もうやめようかと悩んでいたところでした。

そうですね。私も必要最低限の基礎化粧品だけが良いと思います。基礎化粧品をゼロにするのはちょっと私の肌力では無理なので仕方ないですね・・・。でも中高生になってしゃれっ気を出して基礎化粧品を使うようになってから肌もそれなしではいられなくなったし弱くなったし、ファンデーションも最初はいらないはずだったのが使うようになったらそれなしではいられない肌になってしまいました。数年前からお出かけ時以外ノーメイクにするようになりましたが、数ヶ月したら肌もすっぴんでも平気な肌の状態になりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/08 22:01

日の当たらない部屋などでも明るいのは、天空光という直射日光ではない散乱光のせいです。



散乱光にも紫外線が含まれているので、直射日光はなくても天空光さえあればそこには紫外線が存在していて、真皮にまで到達する可能性があります。

昔、皮膚科の先生に「曇りの日の室内でも日焼け止めは塗ったほうがいい」と言われたことがあります。なので、直接日の当たらない部屋で過ごすとしても、基礎化粧としてなんらかのUVケアはしたほうがいいのでしょうね。

参考URL:http://www.primaryinc.co.jp/book/03_07-11.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日が当たらなければ紫外線はないものと思っていました・・・><
散乱光のお陰で明るいんですね!でもそのせいで紫外線が・・・
私はほぼ1年中おめかししてお出かけする時以外はスッピン&紫外線防止もしていなかったので・・・もう少し考えた方がいいのかも知れません。。。答えを教えて頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/26 23:46

私は、朝のお手入れの後、即、日常紫外線のuvクリームを塗っています。


それは、雨天でもですし、出かけなくてもで、肌の負担にならない、コエンザイムq10入りのとかトリートメント効果のあるのとかを塗って、それから家事をしています。

実は、しみを見つけては取ってるんですが出来てしまったらもう化粧品や薬じゃ想うような効果を期待できない!と、知りましたので、まずはこれ以上作らない!で、徹底しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雨天でもですか~!
私は面倒くさがり屋なのと、肌が超敏感て言うのがあって毎日化粧水+美容液+保湿クリームのみなのです。ノーメイクでそのまま会社に行きます。紫外線防止のクリームは肌に負担がかかって;; でも紫外線気になるなら毎日塗るのが正しいのかも知れないですよね。。参考意見どうもありがとうございました!!

お礼日時:2007/04/26 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!